別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

藤川、右ひじ手術で今季絶望 動く球の話

藤川が右肘を痛めてトミー・ジョン手術。復帰に一年かかるという。手術のためにアメリカに行くというウチの和田のパターンになってしまいました。向こうのボールはつるつるして滑る。よってこれまで違う筋肉の使い方をして傷める、投球のメカニックが崩れて…

井岡の路線変更の謎 ロマ・ゴン戦回避に見る稚拙戦術

あ、まだ五十嵐戦とか全然チェックしてなかったΣ(゚△゚;)。まあ、でもいいか、思いついたんでこれを書きたいと思います。 【ロマ・ゴン戦回避の稚拙さの謎】 井岡のロマ・ゴン戦の回避があまりにも稚拙だったので、なんでだろ?と考えていました。そもそもラ…

秋山采配では勝てない 工藤・古田新監督を望む

ホークスネタ。交流戦前に書くつもりでしたが結局ズレこんで、交流戦になってしまいました(´-ω-`)。36試合×4の4クールでペナントの流れを分析しようと36試合回った時点のデータを公開してごまかしとけばいいやと思ったらNPBの記録、無断転載禁って書いてあっ…

内山V7 最早階級に敵なし状態

ボクシングは毎年この季節に試合が重なりますね。防衛戦、チャンピオンだと大晦日→5月(GW)近辺の傾向が多いですね。抱き合わせで同時世界挑戦も多いですしね。あとは大晦日から逆算しての7月・夏休みですかね?まあ大体そういう季節に集中する傾向があるわけ…

合気道と中国武術はなぜ強いのか?

合気道と中国武術はなぜ強いのか? (BUDO‐RABOOKS)/東邦出版 武術の構造を論じる山田さんの新刊。ちょっとタイミング遅いかな?結構時間たってしまった感。内容をざっくりご紹介。 なぜ格闘技に武術は敗れるのか?それは前提が違うため。武術は一対一ではなく…

情熱大陸での黒田博樹選手

黒田博樹選手を情熱大陸で特集組んで紹介していましたね。面白かったのですが、なんか番組のつくりが…?でした。男の秘訣?こだわり?みたいな変なテロップをところどころ挟んでていて台無しと感じました。名インタヴュアーとかアスリートウォッチャーが鋭い…

【身体論】 寝ゆる

身体づかいの常識革命!/青春出版社 センター・体軸・正中線―自分の中の天才を呼びさます/ベースボールマガジン社 なぜか、この本だけ家にあって、なにげに読み直していました。そこで改めてセンター、それを形成するための必須身体意識である裏転子とかジン…