別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

相撲とか天気とか、ドーナツとかくだらない話のまとめ、メモ

まとめの所で書いていたまえがきをまとめました。いらないかな~と思ったのですが、なんとなくまとめて掲載。

 <相撲の話>まあ、相撲で一本書く程もないので思いつきの与太です。日本人横綱がでないのはハングリー精神がどうのこうのありましたね。アスリート志向で別のプロ競技に人材が流れてしまうようになったというのは、いつも指摘してますけど、大型化による競技の魅力が低下したことはもっと注目されるべきでしょうかね。

 ボクシング見ればわかりますけど、ヘビー級なんかミドル級に比べると技術が低くてつまんないですからね。力士が大型化して、確実につまらなくなったと思いますよ。ミドル級作れっていつも言ってますけど、大相撲ならぬ「中」相撲作って相撲ブームを呼び起こしたらいいんじゃないですかね?

 デカイ力士のもっさり、のっぺりした動きってまずその技術の高さというものが伝わらないですし、ほとんどが体格によるものと言われると、それまでですからね。確かに力士は強いし、スゴイよ?でもデカイからでしょで片付けられてしまうことがほとんどですからね。柔道でも無差別級のような重いクラスと中量級だったら、どちらにファンが多いかと考えるとわかりやすいでしょうかね。

 小中学生が、まず遊ぼう!何して遊ぶ?じゃあ相撲―とならないでしょうからね。カッコいい力士、ものすごい技術の高い力士を見せないと子供が真似したい!相撲やりたい!ってならないでしょうね。大型化と競技人口の低下で、豊かな技術が途絶えてしまったのは相当大きいと思いますねぇ。栃若あたりの頃なんかめっちゃ素早いですからね。両者とも180センチない、栃錦は130キロくらいで、若乃花は110キロなかったんですからね。

 しかしハフィントン・ポストのコメントで、先代貴乃花とか千代の富士の相撲がすごかった的なコメントみましたけど、ええぇ…ですね。あの時代が一番レベル低かったでしょうに(そのあとの若貴世代かもしれないですが)。相撲を見れる人も少なくなってしまったのも厳しいですね。

 そういや格闘技イベントで巌流島というのがやっていて、相撲を意識したルールみたいですね。あれが盛り上がって中量級相撲の道が開かれるといいですね。

 
 <5月頃~7月の天気の話>5月に梅雨が来るから、暖房をしまうかどうしようか悩んで結構引っ張っていましたけど、まさか7月に入る頃に2週間ずっと曇りで肌寒い日が続くなんて夢にも思いませんでしたねぇ。しかも台風が来ているという。ようやく暑くなって汗もかいて、肌がしっとりする時期になりました。衣替えならぬ汗をかいて夏仕様になる肌替え?

 寒い日が続いたので、セミが鳴くよりも夜に鳴く虫の声が目立って、夏がすっ飛ばされたような印象がありましたね。夏になって窓を開けっぱなしにして、自然の風と扇風機で過ごすと虫の声が入ってくる。冬と違って、肌・身体と外が自然につながっている。酒飲んでいる時に風を通じて外の様子が分かるのが本当気持ちいいですね。冬は生き物の声がない、湿度も気温もなくて無生物の世界って感じがして嫌ですね。

 今年は8月終わってもあんまり寒くないですね。秋雨があった時は寒かったですけど、また9月でもいきなり寒くなって、あれ?これからもう寒くなるのかな?と思って厚着して寝たら朝暑くてうなだれるというパターンが続いて最悪ですね。本当昼と夜の気温差が激しいですね。異常気象さまさまですか。

 どうでもいいですが、最近近くに子猫が住み着いて、何故か型の三戦やってるとき擦り寄ってきますね。猫にとって惹かれるものがあるのでしょうか?サンチンならぬ、ニャンチンですね。足元にいるとすり足で移動ができない(^ ^;)。毎回進むたびにちょっと向こう行ってとズラします。そしてまたくっついてきます。こねこってどうやってあやしたらいいんでしょうね?撫でるだけでいいのか?

 <フレンチトーストとかドーナツの話>そんな、書いたものの追記的な話を書いたあとで、どうでもいい話。有吉・マツコの怒り新党でフレンチトーストがでてきて、そういえば食ったことないなぁと食べてみたくなりました。メレンゲ作って、それにトーストを浸してフライパンで焼くという簡単な調理なので早速作る。

 なるほど、ふわふわしたパンケーキみたいになるんですね。ただ初めて作ったので焼き加減がよくわからない。浸透したメレンゲをどのくらいまで焼いて良いのか?どうもベチャッとしたままになってしまう。こんがり焼いてしまって良いのかどうなのか?まあお菓子感が強いですね、砂糖使うしそりゃそうですね。まああんま洒落たものを食事として優雅にっていう感じでもないので、これはもういいか。子供とかは喜ぶかもしれませんが。

 もう一つトーストにあんこをぶちまけるというのをやっていて、トーストにあんこって聞いたことないなぁ、と一回くらいやってみようという感じです。甘ったるくて食えない感じもしますけど、見たらやりたくなってしまったので(^ ^;)。

 あんこってそういえば単独で買ったことないなあと思ったら、ちゃんと売ってるんですね(当たり前)。勢いで今すぐ買おうと思いましたが、ハズレたら、絶対無駄になって捨ててしまうので、正月の餅シーズンまで我慢。ハズレでも餅に利用すればいいので。


 コンビニネタ書いたので思いましたが、ドーナツってなんでどこもやりはじめたんでしょうね?単価と扱いやすさを考えると妥当。コーヒーを売り始めて、よりコーヒーに合うもの、セットで売れるものってことでドーナツなんでしょうかね?だったらパンコーナーにおいとけば良いような?

 パンコーナーではなく、できたてみたいな感じでレジ横においとけば買う人が増えるということなんですかね?確かによく揚げ物調理してますけど、レジで上げてるわけじゃないですよね?あれ?

 つくりたてではない商品に意味があるのか?そういえば近所のミスドが潰れてドーナツ食べなくなって久しいですが、ドーナツというのが当たり前にあることによって、ミスドのドーナツも売れているとかなんとか。まあコンビニドーナツ食べないんでなんともいえませんが。

 ミスドがあればミスド、なければコンビニで食べるということなんですかね?米欧のオフィスには当たり前にあって、仕事中にそれを食べる人がいるとか聞いたことありますが、食の細い己にはピンと来ない話ですね。

 近所のスーパーのパンコーナー(店でパン焼って売ってるところありますよね?近所というか近隣のスーパーはだいたいそうなんですが)で、5つ500円のセットが半額だったので、何気なく買って食べました。いつもは量多いから敬遠してたんですけどね。

 コンビニドーナツは、所詮コンビニ…四天王の面汚しよ…で、大して美味くない。ミスドには勝てない的な感じのものがネットの記事で目立ってましたが、普通にミスドより美味しかったですね。まあミスドよりというほどの差があるかないか、比較しないとわからないですが、ドーナツなんていつ食べたか思い出せませんし。

 まあでも、スーパーで食べられるんなら別にミスドいらないなぁという感じなんですよね。自分宅から一番近いミスドが潰れたのはスーパーのせいなのか?

 ミスドってドーナツとあと麺類かな?他になんか売りだしたりしているのでしょうか?コーヒーおかわり自由でも美味しくないですし、飲み物か他の新商品あったほうが良いのでは?店の形態的にアイスとかダメなんかな?と思ったんですけど、サーティワンみたいなのと一緒にやれないものなんですかね?

 和菓子とかせんべいとか一緒にやれないことないんじゃないですかね?まああんまり手を広げすぎるとどうなのかということになりますけど。

 コンビニは次何を売りだすんですかねぇ?おでんとか惣菜とか何入ってるかわからないですし、そう頻繁に買う気にはなれないんですけどねぇ。材料表示もないですし、コンビニのおでんは危ないと言いますしね。

 スーパーとかで、その店で調理する形態に勝てない気がするんですけどね。スーパーがおでんの屋台みたいに、簡単に調理できるもので安全安心を売りにしてはじめたら、コンビニは負けるんじゃないですかね?スーパーは何故おでんを作って売らないのか?スタッフの問題なのですかね?焼き鳥屋台が最近目立ちますけどね、ああいうふうにはいかないんでしょうか?

 <12月、最後のまとめ。旧正月とか眼とか背中のこりとか>12月になってやっぱ寒くなりましたが、そこまで今年は寒くないですね。今年は、去年か、雪も降らなかったですしね。1月からなんかかなり暖かかったみたいですね。

 そういえば、なんかやけに日差しが強いな。太陽がやる気出してるなぁと思ったら冬至だったかと気づきました。クリスマスなんか知ったことか状態。気温が下がって、湿度が下がって、独特の空気感の中で太陽だけがやる気出している感覚こそ、正月の清々しい感じの秘密なんでしょうね。

 中国文化圏だと旧正月を祝いますが、あっちの気温や湿度の違いで、冬至が来たあとのさわやかな空気感が日本の正月の時期とずれるってことなんですかね?あんだけ緯度・経度が違ってたら合わせる意味もあんまりない気がしますが。

 目は大体一週間~二週間くらいですかねぇ。結構かかりましたね。これで免疫ができればいいんですけどね。治ったと思ったら、今度はお腹が痛い。季節の変わり目とか寒くなると途端に体調が悪くなるのは、なんなんでしょうね。

 最近、背中のほぐしでいい方法を見つけました。バランスボールの座るための小さいやつありますが、あれを背中に当てて伸ばす感じでゆらす。コリがほぐれて自然に気持ちよくなって眠れますね。電車に乗ってるときに、「ゆれ」の影響で眠くなる、ゆりかご効果で気持よく寝れるというのがありますが、ショートスリープできますね。

 ウトウト、「ハッ」ってなって、あ寝ちゃった。というやつですね。少ししか寝ていないのに、なんかスカッとするやつありますね。どうも背中・背骨がこってる・固まると眠りの質が落ちるの逆の現象が起こっているのかな?なんて思ってますがどうでしょう。どなたかやってみて試して下さい。多分、布団とか座布団程度の固さでほぐしても大丈夫な気がします。柔らかさ&強い弾力があるのがいいかと。

 椅子に座って、クビの裏を椅子でほぐすというのがゆる体操でありましたが、多分こっちの寝てやるほうが効果高いんじゃないかな?と思います。まあ普段オフィスで簡単にできるものってことなんでしょうけど。寝っ転がって本格的にリラックス出来るようなところはまずないでしょうからねぇ。ある職場ないかなぁ、そういう休憩用のためのスペースがデーンとあったら良いですよね。

 まあ、そんなどうでもいい話をしておしまい。