別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

【ボクシング】 JBCの使い込みについて

 短いですがJBCの使い込みの話をメモがてらに。JBCが「健康管理金」(健保金)という選手のケガの際に使う費用が使途不明になっているとか。まあ、不正使用・横領、使い込まれたんでしょうね。一体全体どういう財務管理をしているのか?組織の透明性のかけらもないんですかね?普通、最低でも一年に一回は会計とかチェックするでしょう、その際に問題にならなかったんでしょうか?

 安河内氏という職員をクビにして不当解雇だなんだという裁判があったのは記憶していますが、なるほどそういうことだったんですね。JBCはやはり腐りきっていたということでしょうかね。

 数々の不祥事、通訳がいないとか試合前の不備、特に八重樫の判定発表のミスですね。4R毎に判定がアナウンスされる試合で、その判定が八重樫と相手のポイントを入れ違えて発表されて、リードしていると思って戦術を組み立てようとした八重樫が急遽攻めに転じて…という試合があったことなんかはもう本当に酷いですよね。こういうのを見ると、もうJBCはクソだなと考えてしまうのですが、JBCサイドの反論を聞いてみたいものですね。

 まあだからといってJBCが悪・亀田が善ということにはならないのでしょうけど。いずれにせよ亀田裁判を抱えていて、まあ和解する際に数千万、少なくとも数百万を支払うハメになるでしょうね。そうやって捻出される費用はどこから出されるのでしょうか?亀田が日本で試合を出来なくなった分、心証が悪くなって賠償・和解金が跳ね上がるとかしそうなものですが、どうなのでしょうか?というか裁判なんかやって、その費用をどういう名目からどうやって払うのでしょうね?そんなことをやるための資金があるとは思えないのですが…。年、収入1億6千万円あるとして、その収入を裁判費用に充てるということをボクシング業界の人間・関係者・ファンは納得しますかねぇ?

 まあいずれにせよ、健全な運営をするために一度解体して、変なことやらないように透明化・自動運営化した方がいいんじゃないでしょうか?一定の基準を満たせば、あれやる・これやるというロボットになるだけで十分。ちゃんと試合管理さえしてくれれば十分で変な人を排除してボクシングとは無関係な人に中立に運営してもらうべきでは?余計なことはしないほうがいい気がしますね。