別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松井秀喜引退 あとマエケン・釜田が心配

しましたね。松井秀喜は己がプロ野球を見るきっかけになった選手なので個人的にものすごく思い入れがあります。彼がメジャーに移籍してからプロ野球も見なくなりましたからね。 最近拙ブログを見るようになった人は全く知らないかもしれませんが、本当にブロ…

【今シーズンのプロ野球総括】 統一球導入は大失敗

選挙ネタ書く前に穴埋めをしておきます。 今シーズンのプロ野球を一言で言うとつまらなかった。HRが激減して二〇〇〇本近かった年は論外としても、去年・今年と一〇〇〇本にも(※セパ併せた総HR数に)達しなかった。HRが減った結果、投手に掛かる負担は増大…

ホークスネタ、ドラフトネタとか雑感

前回の記事、→【追記】 大谷のメジャー&ファイターズドラフト戦略考書き直しました。ご覧あれ、一読の価値あり。 【ロッテネタ】 ロッテ、コーチが足りない! 背景に緊縮財政と“女帝”の存在… コーチが相場の半分か、これで優秀なコーチが連れてこれるのかね…

【身体論】 背中を使うこと、落下すること

早く書かないと、何時まで経ってもかけずじまいになる。なんだろう、別に大したことでもないのだけど、なかなか何時まで経っても書けずにいた。一ヶ月以上前に書くはずだったことだから、今感じている感覚とその当時の感覚と合ってるのかあってないのかわか…