別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広島大竹、巨人へ移籍

大竹が巨人入り。広島ファンかわからんが怪我のときの厚遇も知らずに!恩知らず!所詮カネが目当てか!というのがあったが、広島では大竹の価値はそもそも高くないんだよね。現在先発四番手であり、黒田獲得の噂に、大瀬良加入もあって彼の存在価値、ポジシ…

【身体論】 重心・流舟・バックセンター

「身体意識」から観る天才学 人が偉大になるメカニズムとは/BABジャパン ―を読んでいて、流舟・バックセンターという概念と「あ?これかな?こういう感じかな?」というものがあったので、その話を。 腰を落としたほうが重心が安定するという話がありますが…

つまらなかったペナント&日本シリーズ(2013年) 短期決戦における日程・間隔の話

さて、今更ながら日本シリーズの話を。本当は一試合、一試合コメント書きたいのですが、あまりにも残念な展開だったのでざっくりで終わります。さて、これまでCS観戦を細かくやってきたのはペナント終盤の戦い方と、特にCSの戦い方が日本シリーズの成績に直…

プロ野球のレベルアップは青少年の脱ヤンキー化にある?

ちょっとした思いつきなのですが、よく~~世代と言われて新人プロ野球選手の実力が上がったことを表現することがあります。一番最初が松坂世代でしょうか?そこら辺はあやふやなんですが、それについて書きたいと思います。 松坂世代というのは、この世代が…

【身体論】 格定という話

月刊 秘伝 2013年 11月号 [雑誌]/BABジャパン 松田さんの追悼企画・特集号がようやく出たという回でした。奥さんのエピソードがほほえましい話で、素敵でしたね。やはりいいかみさんに恵まれてこその武術家・武道家人生って気がしますね。大抵いい奥さん持っ…

ホークスの戦力外や補強について

■海外選手 ストーブリーグの話題について少し。2メートル超の投手パンミルやらメキシカンリーグの首位打者カニザレスを獲得という話が伝わっています。オセゲラなんか人格的に評価が高いということなんで、メキシカンリーグもいいんじゃない?って感じでし…