別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の話(2014/10)

足をスイッチする。足を引く。引き手よりも引き足という重要性。「引き足」という発想はもっと注目されてもいいような気がする。足を引けば自然と支えがはずれて、重心が落ちるし、何より蹴るという動作がない。蹴らないということは「起こり」(予備動作)が…

九月のホークス第四週

日本シリーズも終わったのに今更こんなん書いてますが、まあ一年書いたものなのでね。まあ誰が読むんだこれって話なのはいつものことなので気にしない(^ ^;)。 9/23 inヤフド対楽天4連戦 大隣VS松井裕樹 2-3で負け ここまで素晴らしいピッチングを続けてゲ…

NPB監督人事の怪

秋山監督の今シーズン限りでの辞任の申し入れがあったことで、これで5人の監督が今シーズン限りで退くことになりました。 セ・リーグでは広島野村監督、ヤクルト小川監督。パ・リーグでは西武伊原監督、楽天星野監督、そしてSB秋山監督の五名ですね。組織の…

九月のホークス第三週

【カードの頭を取りゲームを消化するも、ミスだらけのカード】 9/16 京セラ 西VS大隣 0-5勝ち バッファローズキラー大隣対ホークスキラー西というところでしょうか。1・2番をサクッと三振のあと、打てる球がなかった大隣が糸井に対して二球続けて甘い、ボー…

高岡英夫著 天才の証明(※疑問・批判アリ)

天才の証明―天才・英雄・名人の〈能力の設計図〉 (BS)/恵雅堂出版 天才の証明――天才・英雄・名人の能力の設計図/メディア・サーカス 下はKindle版ですね。※アメブロで書いたときはなんともなかったでしたが、こっちにインポートすると文字サイズが無茶苦茶に…