別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

流行性角結膜炎

 流行性角結膜炎になりました。ブログ移行を考えて、ようやく決まったのかと思わせておいて、実は全然進んでいません。ワードプレスにしようか、はてなブログにしようかという段階で、まあ別にはてなでいいかという段階で止まってます。

 アデノウイルスというのが原因でなるようですが、これまで流行っていなかった54型が流行っているのが原因のようですね。いつもは夏以降に収まるのに、今年は9月に入っても衰えを見せていないとか。

 いやあ、朝起きたら目やにでマツゲがひっついて目が開けられず、目が真っ赤。灼眼のシャナですね。充血自体は年に何回か経験することなので、あれ?なんか目が赤いなくらいだったんですけど、大体次の日に治まって三日以内には治るもの。それが全然治らないので、ビビりました。死ぬのかなと思いました(^ ^;)。

 うさぎのような目の赤さで充血でなんというか目がビキッとなっている感じで、めちゃめちゃ怖い。こんな人が近寄ってきたら逃げる感じ(笑)。キングダムの成恢みたいな目ですね。

 これだけ引きずったのは、調子が良くないながらも、朝起きたら真っ赤。しかししばらくしたら治まったから、二日目も「あれ?目がまだ真っ赤だ」でも朝だけだったので、そこまで気にしていなかったんですよね。んで3日目、ほぼ治まっていたので、まあ大丈夫だろうと諸事情あって夜更かし。そしたら次の日エライことに。目がカエルくらいパンパンに腫れてしまいました。

 稲中卓球部の前野が部を辞めるといって引き止めてもらえずに泣いたら目が腫れ上がったあんな感じですね。下のまぶたがパンパン。その日は一日中もうアウト。ロートこどもソフトのお目目が真っ赤だ~何ていう話ではない。一日中腫れていて、なんとかかんとか冷やしながら一日過ごして乗り切ったくらいです。

 冬に入って季節が変わったこと、気温・湿度の変化で免疫が落ちてたんでしょうね。あとしっかり寝ていないから。鼻がいつもより出る&お腹の調子も下し気味。「ああ、こりゃ免疫落ちとるわ」とそっからは睡眠時間にビタミンCに、加湿と対策を講じるとか色々やってたらほったらかし&移転もまるで進まずになりました。

 一時的な痛みを取るのなら冷やすのが良いのでしょうけど、やはり蒸しタオルで温めるのが一番いいかなという感じですかね。多分湿度の問題もあるんでしょうけど、寝て起きると乾燥で目がいたくなる。普通に過ごしている方が、目の状態がいいというわけのわからない有様。

 うーん、こりゃドライアイ現象もまじってるなぁ。うまーく目から涙が分泌されていない。そのために寝ている間に目が痛くなってるっぽいですねぇ。

 前々から思っていたけど、やはりPCは夜使っていたらいけませんね。12時以降は強制的に電源を落とすことにしました。それでも遅いですけど(^ ^;)。

 目がかゆいからと、触ると腫れてしまう。無意識で寝ている時、目をかいてしまう・まぶたをこすってしまう。それで朝起きたら腫れるという反則コンボをようやくどうにか乗り越えられそうな段階です。

 なんか、右目の調子が悪い日の次の日は左が悪くなるみたいなパターンが有るのかな?片目が赤くなってからもう片方が感染するというパターンが多いみたいですし、菌が交互に移動しているとか?どっちも目の外側が真っ赤になりますね。眉間の方はそんなでもないんですが。


 まあ、そんなことがあったので、結構間が空いてしまいました。11月分までは区切りとして書きたいので、あと10本くらいは更新したいと思います(もう12月入ってますけどね)。とりあえず今日中にあと一本何かを。無駄な読書記録なら10本くらいすぐ行けそうなんですけど、もうここじゃ書けないからめんどくさいなぁ…。他に何かいちいち考えないといけないのがアレですね。