別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

ホークスネタ、ドラフトネタとか雑感

前回の記事、→【追記】 大谷のメジャー&ファイターズドラフト戦略考書き直しました。ご覧あれ、一読の価値あり。

【ロッテネタ】

 ロッテ、コーチが足りない! 背景に緊縮財政と“女帝”の存在… コーチが相場の半分か、これで優秀なコーチが連れてこれるのかね?そりゃ落合監督なんかまずありえないですね。来年もオリとロッテはダメでしょうね。

 ロッテはフロント毎度のごとく安定しませんからね。コーチ陣もそうですが、海外スカウトが一年補強を休んで、優秀な人材をちゃんとリストアップできているか。それができていなければ浮上の目はないので、注目してみたいですね。去年は全体的に新助っ人目立たなかった。

 伊東新監督 まずは捕手強化「1年目から結果出す」 守りの野球ってロッテは元々守りの野球なのに何言ってるんだろう?と思ったけど、そうか捕手育てるための伊東監督か。里崎の寿命があと3年とすると、捕手育成が急務だしな。伊東監督は三年で一流の捕手を育て上げることを期待されての監督でしょうな。

 グライ帰国、去就は未定「日本でプレーするか決めていない」スポニチ Sponichi Annex 年俸でそんなに変わらなくともメジャーで中継ぎを何年かやれば、その後のコーチとか職にありつける目がでてくるのだろうか?日本だとまずないしな~。海外駐在スカウトくらいしか。だったらメジャーかな?ピントなんかにもオファーがあるくらいだし。

【オリとかDeNAとか】

 巨人東野とオリ香月トレード よくわからんトレードだな。正直補強になるのか?ってレベル。東野高卒で普通に鍛えたら使える投手だと思うが、結局コーチできないから放出?オリなら再生できるって見込みがあるのかな?菅の入団による先発無理で、志願のトレードだったか…。まあ出場機会を求めればベイかココだもんなぁ。結構正解だと思うね。

 鉄平みたいに環境を変えて本領発揮で覚醒してくれるといいんですけどね。木佐貫みたいになるといいですねぇ。まあ正直内海がメジャーでいなくなったらまた先発カツカツなるんでしょうけど。香月ってそんなにいいイメージないですけどね。まあ、出たいって言うから仕方なくかな?

 オリックスがDeNAコーチの石嶺和彦氏を招聘へ(東スポWeb) - Y!ニュース アホか?せっかく外から中日落合のDNA持ってきたのに一年で二軍とか。一年で結果出せるわけ無いだろ。これでオリにさらわれたら、本当アホ。

 飛雄馬 喫煙で強制送還…中畑監督「何でここにいるんだ!」スポニチ Sponichi Annex 野球 こんな事やってる場合なのかね?規律重視で強く出来ればいいけどね。勝てない理由を選手に責任転嫁しているように見えてしまうんだが…。こういうのはちゃんとしたコーチ、この人に付いて行けばうまくなれる!優勝できる!って人がやらない限り、指揮が下がって逆効果だと思うが…。

 Rソックス“仰天トレード”レギュラー出して監督獲り スポニチ Sponichi Annex 野球 何やってるんだろうね?高額レギュラー放出してチームを一から作り直すのかと思ったら監督クビだし。何のためのボビーだったのか意味わからん

 中畑監督 攻守の要を主将に指名「肩書が人を変える」スポニチ Sponichi Annex 野球 下園クビじゃないんだ…。伸びしろがもうない選手より、見きって若手育成に方針を移さないと去年と同じやで。

巨人1位は菅野 改めて高評価 野手って…。どう見ても必要なのは後ろを投げる投手。あと阿部の後継者候補。でも尾花取ってきたからなぁ。また良いのを尾花さんが育てて来るかもしれんなぁ。あとは原いなくなれば完璧だなぁ。

 巨人に必要なのは阿部の後継者、二番手実松が抜けたら、はてさてどうするのか?打てるキャッチャーという点では阿部の後継者はまずいないですよね。古田以後、阿部が出てくるのに十年かかりましたっけ?打てるキャッチャー出てきますかねぇ?今そんなにいませんからね。城島、古田、阿部、次に出てくるかしらねぇ?球界レベルで。嶋はまあ多少は打ってますけどね。正直キャッチャーには打つ要素をそれほど期待しないほうがいいと思うんですけどね。細川のようなキャッチャーで十分。まあ、細川は打てなすぎですが…。

 セはDHないぶん、キャッチャーが打たないとかなり得点能力が落ちるから厳しい。だからもうセもDH入れたらいいんですよ。やっぱパのほうが見てて面白いですしね。リードがいいキャッチャーは貢献する防御率0.3なんてもんじゃないですしね。

 セ・パの自力がここまで開いたのはDHにあるのでセが追いつくためにも導入は必須かと思います。その上で世界大会を名目に定期的にDHない試合数を一定の割合で盛り込むという形にすればいいんじゃないでしょうか?

【ホークスネタ】

 ソフトB・秋山監督来季続投へ1軍コーチに田村氏招へいスポニチ Sponichi Annex この人はどうなんだろう?ハム・中日・阪神と渡り歩いているってことは実績があるってことかなぁ?そこんトコロ!詳しく情報くれないと困るなぁ。コーチとしての手腕が知りたいのにね。なかなかそういう情報が出てこない。ペナントはコーチ、フロントで決まってるっていうのにねぇ。

 ソフトB 巨人・大道コーチ招へい 対話路線で若手育成をスポニチ Sponichi Annex 野球 大道コーチか…。育成で何か実績あるのか?なんか元ホークスOBばっかりコーチにしてないか?大丈夫なのかこんな人事で?外様連れてこいって。

 川崎宗則の後釜を狙う20歳の若鷹の“誓い”。~ホークス3年目・今宮健太~ 来年こそ今宮の年になる。今宮で勝つ試合が増えると期待しているで、まず川崎の役割を果たしてくれないと打線が機能しない。守備はもう問題ないからね、犠打と右打ちですね。

 【ソフトB】「まあまあ」ペーニャが帰国 大砲としてまあまあだったね。あのパワーで30本いかないのはどうかね?経験を積んだ来年に期待したいがどうかな?メジャーと違っておんなじ投手と何回も当たるからね~。あたり外人、特に野手で欲しいなぁ。ファルケン来年大丈夫なのかなぁ?

 秋山監督 武田は走って走って“陸上部” 武田が投げられなかったって、CSもう既に積んでたやん…。まあ、札幌と福岡でアウェイのチームが勝ち抜けるのは客の支援から言って無理だと思うけどね。

 オリックス・寺原 FAで古巣ソフトバンク復帰決定的スポニチ Sponichi Annex 野球 補強ポイントは先発ではない。抑えと1・2番に小久保・多村・松中の後を埋める存在。新垣もいるのに不安定な先発はいらないだろう。復帰は歓迎だけど。補償が怖い…。

 ウチなんか今年外国人コケまくったからカネ出しそうだし、獲るのかな?最近ちょっとカネ出し過ぎやで…。だったらはじめから杉内に払っとけよ(-”-;)。まあ杉内は大事な所で勝てない、一年通じて活躍する印象がないんだけどね。

 ソフトB 3年最大12億円で口説き落とす 王会長「新しい人に4番を」―うーん、三年12億とかメジャー崩れに金出すの止めてくれないかなぁ。当たるも当たらないもやってみなきゃわかんないんだから…。まず海外スカウト一新してからでしょ…。西武・楽天の競争に勝った。それだけ前評判が高いんだろうけども…。

 結局2年四億いかずで、三年目球団のオプションと。うーん、まあこれだけ前評判高かったらそれくらいで納得せにゃアカンのかしら?

 何故か話題にならんが、右の強打はペーニャいるからいいとして、左の強打が必要というのはわかるんだけども、代打として中村ノリを5000万程度で取れるなら、単年しか働けなくも獲っておくべきだと思う。出来高つけてやれば来るでしょ。素行が悪いというなら、それやったら給料減らすというオプションつければいいですし。

 あと平野。二億は論外でも、FA名乗りを上げてモノすっごい減額される可能性があるらしい。レギュラーでは必要なくとも守備&犠打の面でいい選手。去年は打線が崩壊して本来の二番の役割をこなせなかったから、あの数字になったわけで、最盛期の能力がなくとも、一億くらいで採れるなら内外野こなせる彼は欲しい。あと彼は右に打てたっけ?右に打てるならもう絶対取るべきですね。マッチ以外の内野の不振が目立ったし、競争力向上のためにいいでしょ。

 寺原補強する余裕がある、人的補償出せるなら、平野採りに行って欲しいなぁ…。

【ドラフトネタ】

 西武・ソフトバンクDeNAの三球団競合で東浜を王会長が引き当てる!東浜はホークスが指名権を獲得。東浜を獲ったことより、ゴッハンドナベQからくじで勝ったことに驚いている(笑)。もしナベQから引いていたらやられていただろう。個人的には藤浪の方がいい気がする。東浜は肘やってるから怖いんだよなぁ。吉見みたいに2年位様子見ていかないとマズイんじゃないかな?会長即戦力とか言ってたが…。

 うーん、藤浪阪神か…。これで藤浪は大変だろうな、環境が悪いから。和田監督が唯一活躍したかもしれない(笑)。阪神ファンは初めて和田監督でよかったと思うんじゃなかろうか?

 DeNAはなんで即戦力投手を一位指名しないのか…理解に苦しむ…。まあ即戦力になりそうな社会人投手で固めたけども。藤田プロを放出し、梶谷育成もダメっていう結果でしょうか?一位白崎は…。これで2位3位指名で隠し玉みたいな大物投手が出てかったら、ホント馬鹿としか言いようが無いですね。DeNAは先発4枚は足りないのに、何やってるんでしょうね…。中畑の派閥だから取ったとかそういうオチだったらもうね…。

 あとは横浜の即戦力投手がほとんど活躍しないという五億のトラウマですかね…?スカウトマシなのに入れ替えたんでしょうか?スカウトが充実していなければいくらドラフトでとっても意味無いですよね…。

 国民は次の総選挙で石原新党を六巡目くらいで指名しそうだけど RT【速報】石原慎太郎都知事は都知事ドラフト会議にて第一位で猪瀬直樹を指名