別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

広島黒田復帰、そのまま監督コースか

 黒田がメジャーから帰ってきて話題になってますが、黒田の広島復帰に、辛井さんの復帰ってどれくらい関係あるんでしょうか?前田・野村という上の世代を好ましく思ってなかった二人が、チームを強くするために根性主義のこの二人を何とかしてほしいと上に掛け合ったことがあったとか書かれていましたが、その事実が明らかになるのは、将来黒田監督=新井打撃コーチというNo1&2内閣でも出来れば、明らかになるかもしれませんね。

 黒田はそういった二人と違って後輩の面倒見がいい、どうすればいいか聞かれた時とか、きっちり色々教えるそうです。そうやって後輩を育てて、少しでもチームを強くしようという思いがあるだけに、根性主義で論理的な指導体系が築かれていない今の広島に忸怩たる思いがあるから前田の引退&野村辞任もあって帰ってきたんでしょうね。以前書いたように、ヤンキースで田中の面倒見て、ヤンキース閥できっちり足場を築きましたし、やることは十分やりましたしね。前田に指導できるのも今年しかチャンスがありませんし。

 そういえば、広島の監督といえば古葉監督ですが、広島って大野とか北別府とか有名な投手が結構何人もいるのに、投手出身の監督っていないですよね(昔はどうだったか知りませんが)。黒田監督になれば投手王国&守り・走り勝つ野球で強くなるかもしれない。黒田頭いいし、黒田監督見てみたいですね。間違いなく監督手形切ってるだろうし。

 普通なら、新監督のお手並み拝見!緒方監督はどんな野球をするのか!?となるはずなのに、黒田復帰で黒田はどんな投球をするのか!と注目されなくなってるのがすごいですよね(笑)。緒方さんはもう殆ど「繋ぎ」状態ですからね。野村祐ともプロ前からコネあったらしいですし、事実上の黒田政権かな。今、松坂帰ってきて騒がれているけど、黒田のほうがレジェンド感が大きいですから、広島のスターどころかカリスマになって若手を間違いなく掌握するでしょうしね。まさに雲の上の人ですか。

 おまけに、そういえば横浜が身売りするしないまた書かれていましたね。引受先がどうなるかわからないので、あれですが、隣の静岡が誘致で頑張っていて、そっちいくとか行かないとか。ハマスタが球団経営向きではないので、移ってもいいかもですね。横浜ブランドがなくなるのはもったいないですけど。それよりも現実味がありそうなのが、カジノ解禁で張り切ってるセガサミーとの合併案ですか。こっちのほうがインパクト大きいので面白いですね。移転とWで実現したら話題性としては申し分ないですが、どうなりますかね。

 ※そうそう、忘れておりましたが、キャンプに引退した前田さんが来ていましたね。イチロー・落合に天才と認められる(落合さんは「おい、天才!」と声をかけるらしいですね(笑))、前田氏を尊敬するギータに色々話していましたが、特別コーチとして招集したらいいんじゃないでしょうかね?まあ、彼が指導者としてやれるのかわかりませんが。ギータが喜ぶならそれもいいかも。

 広島は前田さんにコーチ・監督をやらせるつもりかどうかはわかりませんが、外で勉強しないと、今の停滞した広島、負の遺産をひきづりかねないので、ホークスで勉強させて…というステップを踏ませることは非常に重要だと思いますけどね。前田さん熊本出身らしいですね、ということは秋山・伊東監督と繋がりあるんですかね?ホークスに指名されなくて泣いてたなんて話があるようですし、1年くらい指導者としての勉強をつませてあげたらよろしいんじゃないでしょうか?