別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

齋藤孝著、スポーツマンガの身体

スポーツマンガの身体 (文春新書)/文藝春秋 ¥756 Amazon.co.jp ―スポーツ漫画の身体を通した解説をした本です。そこで気になったところをメモ。 太平洋戦争の敗戦によって日本人が最も学ぶべきだったのは、自己犠牲が当たり前という価値観がいかに不合理で…

身体の話(2015/08)

今月の身体の話。テーマ、話題としては足の骨・膝の折れ・肩甲骨のストレッチ・肋骨と呼吸。そして呼吸を止めないで動くこと―って感じですかね。 中足骨辺り、足の甲のところですね。そこら辺の意識・感覚が高まった。下腿膝擦法や溶粘歩動法の成果なのか?…

江川監督は巨人を変えられるか?&野球人口の減少

西村健太朗の怪我情報を見て、ああ、やっぱりやってしまったかと思いましたが、打球直撃のアクシデントのようですね。それはさておいて、かつて守護神を務めた西村が、今一軍で投げられなくなっているという話を聞いてむしろそちらに驚きました。 巨人という…

鈴木雄介選手の途中棄権に思うこと

大したことを話すわけではありませんが、競歩で金メダル候補と言われる鈴木雄介選手が棄権した話を少ししてみたいと思います。 恥骨を痛めた。痛めたために痛み止めを飲んで胃が炎症を起こして本番のリオのためにやめたとのこと。 彼は世界記録を出して、初(…

西武の13連敗を考える

西武の13連敗を考えてみました。西武はオールスター前の7月15日から8月4日まで、13連敗をしました。簡単に内容を振り返ってみます。※データは8/15現在。 VS楽天4-7(9回まで4-0なのを高橋朋が打たれて同点、延長11回に負け)野上は8回まで無失点 『勝利パタ…