別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

2012-01-01から1年間の記事一覧

松井秀喜引退 あとマエケン・釜田が心配

しましたね。松井秀喜は己がプロ野球を見るきっかけになった選手なので個人的にものすごく思い入れがあります。彼がメジャーに移籍してからプロ野球も見なくなりましたからね。 最近拙ブログを見るようになった人は全く知らないかもしれませんが、本当にブロ…

【今シーズンのプロ野球総括】 統一球導入は大失敗

選挙ネタ書く前に穴埋めをしておきます。 今シーズンのプロ野球を一言で言うとつまらなかった。HRが激減して二〇〇〇本近かった年は論外としても、去年・今年と一〇〇〇本にも(※セパ併せた総HR数に)達しなかった。HRが減った結果、投手に掛かる負担は増大…

ホークスネタ、ドラフトネタとか雑感

前回の記事、→【追記】 大谷のメジャー&ファイターズドラフト戦略考書き直しました。ご覧あれ、一読の価値あり。 【ロッテネタ】 ロッテ、コーチが足りない! 背景に緊縮財政と“女帝”の存在… コーチが相場の半分か、これで優秀なコーチが連れてこれるのかね…

【身体論】 背中を使うこと、落下すること

早く書かないと、何時まで経ってもかけずじまいになる。なんだろう、別に大したことでもないのだけど、なかなか何時まで経っても書けずにいた。一ヶ月以上前に書くはずだったことだから、今感じている感覚とその当時の感覚と合ってるのかあってないのかわか…

日本シリーズでしたつぶやきまとめ、メモ程度

日本シリーズはCSで死んだ、CS導入で日本版WBCに生まれ変わった!!で書き尽くしたので、もう日本シリーズについて書いてもしょうがないんですが、メモがてらにつぶやいたことをまとめて載っけときます。他人が読んでもわからんなぁ(笑)。 <一試合目終わっ…

【追記】 大谷のメジャー&ファイターズドラフト戦略考

大谷メジャー行くんなら、なおさら強行指名ありそうやな。確実に取れるし6年でポスティング認めて帰国後の保証とかつければいい。ドラ6とかでダメ元指名あるんじゃないか?黒田・斉藤とか高校生のとき酷使していないタイプは大成しやすいが、彼はそこまでイ…

日本シリーズはCSで死んだ、CS導入で日本版WBCに生まれ変わった!!

CS2nd 秋山監督の継投ミスと栗山監督の継投ミス―CSを見れば日本シリーズ敗退は必然の続きです。 言い残したがあったんで前回の継投の話から。新垣&岩嵜のW先発はハナから決めてたっぽい。あの思い切りの良さは。解説のガンちゃんが荒れ球でハムは嫌だった…

CS2nd 秋山監督の継投ミスと栗山監督の継投ミス―CSを見れば日ハムの日本シリーズ敗退は必然

最終戦ノーノー食らったことによって、ノーノー→下克上日本一で小久保引退伝説の可能性が微レ存?楽天には今シーズン本当にやられましたね…。楽天に勝ち越していれば…。ぐぬぬ。対照的に最終戦のCSテストでも余裕で勝っちゃうハム。ウチと違ってハム安定し…

クライマックスファーストステージ 勝負の明暗は守備と継投

【西武ライオンズ戦】 クライマックスファーストステージ の続きです。 【CS2戦目】 8-0 ―という大敗でした。武田だから余裕で勝つと見ていたのがまさかのKO。負けるにしても僅差でと思っていたのでショック。まあ1―1のイーブンですしね。キニシナイキニシ…

【西武ライオンズ戦】 クライマックスファーストステージ

CS観戦記。 そうか、猫からみるとこっちの先発投手層は厚い。摂津&武田を相手にしなくちゃいけないっていう恐怖心があるよなあ。牧田VS摂津で絶対勝たないと次の武田は絶対負けるもんな。摂津・武田・大隣という先発陣に対し、牧田・岸・石井か菊池? 西武…

野球メモ 呟いた野球ネタのまとめ

呟いてきた野球ネタのまとめ。 【楽天星野さんネタ】 選手を殴ったんじゃなくて、コーチを殴るんですか酷い話ですなぁ…。星野さんは今でも鉄拳制裁やってるんですかねぇ?もういい年でしょうに。去年かなぁ?コーチが選手のミスをベンチ裏でなく、客から見…

我が鷹日記⑬ 本命に敗れたしやる気なし編

なんかもうやる気なくしたというか、五連勝とかして一縷の望みがあったけど、結局大事な最後の札幌で負け越して終った感。ヤフドで西武に勝ち越しても西武がハム残り5試合に都合よく全部勝つくらいの形にならないと逆転は無理っていう状況で、完全に無理だ…

我が鷹日記⑫ 勝ち越しなし、本命日ハムに敗れる編

【8/24~26ロッテとのQVC三連戦】 8/24 1-10 このカードは大隣と陽を入れ替えて、初戦成瀬に大隣をぶつけるという勝負カード。ということは、ここで一気にロッテを叩くという意図があったのか?真ん中がマシスとかいうわけのわからん外人Pですから3タテや!…

加藤良三コミッショナーを追放せよ

コミッショナーになぜ外務省官僚が就くのか?経歴が意味不明。もっと野球界を繁栄させるための手腕がある人物。マネジメント能力に長けた人材をコミッショナーに選ぶべきだろう。まあ、無能というかお飾り天下りポストとして、全権を持ってるコミッショナー…

眼の使い方、半眼といふこと

なんてものをちょっと書いてみようかと思います。桜井さんが耳で見る。音を見るなんて話をしていましたし、美輪さんが眼の使い方を話していたのでね。 美輪さんいわく、半分目を閉じて交信する感じ。目を半分閉じて頭の働きを弱めて感覚を開くというか、天か…

我が鷹日記⑪ 八月後半七連勝とキャプテン引退編

我が鷹日記⑩ 八月前半マツダ殺人事件犯人はミマ編の続きです。 【8/14】ロッテ三連戦~1-3 10勝10敗の投手山田。初回いきなりツーベースで犠打→犠牲フライのコンボ。幸先良くグライを攻略するぞ!って言う時に、直後ヒット&ホームラン。また角中か。ロッテ…

我が鷹日記⑩ 八月前半マツダ殺人事件犯人はミマ編

我が鷹日記⑩ 七月後半あれれれ?編の続きです。 【8/1】 あーあ、ミマにより松田が潰されてしまいました。骨折で今季絶望。これでおわりましたね。松田がいなければ、今シーズンの鷹打線は無理。シーズン通して唯一ずーっと打ってきた打線の核が抜ければ、も…

体を整える ツキを呼ぶカラダづかい/講談社

体を整える ツキを呼ぶカラダづかい/講談社 ¥1,050Amazon.co.jp もはや雀鬼会の回し者、きのこるです(^ ^;)。さて、新刊があったのでちょこっと触れたいと思います。 ○体を使う遊びは再現がなく、面白い。子供が一番その楽しさを知っている。アスリートが…

村田諒太くんプロデビューはせず…?

雨がふらなかったので、酷暑が際立った今夏。雨が降ると、清々しいってのも変ですが、雨っていいなぁと思う珍しい感覚を抱きましたね。セミもアブラゼミからツクツクボウシにかわって9月を実感させますねぇ。夜の寝苦しさも潜んで、夜は結構涼しいですし。…

ノリさん黒化!?

なんか韓国ネタたいしたことを書いたわけでもないんですが、コメント多いですね(^ ^;)。そんなに力入れたわけでもないのに(笑)。韓国ネタ好きな人多いのかなぁ。三橋さんも韓国ネタから出てきた人だし。いじめのほうが力入れて書いたんですけどね。まあ、自…

寝付きが悪い人へ、寝付きを良くする方法

今日は鷹・ホークス関係の野球記事やってなかったのを更新しときました。例のごとく穴埋め分割(^ ^;)。まだ一ヶ月分あるんだよなぁ…。どんだけ放置しとんねんΣ(゚∀゚;) 我が鷹日記⑩ 七月後半あれれれ?編 我が鷹日記⑨ オールスター前一安心編 で、今日は眠る…

オリンピックネタ④ Judoあれこれ

ツイッターで呟いたこととかまとめて、Judoへの日本対応の不味さなどを中心に反省を訴えかけたいと思います なんでNHKで放映しているのにテロップ速報流すの?松本選手は逆構え、サウスポーだったから終始組み手作りで優位にたってたね。出来ればスカッと投…

オリンピックネタ③ ジュリーとかバドミントンとか女子サッカーの制度

【ジュリー制度】 柔道で判定が覆ったジュリー制度についてのおかしい!とかわかりにくいとかいう批判がありましたが、むしろ己はアレを見て、批判するほうが筋違いだと感じました。 明確な制度・ルールで柔道が運営されていない以上、あのように異議申立て…

我が鷹日記⑩ 七月後半あれれれ?編

さてオールスター明けで相性のいいハムとヤフドで連戦。9-2とごっつり勝ち越しているところ、勝って行きたいところ。弾みを付けたいカード。 【7/25】 この試合は今振り返って思い出しても腹が立つゲームでしたなぁ。摂津が中田にHRくらってノーアウト満塁ま…

【オリンピックネタ】 ②レスリング

そんなに書くほどのことでもないですが、金メダルをとった米満選手がいたことで、久々に男子レスリングも盛り上がったなぁと。日本勢がメダル最多で躍進!というより、正直男子競技での成否が国力を裏付けるってことがありますから、そこでの金メダルっての…

我が鷹日記⑨ オールスター前一安心編

この続き→我が鷹日記⑧ オールスター前好調編―救世主武田登場 ついでににどうぞ→パ・リーグペナント予測 さて、前回ポイントと言っていた首位を走るロッテ、打撃陣も落ちてきた。投手陣も落ちてきた。叩く絶好のチャンス。なにせ向こうは先発陣が揃ってない。…

パ・リーグペナント予測

半分終わって、パを見ると中継ぎ・先発投手の状態から言って、ハムか楽天かホークスかな?まあどれくらい打線が打つかってのも、もちろん大きいけどね。打線今年不調だからなぁ。ホークス厳しいかなぁ…。最下位予想がまさかの優勝かもしれんね。楽天、投手出…

歩くこと、あと冷房の話とか

靴買って、書いてなかった歩く話。うーん、どうもあんまり良くない。右足の足の付根、つま先立ちするところにどうも過剰に力が入っていたようだ。そこが痛い。 前の靴を見ると穴が開いていて、裏を見ると左足はつま先立ちするところが穴開いているだけなのだ…

我が鷹日記⑧ オールスター前好調編―救世主武田登場

これの→我が鷹日記⑦ 交流戦開けのハム・オリ・楽天やる気なし編 続きです 7月第二週~変則五連戦 7・2/4/5<西武>in東京/福岡 7・6/7/8<ハム>in札幌 7月第三週~10日から18日までの9連戦 7・10/11/12<西武>in西武ドーム 7・13/14/15<ロッテ>inヤフー…

オリンピックネタ第一号

公開し忘れてた。と慌ててたたら暑さでぼけたか、下書き保存せずにけしてしまった。やる気消えたので、まあいいや。森さんの引退とか参院・衆院定数の削減とかちょこちょこ小ネタを書いたけど、いつもの様にろくなことじゃないから別にいいね。 結論アホやろ…