別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

清武の乱について

だいぶ遅れましたが、長いもの書く気でしたが、案外そうでもなさそう。テキトーに。 【私物化?プロスポーツに私物化なし】 プロ野球界の私物化云々おっしゃってましたが、そもそも日本のスポーツ界でマスベースで成功しているのは野球とサッカーくらい。あ…

書評― ヒトは地上最速の動物だった 高岡英夫の「神速」走行理論/高岡 英夫

ヒトは地上最速の動物だった 高岡英夫の「神速」走行理論/高岡 英夫 ¥1,365 Amazon.co.jp を読んだので感想を書こうと思います。ヒトはなぜ進化したのか?直立歩行という進化には意味がある。脳が巨大化したのはそれに伴う高度な技能を要求されたから。巨大…

高橋竹山

三味線じょんから(新節)/(初代)高橋 竹山 津軽三下り/(初代)高橋 竹山 (埋め込み禁止なんでリンクだけ) 高橋竹山さんを高岡さんが取り上げていました。ベートーベンと並んで比較するほど巨大な身体意識。氏が不遇の時勇気づけられたというその音曲に心を傾…

日本シリーズ最終戦について

勝ったほうが優勝という己好みの展開ですが、ホークスとしては最後までもつれるような戦力差ではない。ちょっと嫌な予感。それでも最後に使える投手の差でホークスでしょう。 重要なのはシーズンと違い最後でどれだけセオリー外の手が打てるか。昨日見てもや…

FA動向

calosさんからラミレス流出は巨人にとってはどうなんでしょう?という話を随分前に頂いて、ちょっとこれについて書いてみます。これは一部で結局FAとかその他もろもろの話になると思うんですけどね。 【巨人にとってのラミレス】 で、まずラミレスについて巨…

日本シリーズも残り2つ

やっぱり地力で勝るホークスがナゴドというアウェイでも三連勝ですか。ナゴド三タテは、レギュラー戻ってから、後半戦でこれまであったか?それくらいホークスは強いですなぁ…。 これから第六戦って言う前にちょっとだけ書いておくと吉見で二勝というのは中…

日本シリーズについて、初戦・二戦

もう三戦目に入っちゃったし、なんか書いとかないとね。もう始まってるし(´-ω-`)。 さて、予想外の福岡でのホームでのホークスの連敗。これでもう中日じゃね?という思いを強くしている人が多々いたかと思います。智将落合の術中か!?日本一優勝で辞めると…

【11/11】 ボクシング動向

いろんな出来事がありました。列挙して感想を。 アリのライバルだったジョー・フレジャーが亡くなったり、12日にパッキャオ・マルケスのウェルターの世界戦があったり、内藤が引退したり。 井岡が年末防衛戦やって八重樫と統一戦を睨んでいるとか大晦日に統…

菅野指名について

巨人一位指名確実と見られた菅野の交渉権を日ハムが獲得。今更ですが、日ハムが事前に指名するとは見られていなかったためなかなかのインパクトがありました。この話について。 指名をするもしないも球団の自由、日ハムが指名して強奪しようがそれはドラフト…

CSについていろいろ。というかホークス優勝確定?

CSどころかホークス優勝が決まってしまいそうな勢い。解説の工藤さんの話が面白かったですねぇ~。6回ソフトバンクが円陣を組んだ。岸はストレートとカーブ。これまでの内容から、方向か割りきってどっちかの球種に絞れと。細かいバッティングを心がける本多…