別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

2010-01-01から1年間の記事一覧

【感想】 亀田三兄弟の試合 (2010/12)

さて、亀田三兄弟の初揃い踏みということで楽しみにしていた試合です。とにかく、亀田和毅の試合を見たかったので。で、亀田和毅の試合なんですが、まぁ、凄いですね。長谷川・徳山と己が知っている限りで日本史上最高のボクサーはこの二人。この二人を超え…

明日は亀田三兄弟の初揃い踏み

ですね。忘れそうだから、書いておきます。しかしムニョスってどっかで聞いたことあるかな?とおもったら、2002年に、当時の世界チャンピオンセレス小林とやったやつか。懐かしすぎる。しかもWBCで長谷川を倒したほうに挑戦するんじゃなくて、WBAのまた王座…

FA動向の話

西武細川捕手が、ソフトバンクですか…。横浜また補強失敗しましたね~。どうするんでしょう、こんなことで。しかしどこのチームもキャッチャー事情は芳しくないですね。ソフトバンクは田上でしたっけ?城島がわざわざ復帰を避けて出場機会が確実にある阪神を…

ベイスターズ結局存続

今日は休もうと思ったけど、今更休みますって書いても仕方ないので、なんか書くかと。んで、ベイスターズは結局買却を断念しましたと・・・。つか親会社TBSで年間30億の赤字を垂れ流してたのかよΣ(゚△゚;)。んで放送すらしないって、結局球団を保有する意味が…

【球界激震】 中日優勝、ロッテCS進出濃厚、そして横浜売却!?

中日優勝ですね。四連覇をとめるのはやはりドラゴンズでしたね。巨人を阻むのはいつも中日。落合監督はさすがでした。昔巨人ファンだったころ、伝統の一戦という言い方は気に入りませんでした。アレ、いい加減やめてください。ほかの球団に失礼ですから。両…

【Boxing】 亀田×坂田戦 あと石井選手の感想

【効果的に決まった大毅選手のパンチ】 左の使い方が上手かった。序盤左がよく決まってましたね。あとクロスレンジでフック気味のショート。コンパクトに振りぬくのがよかった。接近戦を挑んでくる坂田選手にことごとくはまったパンチだといえますね。といっ…

プロ野球(3) ペナントレース終盤!

ペナントレースもいよいよ大詰めになって来ました。 【パリーグ】 パは優勝がソフトバンクに決まりました。これまで、CM導入して痛い目を見続けてきただけに、今回こそは日本一まで突っ張ってほしいものです。ダルにクマまでがメジャーに行くといいます。楽…

プロ野球 久々に

ちょこっとかきます。更新するのがつらくなってきたら、昔に書いたやつをまた再掲してごまかそうかな。しばらく予定が取れそうにないんで。というかどうなるか良く分からん。 ヤクルトが監督がパージされたとたん破竹の勢いで勝ちだしました。あれよあれよと…

セパ交流戦ラスト―なぜセ・リーグとパ・リーグの格差が生まれたか(2010)

ラストです。 では、なぜ今シーズンここまで結果がパに偏ったのか?という疑問に答える一番大事な話。*1 色々言われてきたパのほうがレベルが高いなどという話で片付けられる問題ではないことを説明してきました。では、何故今シーズンパワンサイドで偏った…

燕10点快勝!めんそ~れ!沖縄初ナイター

燕10点快勝!めんそ~れ!沖縄初ナイター 6月30日7時52分配信 サンケイスポーツ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100630-00000007-sanspo-base もう、沖縄本拠でいいじゃん。めんそ~れシーサーズでやりなよ。そういえば、横浜も最低観客数更新して60…

相撲の野球賭博の処分について

※カテゴリーミスというか一応相撲関係を残しておくために旧ブログから引っ張ってきました。 野球賭博について一言だけ。べつに今更ゴ━(# ゚Д゚)━ルァ!!とか、いう気はありません。どうでもいいですから。 今回の野球賭博の問題の本質というのは、ヤクザと力士が…

2010ワールドカップ報道と一次グループの考察。

昔書いたもののカテゴリーミスというか、まあ一応こっちの転載しておこうかなという分量だったので。サッカーについて書くかどうかもわからないですけど、一応念のため。 ちょうどこんなコメントがあって― 6 ■無題 監督代えろとか、カメルーンにしか勝てない…

セパ交流戦 ラストじゃなく世界化戦略

で最後。前回ヤクルト五十嵐忘れてました。意外に活躍してないから…。メジャーに行ったのは上原・川上・高橋尚・井川、そういえば藪も行ったんだっけか?バッターはともかくピッチャーはホイホイ流出してしまいます。ピッチャーの方が優位であるという性質が…

セパ交流戦 続き

セパ交流戦の続きです。 まず、交流戦というのはそれぞれ球団の本調子前の戦いであり、シーズンを通じての結果となりにくい。つまりは本気で、目の色を変えてやる理由がそもそもないということが第一にあります。お遊び感覚って言ったら変でしょうが、そこま…

プロ野球(2) セパ交流戦

さて、最近ろくな記事を書いてなかったが、ちゃんとしたやつを書きましょうかね。 セパ交流戦、今年は圧倒的なパの優位に終わりました。巨人が最後に三連敗して、優勝の芽どころか、六位すらキープできないという体たらくに終わりました。 散々、どうしてパ…

【サッカー】 ワールドカップついでにゆるめる重要性 日本代表は世界のトップと比べてゆるんでない

ワールドカップついでに高岡英夫さんの話でも、ちょうど福祉のために消費税増税の話もあったしね。 人間は生まれてから死ぬまでに、生命体としてのハフォーマンスを一貫して低下させていく(成長期はまたちょっと違うでしょうが)。優れた人間とそうでない人間…

ヤクルトVs日本ハム今季最少6202人

ヤクルトVs日本ハム今季最少6202人 6月15日9時27分配信 サンケイスポーツ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100615-00000515-sanspo-base おいw(´-ω-`)。これはひどい。せっかく五連勝で乗ってきたって言うのに。これはないわ。もうヤクルトは限…

日本の弱点はCB

と、言われたとか何とか、トゥーリオさんが、オウンゴールしたってのは聞きました。ニュースでチラッと見ましたけど、オウンゴールってのは大抵、決められてもしょうがないシーンで、結果的にオウンゴールになるものが多いです。つまりオウンゴールじゃなく…

初珍事!パが上位6チーム独占だ!

初珍事!パが上位6チーム独占だ! 6月3日7時1分配信 スポニチアネックス http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100603-00000000-spn-base 政治ばっかになりそうなんで、一息つきたいと思います。パリーグのレベルが高く、セリーグが弱いとかそういう問題じ…

ヤクルト8連敗に借金18の最下位、弱くなったのは誰のせい?

ヤクルト8連敗に借金18の最下位、弱くなったのは誰のせい? 5月24日16時56分配信 夕刊フジ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100524-00000003-ykf-spo いや、そんだけ主力選手がいなくなりゃ、そりゃ弱くなりますよ。せっかく育てた選手も居つくこと…

<サッカー日本代表>出口見えず 岡田監督「続けていいんですか?」

※これも一応引っ越しついでに載っけときます。意味無いですけど、サッカーネタを書くときに使うかもしれないので。しかし未だに岡田さんが代表監督に選ばれた意味がわからないですね(^ ^;) <サッカー日本代表>出口見えず 岡田監督「続けていいんですか?…

いまさらながら長谷川戦

<ボクシング>長谷川が退院「一日も早く練習再開を」 5月14日18時59分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100514-00000059-mai-spo いまさらながら、長谷川王者の試合を見ました。なんらおかしいところもなく、試合も有利に進めていました…

阪神・金本、右肩痛で攻守に精彩を欠く

阪神・金本、右肩痛で攻守に精彩を欠く 4月17日21時24分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100417-00000573-san-base これまでは守備に問題があっても、打撃での活躍によって相殺されていました(´-ω-`)。名選手で大記録がかかっているだけ…

相撲について(3)

一ヶ月以上書くの忘れてた。かの角聖双葉山が生んだ時津風一門の時津風部屋親方が弟子を殺した。春秋園以後の相撲体制の崩壊を決定付けるまさに象徴的な事件。春秋園という大相撲改革運動は、双葉山という巨才の出現で吹っ飛んでしまった。力士=選手主体の…

江川超えた!?ロッテ快進撃の仕掛け人西本コーチ手腕

江川超えた!?ロッテ快進撃の仕掛け人西本コーチ手腕 4月8日16時57分配信 夕刊フジ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000021-ykf-spo ロッテ凄いですね。荻野様様かと思えば、金泰均も今のところそこそこ働いてるし、思えばイスンヨプみたいに…

木村内野守備走塁コーチ死去

巨人・阿部「受け入れられない」 4月7日13時15分配信 デイリースポーツ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000301-dal-base 内外野に捕手をこなすスイッチヒッターという球界でもまれな器用なユーティリィティープレーヤー。日ハムからドラフト…

亀田戦―感想と観客

亀田ジム会長が再戦要望書提出へ 3月28日15時22分配信 デイリースポーツ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000301-dal-fight んで、続き。亀田興毅×ポンサクレックの試合の感想です。亀田が勝つと思いましたが、負けましたね。内藤選手はもっと…

プロ野球(1) 楽天イーグルス

はい、記事消えた(゚Д゚ )。ウィキからコピペして編集やり直そうとしたら何故か全部消えたぞオイ・・・(#゚Д゚)ゴルァ!! 楽天三連敗したから言うわけではないですけど、野村監督の楽天五位説が現実味を帯びてきました。今回の継投ミスをあーだーこーだー言うわけで…

テレ東が乗り気? 亀田父復活、風向きが変わったワケ

カテゴリーミスというか、わざわざボクシングに分けるまでもないかな?という話だったので、ボクシングのカテにいれなかったんでしょうけど、移行を機にまあ一応載っけとこうかと。いつか亀田ネタで書くときの材料になるかもしれませんからね。元は2010/03に…

相撲について(2) 角界に品格はありや?

前回書いた相撲からかなり間が空きましたが、まぁいいでしょう。今回は技術論さておいて相撲協会のあり方や品格の話を。伝統と格式(笑)の相撲界ですが、果たして相撲協会・相撲界にそもそも品格と格式があったことがあったのでしょうか?というよりそもそも…