別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空手の型の話

型をさぼってやってなかったので、やって改めて気づいた話。クーサンクーとか、普通に手順わからなくなってました。(´-ω-`) ナイファンチンで背中を使う。中国拳法のタンロ、上下に腕をずらしたり、身体を回旋させるのは背中を有効に利用するためでは?―前に…

CSロッテは脅威か?脅威はハム>鴎>獅子の順

以前、投手の枚数、カーブを得意にしている投手や左投手などの質が重要という話を書いたので、その点からどのチームが優位・有利なのか?という話を。 【西武ライオンズ編】 西武は岸・郭・菊池・高橋・野上・十亀・牧田と枚数が揃っている。エース岸にルー…

ラグビー代表がワールドカップで初勝利&二勝目

ラグビーで日本代表が南アフリカを破る大金星。南アフリカは世界ランク3位で、日本がワールドカップで一度も勝ったことがないということを考えるとその凄さは言うまでもないですね。でも、世界ランキングで日本は11位(最新では12位ですかね)。そこまで弱小と…

鷹の失速、CSに不安あり?工藤采配なら大丈夫

優勝決定後4勝9敗(10/1現在)。これで失速気味か?CS大丈夫か?というのを見ましたけど、もう優勝したので、無理して勝つ必要が無い。戦力の見極めということで帆足・ウルフなどを起用したり、まあ負けてもおかしくないだろうなというスタメンだったりでさほ…

NHKで肩こり=筋膜の話

―というのをやっていました。今ググったらためしてガッテンですね。肩こり対策には、筋肉のこりをほぐすのではなく「筋膜」にアプローチしなさいという視点が紹介されていました。 筋膜とは読んで字の通り、筋肉を包んでいる膜ですね。筋肉は筋膜という膜で…

工藤公康監督は名将か(2015年度工藤采配採点)

パ・リーグ史上最速でリーグ優勝を達成しました。今年は異次元の強さを見せつけ、パ・リーグをいい意味でつまらなくしてくれました。日本ハムがひと踏ん張りできなかったら、おそらく9月の頭には優勝が決まってしまったでしょう。それくらい圧倒的な強さでし…

引退選手に思うこと(ほぼ中日)

中日関係が多いため、40オーバーの名選手がごそっと引退するという珍しいシーズンになったと思います。 小笠原・高橋尚成・谷繁(選手として引退、監督して続投)・和田・谷・西口・斎藤隆…。40オーバーではありませんが、ひちょり・平野・木佐貫と言った選手…