別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

高橋竹山

三味線じょんから(新節)/(初代)高橋 竹山

津軽三下り/(初代)高橋 竹山

(埋め込み禁止なんでリンクだけ)

 高橋竹山さんを高岡さんが取り上げていました。ベートーベンと並んで比較するほど巨大な身体意識。氏が不遇の時勇気づけられたというその音曲に心を傾けてみると。ものすごい深いんですね~、音が。重くて体の芯にズシっと響いてくるんですよね。北海道のような大地を感じさせるところからは地重根が発達しやすい。佐川幸義など大東流の達人を輩出するのもそこに関係があると。そうだとすると政治家にも関係ありそうな気がしますね。

 盲目ゆえに身体は人の何倍も研ぎ澄まされたんでしょう。当時の三味線弾きなんかは物乞いと一緒、ひどい待遇を受けた。そのような人生の深みが創り上げたのでしょうな~。合気道など師匠に何度もたたきつけられてようやく地重根のようなズッシリとした身体意識が出来上がるもの。よくもまあ、武道経験もなくここまで鍛え上げたものだと感心してしまったと。

 歌舞伎が今ウケているのと彼の曲が評価されたのは全く意味が違う。歌舞伎の評価は衣装とか舞台装置が評価されている。パフォーマンスが評価されているだけで、結局身体運動としてのそれは評価されていない。竹山は曲そのものが評価された。三味線一本でベンベンとやるだけで世界中を魅了した。まさにその本質が評価されたわけですね。

 高岡さんが直に聞きに行って、思わず「大統領!」と叫んだそうです。二回目に聞きに行って、また叫んで「またのお越しをありがとうございます」と覚えていてくれたと。それだけで十分だといってましたね。マサルさんが我慢できなくなって友人の背後からウォンチュ!ってやるアレとおんなじですね(笑)。

 あとついでに高岡さんの岡本正剛さんの技をちょっと解説するのがあったんで載せておきます。高岡さんの映像はあんまりないんですよね。

 

津軽三味線ひとり旅 (中公文庫)/高橋 竹山

¥680 Amazon.co.jp

高橋竹山に聴く ―津軽から世界へ(新版) CD付き/佐藤貞樹

¥2,800 Amazon.co.jp

高橋竹山に聴く ―津軽から世界へ (集英社新書)/佐藤 貞樹

¥693 Amazon.co.jp

魂の音色 評伝高橋竹山/松林 拓司

¥2,730 Amazon.co.jp

自伝 津軽三味線ひとり旅/高橋 竹山

¥1,365 Amazon.co.jp

高橋竹山・名演集~魂が哭き響く~ [DVD]/出演者不明

¥4,500 Amazon.co.jp

高橋竹山・その人生~音は枯野をかけ廻り~ [DVD]/出演者不明

¥4,500 Amazon.co.jp

竹山ひとり旅 [DVD]/林隆三,倍賞美津子,佐藤慶

¥4,935 Amazon.co.jp

源流・高橋竹山の世界/高橋竹山

¥2,500 Amazon.co.jp

高橋竹山 魂の響き/高橋竹山(初代)

¥3,000 Amazon.co.jp

決定版 高橋竹山~津軽三味線~/高橋竹山

¥2,000 Amazon.co.jp

津軽三味線/高橋竹山

¥2,854 Amazon.co.jp

津軽三味線 高橋竹山 魂の音楽/高橋竹山

¥1,500 Amazon.co.jp

ハイ・サウンド/高橋竹山

¥2,854 Amazon.co.jp

津軽三味線~高橋竹山/高橋竹山

¥1,600 Amazon.co.jp