別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

交流戦 対中日・横浜

一端前回の記事の中に書きましたが、見なおしたら長すぎたので分けました。普通に前回阪神戦はいってたのに、タイトルに阪神入れ忘れてました(^ ^;)。では中日戦と横浜戦の感想を。 【中日戦】inヤフド そして嫌な感じがする中日戦。交流戦の首位を争う上で…

交流戦 対巨人・広島・阪神

○ホークスの野球はランエンドヒット、弱点は右バッター 【ランエンドヒットができないホークス】 前回、この話をしていなかったので、まずはこれから。ホークスの野球は足の早い選手が積極的に塁を盗んでいく。それを警戒したキャッチャーが外のまっすぐ中心…

腸内細菌の話とか

絶好腸! ! ストレス、こころの不調を解消する腸の鍛え方/清流出版 ―をさーっと流し読みました。現代の鬱の流行りは、日本人の食生活の変化、腸内細菌の変化にあるという話ですね。というのは、腸でセロトニンなどの大事な物質が作られる、それが不足するとう…

W杯 対コートジボワール戦で思ったこと。疑問に残る事前準備・キャンプ地選定

さてもう終わりましたが、ワールドカップの日本代表の感想を。 相手はコートジボワールですが、コートジボワールはフランス語で象牙海岸という意味なのか。ジとかフランス語っぽいですよね(小並)。へえ、昔は象牙海岸国って、まんま言ってたんですねぇ。奴…

交流戦 中日・横浜・ヤクルト

交流戦の続きです。 【中日戦】inナゴヤ 初戦1-2で負け。濱田が良かった。初回で中日のキッチリした野球にやられた感じでしたね。晃のファインプレーがなかったら初回でゲームが決まってしまう形だっただけに、あれよかったですね。晃の守備は上手くなって…

2014ブラジル大会の日本代表について

そういやNHKでサッカー特集やってました。それについてつぶやいたことをチラッとまとめたいと思います。 守備陣は守りたい、攻撃陣は攻めたいで意識がズレて、守備陣が後ろのまま、攻撃陣が前に出て、スペースが空いてしまって、そこに放り込まれてやられる…

肩甲骨体操

―を見つけたのでご紹介。確かに一瞬楽になったので効果があると思います。続ければ、肩甲骨の可動域を広げるのに役に立つかも? 武井壮の肩甲骨を動かす映像が出てきますが、見事に独立して動いてますね。え?これだけ?今回はこれだけです(^ ^;)。すいませ…

メジャーネタ 田中・不正投球・アウトローの方が打ちやすい

メジャーにまつわる野球ネタを少し。 【田中の故障リスクの話】 田中の快進撃で、今10勝くらいしてますが、個人的にはかなり心配ですね。ダルビッシュと違い一年目から見事にアジャストしていますが、このままずーっとこの調子で安定するとはとても思えない…

交流戦メモー広島・阪神戦

交流戦の話の前にそこら辺で思ったことを少し。 ハムがロッテに六連敗、楽天がオリに八連敗、ハムは止まりましたが、今年はこういうワンサイドカードがまた目につきますね。確か一昨年相性が強くて去年はそうでもなかった気がしましたが、この相性が今年はど…

腸が炎症を起こした話

タイトルそのまんまで、腸炎になりました。またブログの更新がガバガバになりそうです。orz 臓器は健康で問題ない、なんかウィルスとか細菌とかが入ってなったそうな。まあ、一日寝るくらいでなんとかなる程度のものでした。点滴射ったら動けるようになりま…