別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の話(2015/10) 軸タンブリング

久しぶりに軸タンブリングをやったら発見があったのでその話を。 軸タンブリング自体は、昔軸を作るのに効果的であるというのを読んでからよくやったけど、それ以後そんなにこれ良いな!という実感をあまり得られないために、やらなくなりました。 しかし最…

中畑を持ち上げる記事に見る球界の悪しき構造

キヨシ、山田への熱血指導を反省…そして衝撃の一言! この記事然り、山田fがHRを連発した時、中畑の指導があった!という中畑を褒める記事が出て、ネットでもその話題が飛び出ていたというまとめがヤフトピに載るということがありました。 なんで山田につい…

二刀流は昔からあったという話

二刀流が戦国時代から存在していた、他の流派にも存在しているという話を聞いて思ったこと。 二刀流といえば宮本武蔵なわけですけど、それ以前にもっと古流の二刀流というのが存在したと聞いて、へぇ~となりました。二刀流というのは当然、統制を重要とする…

2015CSファイナル 今シーズンのパ・リーグは工藤公康のために存在するのか

2015CS 日ハムVSロッテ―の続きになります。 ―タイトル通りですが、CSファイナルステージを見て、今シーズンのパ・リーグは工藤公康のために存在したなぁ~としみじみ思いました(甲子園は清原の~という名台詞をもじって)。 1stを見て、ロッテファンかな?多…

2015CS 日ハムVSロッテ

書けていなかった野球ネタを一気に書きたいと重います。パ・リーグCSから日本シリーズまで。あとはオフ動向とかも行くかな?まあとりあえずかなり日が空きましたがCSを。日ハムVSロッテは9-3、2-4、2-1でロッテが勝ちファイナルに進むことになりました。 …

河野公平戦に敗れ、亀田興毅引退

最近ボクシング見る気がしなくて、ブログでも取り上げていませんでした。今回の河野VS亀田戦もリアルタイムで見てないんですよね。面白い試合が定期的に行われないので、興味が続かないですね、最近のボクシング。 もちろん、山中の試合はハラハラドキドキし…

メモ:神技の系譜 武術稀人列伝

神技の系譜 武術稀人列伝/株式会社 日貿出版社 ¥2,700 Amazon.co.jp 書くことないので単品で短いですが、読んだ感想でも。夢想願立・松林左馬助、起倒流柔術・加藤有慶、弓術・松野女之助、小山宇八郎兄弟、天真兵法・白井亨、手裏剣術という構成で書かれて…

監督・コーチ人事+おまけで交流戦

交流戦が終わったので交流戦の話でも書くつもりでしたが、特にネタも膨らまず書くのやめてました。監督・コーチ人事ついでにその時書こうと思ってやめたままにしといた交流戦の話しをおまけで。 交流戦について まあ今年もパが強かった。18試合に縮小されて…