別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【2013】 交流戦の話

吉井理人が語る「投手の育て方にみるセ・パの違い」 ダルビッシュと松坂を科学する 交流戦 なぜ今年も“パ”が強いのか?データで検証 打撃にまつわる2つの理由 吉井さんの話、セ・リーグは巧さ(変化球)を、パ・リーグは強さ(ストレート)を求めるってのは…

パソコン近視 眼の使い方の話

「パソコン近視」がどんどんよくなる本/青春出版社 なる本を見かけたんで読みました。まあPCが良くないのは言わずもがな。首こりや背中の問題以前に眼の問題、使い方をもっと見直すべきなのかなと。 光が強いから眼精疲労を起こすというのは言わずもがなです…

【ホークス】 救世主中村とホークスの採用基準 好守・俊足・強打

小分けにして書かないと何時まで経っても書ききれないので、また小分けにします。 ■救世主中村―理想的一番バッター 打線の低迷を爆発へと変えてくれたのは中村。四位辺りで借金生活していたのを救ってくれたのは、ホークスの救世主は中村です。一番中村の固…

飛ぶボール版統一球でHRが減る打者が出る!?

―という可能性を思いついたのでメモがてらに。一昨年の飛ばない方の統一球でおかわり君がHRを量産したのは記憶に新しいところでキャリアハイに並ぶ48本を飛ばないボールでも打ちました。おかわり君はデッドボールを食らって左腕が動かせない状態で、右手一本…

【身体論】 四足

書きたかった四足の話。 その前に、 ―を見返して、気になった所とかをちょっと。 ○中丹田と超電導の理論は似ている。熱性のエネルギー・気を中丹田に貯蓄して身体のエネルギーとすることができる。ゆるんでこその丹田という身体意識は意味を持つ、固まってし…

【ホークス】 松中事件に思う不公平

【松中事件に思う裁きの不公平―監督も罰すべき】 色々書くことが多すぎるのでこれだけで分割しようと思います。毎度思うのですが、こういう時に真っ先に選手が叩かれて監督の采配に対する責任が問われない、間違っているから選手が怒るのも無理は無いとの声…

佐藤洋太引退で思う 階級制はフェアなシステムか

佐藤洋太スーパフライ級の世界王者が引退しました。タイの防衛戦を見てはいないのですが、本来の動きができなかったということで、タイの気候もさることながら調整失敗だったのだろうとは思っていましたが、体重が落ちなくなったので引退を決意するという事…

【統一球】 NPBは解体的出直しを

万死に値するコミッショナーの続投要請、加藤良三は辞任すべき 加藤良三コミッショナーを追放せよ【今シーズンのプロ野球総括】 統一球導入は大失敗 以前、ここで書いた通りのことを繰り返すことになりますが、まあ一応ね。言うまでもないことなのですが要点…