別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

ダルヴィッシュの話とメジャー日本人選手をついでに

【ダルヴィッシュの話】

 契約まとまりましたね。結構FAとか年数でもめて破断の可能性もあると思っていたんですけど、そもそもダルビッシュの本命はレンジャーズだったそうで、そんなことはありえなかったみたいですね。FAはサイ・ヤング賞とか何とかで決まるという形で決着しました。

 しかし投手不利の球場、湿度・気温などもダルヴィッシュには厳しいものになりますね。向こうの野球は自然環境をそのまま活かすという感じが強いですが、日本の球場はプレーしやすいドーム主体のぬるま湯環境ですから、そういう点心配ですね。メジャーというのはそういう点基礎体力が大きくモノをいう気がします。松井秀喜の頑丈という特質が遺憾なく発揮されたように。

 松坂といい、高卒のああいうスターは投手が最も活躍する期間、二〇代後半にちょうどマッチするのでいいですよね。十分に適応する時間もありますし。なんかメジャーで成功する選手というのは野茂然り、高卒スーパースターという気がしますね。モノが違う=素質=頑丈という先天的要素をもっている人間が成功するという。

 中5日と中4日ではぜんぜん違うと思いますけど、まあダルヴィッシュなら適応能力・調整能力が高いですからなんとかなるでしょう。球種が10個もあれば、いくらつるつる滑るといってもどれか使えるでしょうしね。※高津さんいわく、湿度・気温が全然違うから変化球投手はその変化の調整が大変だといってました。そこに手こずらなければいいですね。

 移籍の理由が日本ではもう勝負ができなくなったというのが悲しいですよね。正直マー君がいても、いずれ彼も行っちゃうだろうし、日本球界どうするのって感じですね。見たい選手いませんよ?くだらない枠・規制撤廃して、海外選手が日本で当たり前にプレーできる環境にしないから、こういうことになっちゃうんです。外国人枠とか、8年で日本人扱いとか意味分かんないんで、すぐやめてください。海外の豪・韓国・中国・台湾から日本のプロリーグ参加してもいいよとか、どんどん門戸を開くべき。メジャーか日本の球界かという二極にしないとこの問題は永遠に続く。

 ダルヴィッシュが初めからメジャーを口にしていたならともかく、かれは絶対に行かないと断言していたんですから。日本でやりたいというスーパースターをやむなく出すようなシステムはもう辞めるべきでしょう。FA取る5年の間にレベルを上げて彼が帰ってこれる球界に変えましょう。カットボール使ったら三振が取れすぎるから使わなかったって言ってましたからね…。んで一点台…。メジャーよりダルに舐められているといってもいいかもしれませんね。日本の球界は。

 嫁のサエコさんですが、変に粘着する奴いますね。スーパースター特にダル君のような意識が高い選手は嫁はもう一流のコンディショニングコーチでないと務まらない。タレント上がりじゃ自意識が強いから絶対失敗する。彼女が稼いでそういうコーチや料理人を雇うならともかくね。どうして周りが始めに止めなかったのか不思議でしょうがない。しかしもう終わったこと、それ以上騒ぐことでもない。親族が子供を金の卵と言っていたとか余計なお世話ですよ。つまらんことを言うな。

 ダルパパがダルの給料運用してコケてるみたいですね。なんかどっかで聞いた話だなぁ…。変なことしないで普通にその金で食っていけばいいのに。慈善事業やったり。イランの人はダルというハーフのスーパースターについてどう思うんだろうか?イラン系のスーパースターって今までアメリカでいたのかな?

 あと鶴岡のように専属キャッチャーが必要だった。キャッチャーとの相性というのも気になりますね。コミュニケーションもありますし。

 で、岩隈や和田がどこまでやれるかということとかありますがまあいいか。結局適応能力次第ですからね。まあ先発=QS、ゲーム作る能力&中4日の体力、自然環境。若くない以上いかにクレバーに出来るか。岩隈さんは故障があれで不安ですけど、そういうかしこさ・経験があるので期待したいですね。

 そうか黒田は大卒か…。何かあるのかなぁ?黒田は高校で騒がれていたわけでもないですし。来年広島帰ってくるんじゃないですかね?1年契約ってことは。

 イチロー来年FAで出ていくこともありうるか。川崎どうする(笑)。松井はマイナー契約で残るのかなぁ?楽天いって一年間東北支援で、またメジャー復帰ってのはダメかなぁ?ただ出戻りじゃなくてそういうケースも見たいんだけどな。メジャー→日本→メジャーというね。しかし星野さんの政治力はすごいですなぁ。光栄なら100のベスト政治力かね?

 そういやチェンもいるのか、しかし井川に川上に出戻り多いなぁ。円高もあってそうなりますねぇ。正直環境の違いが大きいから、メジャーでもバリバリやっていたならともかく活躍しそうな予感がしませんね。