別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

水出しコーヒーは美味しい? 結論、紅茶みたいな味で不味い

※本来、書き残しておくようなものでもないのですが、備忘録的に一応。コーヒーが好きなのでコーヒーネタをいつか使うかもしれないので。しかし、身体論とコーヒーの関係性とは…?まあ、健康に良いっていうし、ありかな?(笑)。どうせこんなもの誰も見ないし別にいいか。フレンチプレスそういや買ってなかったな~と今頃これを読んで思う。電動ミルは買ったんですけどね。そろそろフレンチプレスを買おうかな?

ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1B/ハリオ

そうそう、ようやくコーヒーミルを買いました。去年くらいに買おうかな~とか、書いてて結局買わなかったんですが、この度ようやく買いました。スーパーで電動ミルが備え付けのところがあるんで、別にそれでいいかなと買わなかったんですけど、その店でいつも買ってる値段がそこそこで量もそこそこの豆がなくなっちゃって、サイズ小さいやつしかなくなっちゃったんですよね。それをいちいち店でやるのがめんどくさいのと、いっぺんに豆全部挽かなきゃいけないのがあれだったので決心しました。んで別の店で安くてさらにサイズが大きい豆が売ってるとこがあって、でもそこではミルが置いてない。じゃあ買うか、と買うことにしました。今値段下がってて、2000円切ってましたし。

 家電店で、電動ミルも2200円くらいで売ってたんですけど普通のミルの倍くらいでかくて邪魔なんで止めました。手で挽くのが味があっていいですね。最初一杯分位の量で煎れたらあんまり美味しくない。失敗したかな?と少しがっくり来ましたが、量を1.5杯分くらいの豆で挽くとちゃんと濃い味が出てイケますね。これでミルを買った意味もあるというもの。一安心。


ハリオ 水出し珈琲ポットブラウン 1000ml MCPN-14CBR/HARIO


 んで、コーヒーミルを買って、満足していたので、近くのホームセンターに同じハリオの1000円で水出しコーヒーのこういうのが売ってたので、買ってしまいました。前々から水出しコーヒーというものに興味があったのでやってみたかったので。
 
 水出しコーヒーが上手いというから安い器具買って試したわけですが、全然美味しくない!ベシャっとしたわけわからん味…これが美味いって???

 ググったら、水出しコーヒーというのはそもそもマズイところの豆を何とか飲めるようにしたオランダ式・発祥のスタイルなのだとか。マズイ豆なので水で出して何とかという経緯からして地雷ですね、これ。

 そもそもコーヒーの抽出に最適なのが80度とか。ということは温度の低い水で出せば当然うまく抽出されないわけですね。苦味とか酸味とかコクとか、そもそもそういうコーヒー本来の味、独特のものがダメな人が飲むためのやり方が水出しと。そういうコーヒー独自の味が苦手な人にとっては、それらが薄まって美味しく感じるわけですね。己のようにコーヒー厨は味がない、あの人本来の持っている良さはどこへ行ってしまったの!!!となってしまうのも当然ですねぇ…。

 味が抽出されないものを美味しいと感じるとしたら、それは元からマズイ豆のコーヒーを飲んでるだけと書いてありましたが、やはりそういうことなのでしょうか?成分が出ないんですからねぇ…。安くて悪い豆だと悪いものが出てしまうから、そのマイナス面が解消されて「美味しい」と感じる人が多いのでしょうかね。

 印象で言うと紅茶に近い味になりますね。8時間浸して下さいとありますが、その倍から一日は付けないとまず味が出ないですね。出たとしてもそれが美味しいかどうかはまた別問題。お湯で出した味と変わらないのなら、いちいちめんどくさいことして水で出す意味なんかないわけですから。

 おそらく専用の馬鹿でかい抽出機械やそれにあった水&豆を持ってくれば、また美味しい物ができるかもしれません。当然そんな物を用意するのは一般人には無理ですよという話ですね。

 あと、アイスコーヒーというのも本場ではない飲み方。アメリカ発祥と。氷入れるということは水で薄めることですから、味がおかしくなる。良い飲み方じゃないと。冷まして飲めば良いだけの話ですね。

 はるか昔に美味しんぼで水出しコーヒーが美味しいということを読んでから、そうなのか~というイメージがあって購入したので、雁屋ふざけるな!という逆恨みがとまりませんね(笑)。


 そういや、おいしいコーヒーのいれ方というのやってて、水で出すなんて話一言も言ってなかったなぁ。日本のようなドリップを使わずに、紅茶みたいなティーパックを使うのが一般的なんだとか。あとフレンチプレスがいいとか。そもそも毎回コーヒー飲むときにコーヒーフィルターをつけるのがもったいない&めんどくさいということで水出しかフレンチプレスかで迷ったくらいですからね~。水出しはフィルター使わなくていいや―と思ってたら、細かい豆がにじみ出てくるというオチでいいとこ一つもないですね。

 フレンチプレスどうすっかな~。4,000円以下で買えるみたいだけど、フレンチプレスで美味しくなるのかしら?紅茶みたいなティーパックが発売されるといいんですけどね~。

パール金属 ブレイクタイム コーヒープレス350ml HB-552/パール金属


bodum KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.35L 10682-01/Bodum (ボダム)


ハリオ ティープレス ハリオール・ブライト 4杯用THJ-4SV/ハリオ


bodum KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L 10683-01/Bodum (ボダム)


ハリオ カフェプレス・スリムS ブラック CPSS-2TB/ハリオ


ハリオ ティープレス ハリオール・ブライト 2杯用THJ-2SV/ハリオ


コーヒープレス コア ブラック PRCPCOBK/リバーズ


bodum BRAZIL フレンチプレスコーヒーメーカー 0.35L オフホワイト 10948.../Bodum (ボダム)