別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

大商大日本拳法部内で暴行事件

ライターであぶる、全裸に落書き、肛門に竹串…大商大日本拳法部で暴行
 またこういうバカが出たのか…。軍隊のそれとおんなじ構造なんかな、もはや。悪ふざけの歯止めが効かないのはどうにかならんのか…。

 日本拳法は森さんのイメージがあって、組織内部での暴力とかそういうことに厳しいイメージがあった、組織内でそういうことが起こらないような対策がされているのかな~とか思っていたんですけどね。

 そういや森さんは関東進出で袂を分かったとか、そういう歴史的経緯がありましたけど、関西はそういうことには力を入れていない、関心が乏しいとかそういう傾向があるのでしょうか?

 団体で全日本2位ですか…。そもそもそんな大きい組織でもないですしね、渡辺二郎さんとかキックの猪狩さんとか、最近では自演乙さんとか、そういう転向して成功した人がいますが、日本拳法という組織は依然マイナーなまま。トップになってもそれで一生安泰でないとかそういう図式が背景にあったりするのでしょうか?

 この一個人、あるいは複数人ですか、それらがたまたま頭が痛かったという話であればいいんですけどね。この人達も先輩から同じような扱いを受けていたから、後輩に同じようなことをしたという体育会系特有の腐った論理が背景にあったのではないでしょうか?問題の本質はそこでしょうね。そこからキッチリ背景を洗い出すべきでしょう。

 とにかく、格闘技・武道は心身を鍛えて良い人間を育てると同時に、暴力をふるう悪い人間を養成してしまう危険性・リスクが有るのですから、その負の面にきっちり向き合って対策を講じないといけません。

 少なくともこういう事件の後は武道団体であればトップがきっちり対策を講じて総括すべきでしょうね。どこもやっているところはないですけど。きっちりやってほしいですね。強豪校の剣道部の顧問かなんかが、学生ボコボコにしてもそういう総括はしてないでしょう。武道団体たるものそういうものは絶対に許さないという姿勢を示して欲しいですね。

 今後スポーツ庁が出来るという話を聞きましたが、こういう問題は間違いなく取り扱われるでしょう。外部から矯正される前に身内でしっかり自己浄化能力を発揮させて欲しいところですね。