別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の話(2014/11)

今月の身体の話 脇・股を引き上げる、吊り上げる。脇に手を突っ込んで肩甲骨と肋骨の間に手を突っ込む感じで。肩こりとかに効くかもしれない。肩を回しやすくなる。背中の疲労がいつもより軽い感じになる。脇のすぐ横、鎖骨の下までやって浮き上がる意識を作…

2014日本シリーズ 4・5戦の感想

なんで、日本シリーズネタで3本も書いてるんですかね…。まあこれから選挙で政治&選挙ネタばっかになるし、こういうのもいいか。 【第四戦】 中田VS岩田 5-2で勝ち 三連勝で王手 暴れ馬モードがでないか心配な中田ですが、幸先良くポンポンと二人アウトにと…

『武道の科学化と格闘技の本質』読んだメモ

武道の科学化と格闘技の本質 (武道論シリーズ)/恵雅堂出版 武道の科学化と格闘技の本質/メディア・サーカス 上が本で当然もう売ってないですね。下がKindle。Kindle結構あるんですね。これだけちょっと長いので単独で上げました。読んで気になったメモ。 巻…

続・日本シリーズ2014(1・2・3戦)

【第一戦】in甲子園 メッセVSスタン 6-2負け 文化放送で工藤監督の解説を聞きつつ、日本シリーズを見る。解説が的確すぎて笑えるほど面白い。今宮がランナーとして塁に出ること、足の早いランナーがでることの重要性を語る。ですよね~。 三回、今宮のチーム…

2014日本シリーズの感想

CSから書くはずだったのですが、日本シリーズの感想を先に書きたいと思います。オリVSハムを見終わったばかりで、まだニコ生のタイムシフトで全部通してみていません。リアルタイムでCSはちょこちょこ見てましたが、正月くらいに見てCSの感想をじっくり書き…

高岡英夫著書メモ①

気になって読みなおしたメモ。本筋はふっ飛ばしてるので当てにしないでください。色々読みなおしているのであと2、3回は書くかも。 からだには希望がある/総合法令出版 ¥1,512 Amazon.co.jp 身体運動に出る人と頭脳で出る人がいる。ジョーダンが小さかった…

ホークスコーチ人事

秋山監督が退任発表しました。10年目を区切りとして、そして奥さんの体調のことが理由のようですね。後任候補は古田、工藤氏ら―となっていました。長い間お疲れ様でした。一休みしてから解説者など研鑽を積まれてまた頑張って下さい。個人的には打撃コーチと…

10/2 ホームラストゲーム優勝決定戦

試合一つで一本ってどうかな?とも思いましたが、穴埋めと文量もそこそこになったし、まあいいかなということで、今更ペナント優勝決定戦の感想をば。 オリキラー大隣は、コントロールミスをしない男。ホームのお客さんの後押しもあり、優勝争いの経験が豊富…