幼児用リードとロコモティブ症候群
幼児用リードというのが話題になっていたので、その話を。騒ぎになっていたので、てっきり首輪でもつけてるかと思いました。まあ、画像見ましたけど、あれくらいなら別に問題ないでしょう。問題あるとしたらどうしてお腹にしないのかな?ということ。胸辺りが締め付けられてしまうのだとしたら、子供の成長に良くないですからね。あと、公共の場だとリードが邪魔になる可能性があるのでその辺でしょうか。
誰だか忘れましたが、自分の母親が腰辺りに紐つけといて、目の届く範囲で遊ばせといて、すぐ探せるようにしておいたとかそういう話がありました。むしろ腰紐でいいと思うんですけどね。身体を締め付けるようなことは、身体&精神に拘束を作ってしまうし、幼児の自由な動きを制約することは確実に身体意識を低下させると思うのでやめたほうがいいと思いますけどね。自由に動き回ることが精神・認識能力を発達させる要素は間違いなくありますからね。
子供・幼児なんかゴムボールのようにあちこち動き回りますからね。あの動きについていけて初めて親!親たるところの見せ所ッッッ!的な感じもしますけど、今の固まった現代人には無理でしょうね。コロコロ動き回る子供に対処するのも面白いと思いますけど、めちゃくちゃ体力いるでしょうからね。
そもそも子供・幼児なんていうのはあちこち走り回る生き物ですから、都会で育てるというのは無理がありますからね。金持ちなら専用の執事でもメイドでもいればいいんでしょうが。金持ちでもないのに駆けまわる野山・スペースがないというのはかなり考えるべきことだと思いますね。
んで、この前公園でお母さんが小さい子を連れてベビーカーに赤ちゃん乗せている姿を見たんですが、お母さんベビーカーの扱いがすっごい雑だったのを見て驚きました。段差を強引に押し切ってドッスンドスンしてました。オイオイ、それじゃなかの赤ちゃん可哀想だろうに…と少しあんぐりしました。
子供連れで大変というのはわかりますけど、子供を扱う親の身体、身体使いが酷いと、自ずと育つ子供の身体もひどくなるだろうなぁ…となんか憂鬱な気分になりましたね。拘束されてる親に育てられれば、そりゃ子供の身体も拘束される、スティフになるでしょうね。
で、これだけなら月のまとめの序で書いて終わりにする話なんですが(実際そのつもりでした)、ロコモティブ症候群というのを見て、一本にしました。ロコモティブ症候群というのは、高齢者が運動機能障害で大変!的な話だと思っていましたが、なんと子供にそのロコモティブ症候群が見られだしているとか。
NHKのHPで見たんですが、関節が曲がらないとか、ろくな動きができない。簡単な事で骨折するとかそういう子供が増えているとか。また子供の頃から専門競技をやってる子が関節を消耗して肘がある程度以上曲がらなくなっているとかもあるとか。
森とか少年野球チームの方針であまり練習させなかった、のびのびやらせる方針をとっていたというのを見ましたが、ああいう指導者が増えていくのが大事ですね。スポーツ省は少年スポーツで子供の身体に合わせた練習というものを定めて、それに違反する危険な指導を取り締まらないとダメでしょうね。全盛期が高校生の時・アマチュアの時で、あとは壊れてダメになりました―なんてのは絶対やらせちゃいけないことですからね。
スポーツ障害は対策が容易ですからいいとして、子供の機能障害は深刻ですね。専門的な競技をやっても、遊びをしないから身体ができない。もっと外で遊ぶことを~みたいないつものオチで終わっていましたが、そもそも外で遊べなんて言われても、外で何して遊ぶのか?今の子そんなことしないですよ。己だって外で遊ぶのなんてキライでろくに遊んだ記憶無いですからね。
外で遊ぶなんて意味不明、問題は海とか山とかそういう自然でしょ。そういう自然があるところで育てば、身体が調う。自然を破壊したツケでしょ、どう見ても。今まちなか歩いていて、本当歩きと身体が汚い人だらけですもん。
子供の頃まだ田舎チックなところがあって、木や林があって、虫がうっとおしいくらいいましたけど、最近物凄い減った。昔はカナブンとか年一で家の中にいて、外に出してましたけど、そんなこともう全く無いですからね。某からくりサーカスでオエッ!自然死なねぇかなという名言がありましたが(うしおととらの巻末おまけだったかな?どっちだったっけ?)、子供の頃は本当自然とか虫とか大嫌いでしたけど、ああいうのがそばにあって初めて人間の体は正常をキープできる。今そういう環境がないでしょう。
農薬のトンボの件しかり、環境を破壊しすぎた。いいやいいやで町中から木々を削っていった。そのツケでしょうね。モールとかでかい建物いくらでもありますからね、今。公園ではなく、自然の林を再生して保全しないと、そらそうなりますよ。近所の林に変な手を入れやがって…、余計なことするからこういうことになる。
こういう事情になってくると、子育て用に疎開するかとか考えるべきかもしれないですねぇ。はっきり言ってコンクリートと電子に囲まれて育った人間は脆いですし、発狂しやすいと思いますよ。先天性に優れた人以外は。うつ病なんて最たるものですしね。
老人だけじゃなく、子供の身体が壊れていくという話を聞くとなんか本当やんなりますね…。