別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

腸が炎症を起こした話


 タイトルそのまんまで、腸炎になりました。またブログの更新がガバガバになりそうです。orz

 臓器は健康で問題ない、なんかウィルスとか細菌とかが入ってなったそうな。まあ、一日寝るくらいでなんとかなる程度のものでした。点滴射ったら動けるようになりました。しかし、点滴を射つとなんであの強烈な痛みが収まるのか?点滴の何が痛みに効くんでしょうかね?血液を通じて患部を回復させる、また痛みを抑える成分が行くのか、滞っている身体の流れを良くするのかなんなのか。

 最初は、お腹を壊した程度だと思ってましたが、猛烈な痛みに耐え切れませんでしたね。痛くても横になれればそれでなんとかなるんですが、横になれませんでしたからね。まさに居ても立ってもいられない状態。どんな姿勢とっても痛い状態でした。動かしたら痛いというのは初めて経験しましたね。

 痛い場所が盲腸の場所らしくて、それも疑われましたが、そうではなかったので助かりました。しかし、腸炎でこの痛みなら盲腸になったらいったいどれくらい痛いのでしょうか?うーん、恐ろしい。外部の痛みではなく、内部の痛みというのは本当にキツイ、恐ろしいと感じましたねぇ。昔の人はこういう病気になったら大変だろうなぁとか染み染み思いました。痛み止めとかどうしていたんでしょうか?本当なんか悪いことしてバチでもあたったのか?という心境になりました。病気は信仰を産むということが言葉でなく魂で理解出来ました(^ ^;)。

 多分、またすぐ更新すると思いますけど、そういうどうでもいい言い訳を一応書いておきました。何があってまた記事が書けなくなるかわからないですし。まあ大体目が疲れて書けないとか、自律神経悪くなるから筆ならぬタッチが進まないという感じになるのですが。ノートPCは目によくないというし、自作PCをそろそろ考えようかしら?

 ※自身の体を壊した話に続いて、風邪を引いた話をおまけに乗っけます。自身の備忘録として体調管理に失敗した話は、役に立つのでね。これ、一年くらい前の話だと思ったら、そんなに時間が経ってなかったのか…。この風邪を引いた話は1~2月くらいの話。その4ヶ月後か半年後くらいに本格的に体調を崩したんですなぁ…。季節の変わり目の体温管理に失敗してるパターンですね。

 寒い中久々に寝こむような風邪を引きましたね。去年ってカゼひいったっけな?あんま覚えていませんが。いつも一日にウィスキーかビールか焼酎か、そのうちの2杯までしか飲まないのに、なんか深酒したような胸焼けをしているな?調子悪いな?と思ったら、おもいっきりカゼひいて、しかもお腹壊していました。

 この枠で書いた牡蠣トーストの牡蠣を、そういやいつもより温める時間が少なかった、またはラーメンに入れたもやしの賞味期限が三日過ぎてた、あるいは食べた魚がちょっと古かったのか?その全てのコンビなのか?いずれにせよわかりませんが、お腹がやられました。危ないもの食い過ぎですね(^ ^;)。なにわ小吉の『王ロバ』で腐りかけが旨いみたいな話があって、多少危なそうなものを平気で食べますからね(笑)。

 水っぽい便・辛い便はなかなかなかったのでかなり貴重な体験をしました。カゼ引いても丸々寝こむようなものは5年以上なかったんじゃないかな?下手したら10年ぶりかもしれません。最近はカゼ引いても、ちょっと調子悪いくらいでムリしないで、ビタミンCを取って一晩寝たらだいたい治るような軽いものばかりでしたからね。

 あ、でも三年くらい前に結構重いカゼあったかな?グレープフルーツまみれになってひたすら寝てたような?まあいいかそんなこと。頭痛と寒気くらいならまあ大したことないんですね。それも本来辛いんですけど、腹がやられて気持ち悪くて眠れない。何せ寝返りをうつ動きでお腹がちょっとでも動くのがダメ。それでもう辛くて眠れない。寝たきり老人のベットみたいに30~40度位の角度をつけて上半身を軽く起こしてそれで何とか寝ました。それはそれでちょっとクビが痛かったですが。まあ仕方なかったですね。

 二日くらいは何も食えないので、みかんとバナナとキウイだけでした。二日目の夜はまあなんとか普通に軽く食べられましたけどね。一瞬、ノロとか食中毒かもしれないと焦りましたね。何回もトイレ行きましたし。

 胸骨の下くらいまで気分が悪くて、それが胃、それが腸と段々領域が下がっていきました。んで、バスケットボールくらいのものがバレーボール、ハンドボールとどんどん小さくなっていきました。最終的には棒みたいな感じ。今は具合の悪さはありませんが、まだちゃんとした便が出来ていないのがあれですね。カゼ治った後も、歩くとお腹にちょっと響いて辛いなとか、そういうことを経験するとカゼなんて本当楽なもんだなと思いました。

 一時、春になった?と思わせるくらい暖かい時があって、それでコートじゃなくジャケットみたいなので大丈夫と思ってたら寒波というひっかけがアカンですね。あれにやられました。雪降るくらい寒いんですもの。やっぱ2月は一番寒いですね。3月になれば春もちょっとは来るでしょう。
 ※更におまけで、モスバーガーの話。腸のために野菜と果物をとろうということでよく食べにいくモスバーガーでついでに野菜サラダを頼んでみました。そしたらモスバーガーのサラダってモノすっごい小さい…。なんですかねあのサイズ。ぼったくりちゃいますかねぇ…?スーパーで売ってるサイズのサラダが大体200円くらいで、モスのとどれくらい味が違うのか試してみたら、別に味変わらないし、モスはスーパーの半分くらいの量しかないし…で(´・ω・`)ショボーンになりました。もうモスではサラダ買わん!とキレるレベルですね。一緒に買った普通のバーガーも、なんか知らないうちにサイズ小さくなってるし、小さくなったならなったって知らせてくれないと。だったら違うの買うか、もう一個買ったのに。

 そうそう果物といえばマンゴーを買ってみました。あれ食べ方がよくわからない。中にでっかいアイスの棒見たいのが入ってるんですねぇ。初めて知りました。まるまる一個買ったことなかったのでびっくりしました。食べづらいし、一個で食べられる分がそんなにないんですねぇ、こりゃ食べるローテに入れられるものじゃないですね。まあそんな日本で採れそうな果物でもないし、当然なんですかね?そういやいちご食べてないなぁ、いちごは時期じゃないのかな。今は桃・ブドウですかね。そこら辺が多いですね。