別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

賢い広島&横浜高閥から山口トレード↔涌井(成瀬)

なんてものでも書きたいと思います。ホークス書くのは気力がいるのでウォーミングアップですね。最近見ていてやべぇよ×2状態ですからね(´・ω・`)。 広島ネタ書いていて、ブログ巡りをして思ったんですが(ブログでなんかネタ書いて、どういうことが他に書か…

2013年パ・リーグ順位予想

パ・リーグ順位予想をしますかね。もう25試合近いですけど(^^;)。統一球が今年から飛ぶようになった、変えたという正式発表がなかったんですが、開幕の試合観ても明らかに飛んでる。お辞儀・急失速するという弾道がなくなったんでね。もう疑いようがないでし…

NHKでの落合さん解説

NHKで落合さんが出ていたので見ました。1/144を占う!的に始まったけど、あんまりそこらへんは興味ないのでパス。1/144ってガンプラのスケールだっけか?そういや、ノムさんが斎藤雅樹を小早川HR3発でKOして巨人を叩いて優勝をさらったシーズンの解説で…

【身体論】 脚の螺旋構造・丹田

今回上下運動や左右運動ではなく、前後を意識してみた。前後を意識することでよりセンターの、体の軸のつながりを実感することができた。背骨の構造からして上下を意識するのが普通なのだが、あえて前後に動かすつもりでクネクネやって体の連動性を高めるこ…

なぜ横浜ベイスターズは広島カープに弱いのか (2013/04)

去年から書くつもりで、半年くらい放置していたこれにようやく手を付けようと思います。開幕したことだしね。 ベイスターズと戦力的にさほど差がない広島カープに、なぜカモられてしまうのか?去年広島に10負け越し、巨人には13負け越しましたが、戦力的に圧…

プロ野球開幕、2013ペナント予想(セリーグ)

前日には書くつもりが、書けなくてずるずる来ました。ざっくりとした予想を。 【あくまで現有戦力は巨人有利というか絶対】 まず、現有戦力だけから考えると~本命巨人、対抗ヤクルト。あとは団子、というかまずどうなるかわからない。OP戦見て今年こそやば…

10・8 巨人VS.中日 史上最高の決戦

10・8 巨人VS.中日 史上最高の決戦/文藝春秋 図書館にあったので読みました。まあ、別に取り立ていうことはないのですが、アマゾンレビューにあったように、寄せ集め感が否めなかったですね。最終決戦に至るまでの道筋、開幕ダッシュに成功して強かった巨人…