別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

【西武ライオンズ戦】 クライマックスファーストステージ

CS観戦記

 そうか、猫からるとこっちの先発投手層は厚い。摂津&武田を相手にしなくちゃいけないっていう恐怖心があるよなあ。牧田VS摂津で絶対勝たないと次の武田は絶対負けるもんな。摂津・武田・大隣という先発陣に対し、牧田・岸・石井か菊池?

 西武の2戦目は誰にするのか?岸石井かどっちか?石井のほうが安定感ないし、石井で三戦目を狙うかな?こっちも大隣の出来がちょっと心配なんだけど後半からあんま良くないしね。

【第一戦】

 摂津の立ち上がりの悪さは今に始まったことじゃないからいいとして、課題の打線が打てるかどうか。マッチを三番・五番どっちに持ってくるかな?タコでも足があるから、ランナー入れ替わりで三番か?いずれにせよどっちも一・二番の出塁率が勝負を決めるかな?両方共足あるし。

 スタメンに松中がいない。牧田から去年のCSでHR打ってる松中スタメンにおいたほうがいいと思うけどなぁ。まあ左右のバランスもあるんだろうけど、松中の出塁率を考えると松中にしたいところだが。そんなに足の状態が良くないのか?ファーストストライク狙いもいいが、緊張する立ち上がりはもっと時間かけるべきでは?

 やっぱCSだけにいつものリズム・テンポで投げられないよな、牧田も。立ち上がり良くない摂津に対し、初回逆にこっちが点を取りたいんだが…。むむむ。本多捉えていたがもっと粘って欲しかった…。送りが出来ないハッセを二番とは思い切ったなぁ。

 中島・中村が怪我あるから一・二番さえ出さなければよし。しかしさっきのど真ん中ボール判定は何なんだ?猫パイア?初回零点で一安心。最後中島に投げた球が高めに抜けたのが気になるが、修正力の高い摂津だからまあ大丈夫だろう。

 二回にマッチが初打席でいきなり打って出塁した。こで打線につながりが出る。相手も松田が打てるんだということで警戒するしね。正直この時点で貰ったも同然。しかも多村のラッキーなヒットもあったし、今宮もようスクイズ決めた苦手な牧田に対して、この順調な流れでもう勝ったなと思った。

 ヘルマンが見事に走ってきたが、ツーアウトからだったのであんまり警戒しなかったな。セカンドにランナーが行くとものすごい脅威なんだけど、摂津にそれはない。本当にランナー背中に背負っても全然変わらないもんなぁ。肉体だけじゃなく、ハートもタフやで。

 なんで浅村・秋山の一・二番だったんだろう?相性が良かったのか?走れるヘルマンをおいたほうが絶対怖かったと思うんだけど…。バントの問題かな?レギュラーシーズンでヘルマン結構やられてから嫌なイメージあると思うんだがね。

 三回、本多のスリーに内川のタイムリーで二点目。早いうちから二点とこれでよっしゃ!という感じ。ほぼ決まりですね。やっぱり短期決戦はベテランが物を言いますね。

 その裏、原にツーベースを打たれてあやや、というところでしたが、フライにPゴロ。やはり安定。摂津の手玉ですね。これでしばらく点取るのは難しいなという感じ。この数少ないチャンスで一点取れないのは相当厳しい。二回・三回続けてセカンドにランナー進めてこれは厳しいですよね、ライオンズからすると。五回のノーアウトのランナーもバント→進塁打とキッチリしていったんですが実らずですし。ヒットは出てもつながらない、きっちり一人づつ断てる摂津の能力・壁の前に砕け散りましたね。

 初回の本多のライナーに、スリーベース。長打狙い…?なんか怖いバッティングしとるなぁ…。転がすバッティングをしていない。出たとこ勝負じゃあまたぽpで終わってしまう。スリーが、外野前進守備みたいのがあったのだろうか?だから切り替えて、そういう形になったならいいんだけどね。怖いなぁ。

 対ハムを考えるとセカンドステージで摂津・武田は二回先発するかもしれんから6回までかな?ライオンズに強い岩嵜おるし、6回で代えて岩嵜・森福・ファルケンリレーかな?後ろを誰使ってCS慣れさせるか注目。CSで重要なのは特定の人物に負担をかけないことと、場慣れ。なるべく多くの投手を使って慣らして、セカンドステージ&日本シリーズ総力戦で勝負することだからね。

 打線がもう一点とってくれると楽になってありがたいんだけどね~。なかなか追加点は取らしてくれないね。さすが牧田ってとこかな?まあ、相手ファンも摂津に対してやきもきしていることだろうが。

 うーんわからんなぁ。摂津も牧田もセカンドステージ考えたら80~100球で代えるべきだと思うのだが…。岩嵜や野上を使ったり、中継ぎを上げてCSに慣れさせることを考えるべきだと思うのだが…。摂津これでハムに二回先発できるのか?更にその先の日本シリーズ考えると怖すぎるんだが。

 しかし西武は一・二番が足引っ張ってしまいましたな。八回最後のチャンス、ノーアウトランナー一塁にエラーが絡んだのに、浅村が最悪の進塁打打てず、補邪飛。ポイント一・二番で明暗クッキリってところかな。今日の勝負は。明石が守備固めでエラーかい…。明石くん…。

 そんな悪い流れを内野ゴロゲッツーと最高の形になった。摂津が神がかっとる。もう先発摂津→中継ぎエース摂津→守護神摂津?最大のターニングポイントやったね~。やっぱ西武は細川FA流出の細川の呪いがかかってるな。もう鷹に勝てないだろう。今マッチのファールフライでブルペンの先生が映ったw 

 そんな事言ってたら、ヒット&よんたまでノーアウト満塁…。まさかまさかのファル差し野郎になってしまうとは…。もう森福の11球にかけるしかないのか…!頼む森福抑えてくれ!

 森福やばい、三球続けて球が浮いとる…怖い怖いよ ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルスクランブルだからか?あまりよくない森福だったが、カーターの内野ゴロ一点でアウトとって、犠牲フライもゴロ一点もないという状況となって落ち着いたかな?三球全部ミットにいった。今落ちた球絶妙だった!イケルで!んで最後kdkr(笑)。ファルケン劇場の主役は森福だった。美味しいとこ全部森福持ってった(笑)。やっぱ細川いたら負けないね。

 上本鬼崎のところの代打が~っていうの見たけど、関係ないでしょう。本来九回でこんなにあたふたすることを期待するほうがおかしいんですから。というか打てるキャッチャー炭谷で代打ってのがね。守りのキャッチャーを考えるべきでしょう。

 チャンスが数多く有ったライオンズがそれを物にできなかった。特にエラー・守護神の不調に付け込めないというのが致命的でしたね。そりゃ勝てないわ。

【摂津評】

 今日のゲームは摂津の出来が全てでしたね。牧田が早めに崩れてしまった。CSというのはそれほど緊張する舞台なんですね。事実摂津も何度もランナー出してしまいましたしね。

 しかし摂津ってドラ4なんですよね~。巽って新人かとおもいきや摂津の年なんですねぇ。社会人経ているってことはそこまで飛び抜けている逸材ってわけでもなく、この順位で取れるピッチャーだってことはやっぱり、社会人ではそこそこいいけどプロでどうなのかな?キレもコントロールもあるけどプロでちゃんと通用するか?って感じだったんでしょうね。

 予想外だったのがそのタフさ・頑丈さウチのスカウトはそれを見抜いていたんでしょうか?先発に回ってもできるというのがピッチャーに何より必要な要素、修正能力・その日その日での調整というのが優れているんでしょうね。

 立ち上がり良くなくとも、その次、その次できっちり修正して絶対ゲーム壊しませんからね。多分今シーズンQSつかなかったの2回かな?3回だったかも?それくらいチームを支えていましたから。

 やっぱりコントロールがいいPはランナー背負ってもインハイ投げられるという選択肢がありますからね。それが大きいでしょう。速球派・160キロ投げられようがランナー背負ってインハイ失投→ド真ん中じゃあ使えませんからね。中島にインハイ、シンカー投げてゲッツーとか狙い通りでしたし。

 あと摂津のいいところはよんたま出せるというところですかね?普通は出したら悪いPの条件なんですが、コースを攻めて結果ファーボールでも確率で10球アウトローギリギリで5球は必ず取れる!みたいな確信があるから、彼はよんたま出せると思うんですよね。絶対の自信があるからランナー出しても動じないんじゃないかな?と見てます。

 コントロールに自信があるから、よんたまだしたあと、初球慌ててストライクを取りに行く必要もない。だから崩れない。よんたまを出せる能力とでもしましょうか?おそらく大隣も摂津のそういうところ学んだんじゃないですかね?コントロールを磨いた結果、勝負した結果のよんたまなら全然問題ないんですね~。うーん、ピッチャーの奥義をみた。