別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【身体論】 漢語由流体操で気付いたこと「抜く」重要性

月刊 秘伝 2013年 07月号 [雑誌]/BABジャパン 月刊 秘伝 2013年 08月号 [雑誌]/BABジャパン 月刊 秘伝 2013年 09月号 [雑誌]/BABジャパン DVD付き 月刊 秘伝 2013年 10月号 [雑誌]/BABジャパン ココらへんで漢語由流体操を見て、書こうと思って書いていなか…

桑田真澄、加藤良三の責任を追求せず?

“逃亡”加藤良三と“キレイ事”桑田真澄に「まるで官僚」の声 http://gendai.net/articles/view/ports/144830… これまじか?加藤について「野球界に貢献した点もある」ということで責任を問わない事に決まったのか?だとしたら桑田という新世代の改革者のイメー…

石井琢・石井一・宮本・前田の引退に思う

今年も多くの偉大な選手がユニフォームを脱ぐ時期になってきましたが、上にあげた選手を見て、そういえば黄金時代を築いたorそのメンバーだった人達だなぁ…とふと思いました。マシンガン打線時代のベイスターズの選手に、野村ID野球の時代の選手に、広島古葉…

投手の使い方の話と今後のCSについてメモ

Yahoo!スポーツ 東北楽天ゴールデンイーグルス - 投手一覧 やっぱ、星野は投手の使い方うまいんだなぁ。青山酷使以外はまずまずか。これならリリーフ崩壊大コケはないかな?あとは誰を後ろに回すとかそれだけかな? Yahoo!スポーツ 福岡ソフトバンクホークス…

【ホークス】 9・21 対ロッテ戦 不可解な采配

ホントはここ最近の試合内容をまとめて書くつもりでしたが、ちょっと時間がないこととあまりにも呆れたことから短いもので済ませます。 中八日でエース摂津を持ってきて、二位を死守しようという思惑はわかります。が、結果摂津が炎上。初回七失点でゲームを…

【ボクシング】 厚くなる日本人選手層とライト級の壁(2013/09)

※―というタイトルになっていますがライト級がどうして日本人ボクサーの壁になっているのかという本質的な話には一切踏み込んでいません。単なる最近の日本人ボクサーの話です。何の因果でかこちらに迷い込んでしまった方はそういう本質的な内容ではないので…

北海道日本ハムはなぜ今季低迷したのか? 掛布雅之氏が分析

北海道日本ハムはなぜ今季低迷したのか? 掛布雅之氏が分析―について。正直関係ない。ありえないでしょう。日本ハムファイターズの今年の低調は単純に投手力の整備に失敗したこと、それに尽きます。 【ポイントは投球回!】 北海道ファイターズ、斎藤の開幕投…

サイバーヨガというものから気付いた「ただいま」という言葉の価値

月刊 秘伝 2013年 08月号 [雑誌]/BABジャパン この号のメンタルトレーニングの特集でサイバーヨガというものがあって、そこで気付いた話。いつか、このサイバーヨガの話を買いておこうと思って書き忘れていました。 ヨガを科学的に研究したとかで、ヨガ・瞑…

バレンティンと上原の話

今シーズンは田中とバレンティンの記録という珍しい記録更新のシーズンとなりましたが、バレンティンの年間HR記録とは違い、個人ではどうしようもない勝ち星の権利、連勝記録ですから元々狙っていこう!とかそういうものではないですからね。むしろどんな試…

マートンのプレーは普通のプレー

マートンが相川にタックルをして相川が掴みかかって双方が退場した事件ですが、あれは相川が悪い。以前書いたかな?書いてないかな?落合さんが解説でアレは普通のプレーだと解説していました。昔はタックルの練習をしたが、今はしていない。だからああいう…

クオリティピッチング/黒田博樹

クオリティピッチング/ベストセラーズ 黒田博樹という投手がいかに考えて投げているかがよくわかります。ダルビッシュも頭いいですけど、正直今のメジャーの日本人投手で先発をこなしている中では黒田がベスト。一番見たい投手ですね。今日本人投手で先発っ…

【呼吸法の話】 無限の力 ビジネス呼吸法

無限の力 ビジネス呼吸法/さくら舎 いつか書くと言って書かなかったこれを。これまでも高岡さんの呼吸に関する本はいくつかあって(本番に強くなる!奇跡の「ゆる呼吸」 や「ゆる呼吸法」革命―全身の細胞が甦る! や内臓力を高める「ゆる」呼吸法 )、あんまり手…