別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

日本シリーズでしたつぶやきまとめ、メモ程度

日本シリーズはCSで死んだ、CS導入で日本版WBCに生まれ変わった!!で書き尽くしたので、もう日本シリーズについて書いてもしょうがないんですが、メモがてらにつぶやいたことをまとめて載っけときます。他人が読んでもわからんなぁ(笑)。

<一試合目終わっての感想>

 今日の大敗北が尾を引くか引かないかだね。地味に最終回陽が一発打ったことが非常に大きい。今日多分7~8割ハム負けると思ってた。栗山監督が言ったようにこれは監督の責任。采配ミス。CSファイナルで3連勝して3試合で終わったこと。これでゲーム感が圧倒的に少なくなった結果。

 阿部アウトローの変化球ボール球を見事に内野の後ろ持ってったなぁ。あれで吉川崩されたなぁ…。あんなとこ打たれるなんて普通思わないもんな。内川並のバットコントロールやわ。きっちり野球が売りが金子バント失敗か。勝てないにしてもきっちりイケないのはやだね~。

 試合勘不足”でハム打線は沈黙東スポWeb)あ、やっぱりそのへんわかってたんだ。だったらなんでウルフ先発させたんだろ?どう見てもあそこは中村か捨て試合で多田野・谷元でしょ?むこうは摂津だったし。

<二試合目>

 スナイポ野球良くない。あんだけコントロールついてないんだから、バントすんなりやるべきじゃなかったと思うが…。右打者の手首に二回死球だから、もう右打者のインハイには投げられないだろう。だから左の稲葉注目。江川曰く牽制サインの見落としか、なるほど。阿部マウンドで沢村をどつく。

 チェンジアップか?ド真ん中もしくは高めに抜けたド失投を長野に先頭打者HR。早くも巨人先制。大野もマウンドへ。こちらは優しくケツを撫でただけ。寺内・坂本を見事に料理した。落ち着いたかな。阿部左打者のインサイド低めストライクか。あそこ取るなら左はあそこで勝負多くなるかな。

 キャッチャー大野か。間違えた。しかしファイターズは鶴岡に大野に、捕手がいいなぁ。ソフトボーイはこの捕手二人に割って入れるのか?鶴岡にしてもまだ31だし。FAで鶴岡が出て行かなければ厳しいんじゃないか?昨日アウトローを上手く拾った阿部に対してアウトロー勝負とはやるな。

 ファイターズはエンドランかけて、最低限でサードまで進めて打順調整。高橋に内安、村田を注文通りゲッツーに。金子が西川に何か話していたが、守備位置とか何か乱れかな?立浪氏は昨日矢野の右打ちを褒めていたが、最後裏かいてインハイでズバさん。武田は安定しそうだな、リードいいし。

 守備の人村田のファンプレー。ヒットの出ていない糸井にとっては痛いか。短期決戦は一発打たれるのを恐れてギチギチの配球になるし、打者は一本のヒットが出ないことでものすごいプレッシャーを感じるからなぁ。しかし澤村安定せんなぁ。何回持つかな。ボウカーは昨日の吉川のように速球派で失投ならああいうのがありうるが、コントロールの武田にボウカースタメンは間違いじゃないか?

 そういえばノムさん変化球型投手が捕手育てるっていってたなぁ。大野がいいのもやっぱり勝さんの影響が大きいのだろうか?武田久もいるし。中田のスイングがおかしい?と江川・立浪評。栗山監督がひと声かけにいったし。稲葉内安で出るも、小谷野のあたりを長野が拾ってセカンドでアウトか、むむむ。

 武田のコントロールの良さには定評があるからなぁ。審判もストライクコールしやすいか。今のアウトロー入ってないだろ。高橋もびっくり。しかし澤村持たないと思ったが、5回まで見事に抑えたなぁ。中田の代わりにホフパワーか。ランナー一塁にいないと置物のホフパワーの前にランナーを出せるか?

 速い球は打順が回るに連れ慣れる、対応できると。高めにフォークがスッポ抜けて、真ん中カーブの失投を糸井がセンター前。そして次に来るのがランナー一塁に4割以上という典型的なプルヒッターホフパワー。小谷野も今日は実際2-2で怖い。今日のターニングポイント。追い込まれてエンドランか?実らず。ココで終わったな。

 江川曰く、四番中田の死球のとき、武田勝のリズムを考えてあえて抗議に出なかった。てっきりバントの方指摘かと思ったが。しかし連続デッドボールしかも手首・顔面の近くということを考えると、審判に危険球アピールして揺さぶったほうが良かったんじゃないかな?結果1回のスミイチだったし。

<三試合目>

 7-3でファイターズが勝ったか。4-2でファイターズが日本一と予想してたからとりあえず一つ勝ってホッとしたっていうところかな。ファイターズあんまり日本シリーズ強くないからなぁ。ここ十年で唯一中日と巨人に日本シリーズで負けたのが確かファイターズだった気がする。

 TBSで谷繁が解説していた。今日のターニングポイントはやっぱり稲葉のホームラン。まっすぐを狙いながらの変化球打ち。あれでホールトンはおかしくなってしまったと。稲葉って変化球だってわかったら、途中で変化球用のスイングに変えるという変態技術があるからなぁ。恐ろしい子

 巨人今シーズン東京ドームで52勝14敗とかw。アウェイでは五分なのに偏りすぎでしょ。巨人だけがホームランでるんかねぇ。統一球廃止が進まないなら、全球場東京ドームに変えるか?(笑)。谷繁の予想は4-3で巨人。ただし阿部がでなければハムと。それより杉内が出るかだと思うけどな~。

 明日はパ・リーグの現役キャッチャーが解説って言ってたな。セのナンバーワンキャッチャー谷繁に解説を依頼したんだから、そりゃホークスの細川連れてくるだろう。里崎とか嶋が対抗、大穴はオリの伊藤かな?伊藤にスポットライト当てたらTBS褒めたるわ。

<四試合目>

 宮国の球が浮きだした。危ないかな?と思ったら糸井のツーベースか。中田は外の変化球で料理されましたか。もうそろそろ投手替えどきじゃないかな?昨日に引き続いて稲葉の一発か、中田の一発が最高の形。セカンドベストは飯山か今浪がラッキーボーイになって決める。脇役の伏兵が決めてしまうシリーズ男が出てくること。うーん、ファイターズ強し!というか巨人が雑。4-2でハム。予想が当たりますように。

 TBS細川じゃなくて里崎かよ!細川呼ぶだろ普通。シーズンでロッテが散々日ハムに散々やられて怖さを知ってるから里崎?呼んだやつドSだな。里崎の伏兵が活躍すると優位ってのは同意見。あと去年の日本シリーズと全くおんなじスコアになるのかな?って感じはするね。

<五試合目>

 ラジオでノムさんが誤審、加藤の演技がうまいアカデミー賞だと。栗山監督の抗議に対し、監督がポケットに手を突っ込んで抗議に行くな!みっともない!とマナーを指摘していたが、抗議の余り手が出かねないから、ハンドインポケットはそれを戒めるためだと思う。

 ノムさん鶴岡のリードに苦言。裏をかいてストレートを選んでも来た球に対応をするタイプのバッターにそれは間違い。なんとかミートしようというバッターには低めの変化球でゴロを打たせるべき。MLBのデータで先頭がHで出ると6割、四球エラーは8割得点に。

 加藤を使う=控え捕手がいないということ。彼が抜ければ大差のゲームもひっくり返るチャンスが生まれるからという点で故意四球という判定か。まああたってないけど。短期決戦でスナイポは大きく影響するから厳しくするってのはわかるがそれなら澤村退場でしょう1。

 初回で陽・中田と立て続けに当てたんで危険球判定だすべきだなぁ。一人だけならわかりますが、二人当てたらやっぱダメだと思うんですけどね。今、そういう規定がないので変えるべきでしょう。捕殺とか刺殺とか併殺とか,「殺」という言葉が多いのが野球の特徴。アウトからして死ですからねぇ。本当は怖い野球!他にいい漢字はなかったのか。

<六試合目>

 RTそういえば、愛甲さんが昨年ニコ生かUSTで「この解説者うまいなって人は?」の質問で「野村さん、古田、それから立浪」と答え、「逆にダメな解説者は?」は「ゴニョゴニョ…テレ朝の」と答えた。明らかに栗山さんだった…そんな栗山さんが日本シリーズに出てんだよな…。

 うーん、前回先頭HR食らってるから長野に外攻めで打たれちゃったなぁ。バント・連打で阿部を打ちとった。怪我してる阿部は踏ん張れないだろうから、外攻めの方が良かったのでは?カウント悪いから矢野を選択したけどシリーズ見てもチャンスに強い矢野より村田勝負だと思う。

 解説の小久保も澤村をパにいないタイプ。まっすぐの粘りがあるという表現をしていた。あえて守りやすい満塁にして矢野勝負というのも澤村相手にそう点は取れないという判断なんだろう。つまり澤村がもたらした2点か…。あとは怪我の功名でノーツ―から坂本盗塁かな。

 あかん、澤村に全然タイミングあっとらん。手玉に取られとる(´-ω-`)。日ハム頑張れ~。今日負けたら中日バリの日本シリーズ弱い球団になってまう(; ;)

 うーん、武田さんに替わった谷元にピッチャー返しか…。ぐぬぬ…。谷元がわしのアイコンみたいになってた(笑)。わしばりによけて欲しかった(涙)。

 うーん、今見ると勝さん失投か。右バッターのインローが高めに抜けてたんだなぁ。矢野も長野も。やっぱ勝さんはCS・日本シリーズと三つ続けて安定して投げられる体力が備わってないのかな?体格もそんなに良くないし。内海何年目だろ?メジャー行くのかな?十分行けるだろ。

 そういえばビールかけって高卒ルーキーいたらどうするんだろうなぁ?武田とか釜田とか参加できないのだろうか?村田(笑)。優勝できるチームに行きたいと言いながら、優勝するチームに参加しただけになってるなぁ。自分の力で優勝させないとなぁ。

 ※これで十分に意味不明だが、最後におまけというかコメントがてらに加藤のデッドボール・危険球騒動で一言。試合出場すれすれの選手=いつクビにわからない選手がすがりついてでもチャンスをモノにしようとするのは当たり前。勝負は勝ってナンボ、通った反則は優れた技術といっしょ(おかあさんといっしょ)とは鴨川会長の名言ですが、勝負の世界に見を置けばアレは当たり前。もちろん低い次元の話ですけどね。人生かけて戦っている以上、彼の行動は普通でしょう。まあ演技したって言うより、避けて変な着地・バットが顔にあたってパニックになっただけだと思いますけどね。ああいう大舞台でアドレナリン出ているとぶん殴られても痛み感じないことがありますから、あたったのか自分でもわけわからない感じになったってように見えましたけどね。

 NPBはビデオ判定いい加減導入しろって。問題はむしろ判定をあとから変えたこと。三塁コーチャー(?)に確認して、監督の抗議に応じてしまったことですよね。江夏さんが優れた審判にはMVPのように表彰すべきだと主張してましたが、

その通りで審判は一回の誤審でムチャクチャ叩かれる&過酷な仕事。技術向上のためにもライセンスというか、チェックして誰が優れているのかそうでないのかハッキリすべきでしょう。大事なゲームではそういう人を優先的に起用すべきですね。

 間違えてもChallengで抗議権与えておけば大問題にはならない。ルールに明確に審判はミスをするものとしておかないとこういうことになるっていつになったら学習するんですかねぇ?