別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨルダン戦見て思ったこと(小並感)

たまにはサッカーの話をば。 テレ朝で始まる前に負けられない戦いがここにある!と煽ってたけど、毎回絶対負けられない戦いをしている不思議(笑)。そしてそれに勝ったり、負けたりしているのになんにも騒がれない不思議。絶対負けられない戦いって負けたら驚…

WBCの教訓

WBCの話 山本監督にせよ、阿部主将にせよ、「負けたのは私の責任です。私の力が足りない、力不足だったからこそ負けてしまった。すべての責任は私にこそあって、ほかの選手には一切ない。ふがいない結果を招いてしまって申し訳ない。」―といったような言葉が…

2013ホークスのOP戦感想

―を見た感想、今シーズンの展望などをば。まだ全部見てないんですけどね。つーかニコ生のホームゲームしか見てないんですけどね。 【サブ達について】 江川・中原・中村がまあまあかな?去年以上はやってくれそうという所。特に中村が好調で今シーズンは間違…

甲野さんの体罰についての一考を読んでの感想

「オリンピック選手に体罰」が行われる謎を解く ―を見て思ったことをつれづれ書きたいと思います。 甲野氏が言う話は別にして、柔道は選手毎に指導者・専属コーチをつけるシステムにすれば、理不尽な指導はかなり減ると思う。集団競技でもないものに監督なん…

万死に値するコミッショナーの続投要請、加藤良三は辞任すべき

【敗戦の責任をとってコミッショナーは辞任すべし】 予想通り日本は敗れましたが、それ以上にびっくりしたのはコミッショナーの続投要請発言。 続投とかそういう次元の話ではない。敗戦の責任をとってコミッショナーが辞職すべし。そしてその後の新コミッシ…

荒天の武学 光岡英稔/内田樹

荒天の武学 (集英社新書)/集英社 ーを読んだのでちらっと感じたことを。韓氏意拳の光岡氏はいま(?数年前からでそっちの方がピークか?)注目を浴びている武術家だと思いますが、本やDVDを出したりしないので、気にはなっても縁遠い存在でした。その光岡氏が…

【追記】 2013WBC おそらく決勝トーナメントで日本は敗れる

2013WBC一次ラウンド突破と溢れる不安 に続いてWBCの話を。 決勝トーナメント進出を決めましたが、危ういですねぇ。鳥谷と井端のスーパープレイで勝ったことは勝ちましたが、本来台湾のような格下チームに9回まで負け越しているということはあってはならない…

2013WBC一次ラウンド突破と溢れる不安

WBC代表選手を見ての疑問―これでWBC大丈夫?本当に三連覇出来るのか?―の続きです。 前回書いた不安以上に、安倍のリスクじゃない、阿部の故障リスクがあることを見逃していました。彼は腰が悪い、一年フル出場が出来ない選手で更に日本シリーズでは膝をやっ…