別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑誌】 月刊秘伝 2014年10月号

月刊 秘伝 2014年 10月号 [雑誌]/BABジャパン 「忍術学とは何か?」「リアル忍術修行譚」川上仁一 忍者特集ですが、興味ないので殆どパスです。忍者修行の話だけ面白かったのでメモ。 末端、指・足を鍛える。金的を打たれても効かないように睾丸をしまう。肩…

竜王戦 将棋の不正疑惑、不正の証拠なし

<将棋>三浦九段のソフト使用疑惑「不正の証拠ない」 <将棋>三浦九段の承諾なく出演取りやめ 新春イベント 疑惑が晴れた「将棋のソフト不正問題」と将棋連盟に対して望むこと 将棋の不正疑惑問題について、結局確たる証拠はなく、疑いのまま終わったよう…

【2016工藤采配批判③】 歴史的V逸の最大の原因は「継投」にあり

【2016工藤采配批判①】 元エース投手故のリード・守備軽視≒攻撃重視 【2016工藤采配批判1.5】 見当外れな打順批判、固定的起用は好ましくない 【2016工藤采配批判②】 李大浩の穴は存在しない。李大浩がいる前提の野球をしているだけ ―の続き、第三弾になりま…

【雑誌】 月刊秘伝 2014年09月号

月刊 秘伝 2014年 09月号/BABジャパン 島津兼治伝とてつもなく実用的な古流武術柳生心眼流柳生心眼流とは? 柳生の島津さん特集ですね。野稽古でよく試した。喧嘩をするときは、相手にも理を残しておかないといけない。だからやった後は大抵仲良くなった。石…

SB内川「プレー妨害」ブチギレに批判殺到―に個人的非難を殺到させた話

SB内川「プレー妨害」ブチギレに批判殺到 「完全な八つ当たり」「何様のつもり」 小ネタでこちらに書くつもりはないものでしたが、せっかくなので転載。 久々にカチンと来る内容だったのでコメントを。あれで内川を批判する人間が多いという事実に絶句。まる…