別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑誌】 月刊秘伝 2014年07月号

月刊 秘伝 2014年 07月号 出版社/メーカー: BABジャパン 発売日: 2014/06/13 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 佐川幸義宗範が認めた男伝説の“代師範"小原良雄 小原良雄さんと他高弟との対談ですね。東京学芸大で教えていたため、学生のために佐川…

バンデンハーク敗れる バンデンハークは時間制限型のウルトラマンタイプのピッチャーである

北九州での連敗について 地方に弱いバンデンハーク 見事にハマったバンデンハーク対策 バンデンハークは球数ではなく時間でパフォーマンスが低下する 前回書いたバンデンハークの話の答え合わせ・続きになります。前回、バンデンハークが負けるとしたらロッ…

【雑誌】 月刊秘伝 2014年06月号

月刊 秘伝 2014年 06月号 出版社/メーカー: BABジャパン 発売日: 2014/05/14 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 日野さん特集、胸骨を動かすことで全身をつなげる。これはカヌーのスラローム競技の大学生の技術向上のために考えていた時に生まれた…

【5/14対オリックス戦】 千賀が打たれるパターンの検証

前回(千賀の打たれるパターンの話 )楽天戦で千賀が打たれるパターンがあるという話をして、オリックス戦であっていたかどうか答え合わせをしたいと思います。 千賀の打たれるパターン、傾向は当たっていたか? 右バッターへのインハイ攻めを考慮外にすると… …

続、バンデンハークはメジャーへ行くのか?

前回の続き(バンデンハーク。負けるとすればロッテ戦?)です。バンデンハークはメジャーへ行ってしまうのか?前回千賀の話と一緒に書きましたが、想像以上に長くなったので単独で上げることにしました。 バンデンハークはメジャーへ行くのか? 適性がなけれ…

新記録14連勝バンデンハーク。負けるとすればロッテ戦?

バンデンハークがデビュー以来無敗の十四連勝で堀内・郭の十三連勝を抜いて、NPB記録を打ち立てました。鷹ファンとしてはおめでたいこと限りない話ですが、手放しで喜べない事があります。それは当然メジャー移籍ですね。こんだけ活躍してしまうと当然、代理…

千賀の打たれるパターンの話

大した話ではありませんが、千賀が打たれる際、傾向があることに気づきましたので、そんな話を。前回まとめて書こうと思いましたが、話がブレるのとあんまり長くするのもアレかなと思いましたのでわけました。 千賀が打たれるときは、1・2球目がポイント 千賀…

サファテ5連投という采配への疑問

リリーフの連投はタブー ファイターズ・イーグルス相手に無茶をする必要はない 今年のリリーフ陣事情 選手が投げたがった―は言い訳にならない。それを止めるのがコーチ・監督の仕事 工藤野球の原則に反する5連投の謎 雨天中止を見越した結果? ※おまけ コメ…

田中賢介の走塁は合法である。合法であるが…

※ブログインポート後に旧ブログに書いたもので、インポートで反映されなかったので、手動で再掲してます。元は16/05に書いたものです。 田中賢介の物議をかもした走塁 ※動画はニコニコから引用です。 4/3、物議をかもしたファイターズ・田中賢介の走塁につい…