別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

野球メモ 呟いた野球ネタのまとめ

 

呟いてきた野球ネタのまとめ。

楽天星野さんネタ】

 選手を殴ったんじゃなくて、コーチを殴るんですか酷い話ですなぁ…。星野さんは今でも鉄拳制裁やってるんですかねぇ?もういい年でしょうに。去年かなぁ?コーチが選手のミスをベンチ裏でなく、客から見えるところでおもいっきり叱っててドン引きした記憶がありますね。

 星野さんの組織づくりは徹底して星野流に染め上げることですからね。まあこうなるんでしょうけど、今の若者にも通用するのでしょうか?鉄の規律による戦闘集団化、軍団化は。星野スタイル成功の秘訣は組織的バックアップにあります。星野さんの政治力によって、この人に従う、付いて行けば将来も安心という星野閥があってこそ。そういう点では心配はないのでしょうけどね。

 もう一つは決断するリーダーの要、判断する参謀、的確に情勢把握をして進言する情報分析官が必要。闘将星野を支えてきた参謀島野あってこその星野、星野スタイルだと思いますが、果たして成功するのでしょうか?まあ二~三年後の結果待ちになるんでしょうけど 

 【楽天】田淵ヘッドを解任 http://t.co/npl1CZP9 誰が次に参謀になるかだなぁ。名将、闘将か。闘将星野は参謀島野なくしてありえなかった。橋上さんみたいな人を連れてこないと来年の星野野球完成はないだろう。星野野球の強さは強力なコネと決断力だからねぇ。あとは参謀だけ。

【ホークスVSイーグルスについて

 なんで摂津さんだけあんなに勝つんですかね?楽天に今シーズン勝てないのに、摂津さんが半分勝ち星を占めてるって…。明日勝ったら10勝中6勝せっつんなんですけど…。楽天はドームじゃないから、雨天中止の影響で10月ヒーヒー言う事になるんで厳しいですね。優勝のために屋根つけんと。

 そういえば同じく屋根がないロッテは後半試合数が多くなる。日本一を何回かCS勝ち抜いて取ったのも、後半の試合数の多さ故か…。なるほどなぁ。

 楽天の先発は揃いそうですが、中継ぎがまだ不安なんで連戦ホームオンリ―でも怖いかと。というか宮城はまだ天然芝ではなかったんですか。日本の内野手がメジャーに劣るのは芝っていう点があるんで、全球場強制的に天然芝にしたほうがいいかも。貧打は楽天に限ったことじゃないですね。統一球・新ストライクゾーン以後どこも似たようなもんですね。特定の球団以外。

 なんか元楽天多いですね。ますます楽天ベイスターズ化が進む? >RTとりあえずオールスター経験者川岸と有銘を放流しといたので横浜さんどうぞ。巨人さんからは朝井、阪神さんからは松崎、ヤクルトさんからは一場

 なんでこんなに楽天に弱いんかねぇ…。もう楽天見たくないわ。というか田中将大やけど…。今年もマー様に勝てない。誰か田中キラーでもおらんかなぁ?相性いい人連れてくるとかせにゃ。来年は二番不在をどうにかして欲しい。バントできる巧打者とりませう。クリーンナップ候補→育たないはもう勘弁。いまみーが川崎の穴を埋める1・2番に育たなかったら来年も苦しい。大島のようになってほしいなぁ。

 左腕なら取るかもしれないですね。でも新人・育成重視、ドラフトから鍛えるほうがいいでしょうね。今のハムみたいに発掘優先するでしょう >RT個人的には、それなりの交換要員と永井トレードは横浜的にいいんではないかと

 博多になんか博多48みたいのがあるらしいので、そこら辺色々呼び寄せて、接待したらダメですかね?AKBじゃないとマー様は来てくれないか(笑)。鳥谷獲ってくるってのも繋ぎと守備の面ではいいんだろうけど、結局繋ぎ&嫌らしさが足りないことにはかわりない。鳥谷は選べるけど、12番タイプではない。そこらへんどうなるかなぁ?来年のホークス戦略は。

【オリ監督云々】

 オリ新監督候補に落合氏浮上 http://t.co/2t2ZgEuZ落合なら強く出来る。投手陣再生・守備力アップは一年を通して戦えるチームにしてくれるだろう。ただオリにはランナーがいない。中日時代もあんまり走る野球をやってたとはいえない落合さんがそこをどうするかポイントかな。ロッテとオリは長打力不足と走力・守備力不足という相互補完的な要素があるからトレードしたらちょうどいいと思う。

 オリ球団本部長 山田氏監督就任へ「いろんなことを含めウチにふさわしい人」(スポニチアネックス) - Y!ニュース http://t.co/tnwkQa0B中日監督として成功した落合ではなく、失敗した山田を選ぶ。その理由はOBだから。こんなんで強くなれるはずがない。また最下位か。

 オリがイチロー獲得調査 http://t.co/gQS4AIPA やるなとは言わないが、派手な上辺だけ追っていてはチームは強くならない。フロントを徹底改革する。落合連れてくるとか抜本的な改革なければ来年も最下位だな。

 落合→山田→結局代行そのまま。つまり、代行にとりあえずやらせといて、ダメだったら落合に~という感じですかね。まだ一縷の望みがある分マシかな。球団創設60周年記念かなんかで、絶対優勝!みたいなのがあるから、落合の線がかなり強いと思われていたしね。落合&イチローってのも面白いなぁ。まあ実現しないだろうけど。

 そういえば落合イヤ!ってチームから声が上がっているなんていう記事が流れていたけど、懇意にしているコーチかフロントがクビきられるから、書いてもらったんだろうねぇ。落合さんは中日でやったように選手は一年では絶対にクビにしないから選手イヤとかないだろう。まあ攻撃型のチームだから守備型チームに生まれ変わる際に将来的に何人かクビ切られる可能性は高いけどね。

【広島・WBC云々】

 広島カープ前田健太野村祐輔堂林翔太など なぜこのチームに名選手が続々と現れるのか カネをかけずに結果を出す方法 http://t.co/GRmorrnuなにこれ?選手育成に独自理論があるのはわかるけど、結果15年連続Bクラスよ?ハム・燕も金使いませんけど…?

 広島の野村監督、続投へ=プロ野球時事通信http://t.co/ZKeiq07Pまあ、オーナー・フロントがバカだからそりゃ勝てませんよね。進退は球団が決めることって普通辞任だろ。違う方のノムさんか落合呼べばいいのに…強い監督・コーチマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

 WBC山本浩二監督 10日誕生か http://t.co/g37oFmhj山本浩二とかwww、NPBはよっぽど叩かれたいらしいな。三位に入れるかどうかっていう人をわざわざ選ぶセンスが凄いわ。他にいくらでも名将いるだろうに。実力よりコネか、腐朽組織丸出しやな。

 いまだ決まらぬWBC日本代表監督。混乱を招いたコミッショナーの責任は? http://t.co/cg8Yz7uwそのとおり。だが一番重要なのは官僚の天下りポストということを廃止すること。役人入れたら組織が腐る。役人を今後一切排除すること。

 そもそも政治家が3500円のバカ高いカツカレーを食うなんて!高級料亭・高級バーに通うなんて!というくだらない報道するくせに、NPBのトップに官僚が天下て高給貪ることを報道しない時点でメディアの責任だよな。星野惨敗を叩く資格ないよ。

阪神云々】

 西岡が胸中激白「とにかく野球がしたい」オファー全球団と交渉へ(デイリースポーツ)http://t.co/2QMvHmlwいや、もう一年くらいやるだろ。これで帰ってきたらアホ扱いされるし帰れんだろう。しかし西岡見て中島は本当に行くのか?まず無理だろ。3割4分くらい打てれば別だけど。

 西岡はそもそも実力不足、メジャー無理無理!っていうことじゃなくて、稼頭央が言ってたようなメジャー環境についての調整・準備不足が大きかったと思う。事前にもっと準備しとけば怪我せずに、無難な数字は残せたと思うんだけどな。そうじゃなかったらそもそも向こうの球団も手をあげなかっただろうし。

 そんだけ怪我とかが深刻なんですかね?それとも阪神あたりが懲りずにビッグオファーを申し出るのか?これで鳥谷が出て行ったら笑えますけどね。正直ショートが埋まってる球団でも鳥谷は取りたい人材ですからね~。

 阪神・黒田新ヘッドコーチ「Aクラスを目標に」 ― スポニチhttp://t.co/Fcgh7Zu8ふーん、一応外様、能力でひっぱってきたのかな?阪神キャリアもあるけど、イチローや江藤・前田育成の実績からか黒田さんは野村の後継者だし。監督・GM以外を実力重視路線に変更か?

 虎OB大豊氏「星野式、落合式導入を」 | 東スポWeb ? 東京スポーツ新聞社 | http://t.co/SqQ3YkSC星野式と落合式はまるで違うと思うんだけど、厳しい練習をする二軍は重要だわな。大豊二軍で鬼軍曹として雇ったらいいんじゃないの?

 阪神の中村GMに期待する人はいないと思うけど、一応実績参照

 1990年6位

 1991年6位

 1992年2位

 1993年4位

 1994年4位

 1995年6位

ここまで阪神以下オリックス

 2004年6位

 2005年6位

 2006年5位

2004・05年はGMで、06年は監督あとは言わなくてもわかるな…。

 元祖第三極みんなの党、新第三極日本維新の会。小沢率いる国民の生活が第一はもう昔っから存在しており、民主党からの分裂ということもあるので、第三極とは異なる。これを第四極と呼ぶことにしよう。選挙後この三党が連立すれば、三極&三極四極の連立になる。334連立内閣くるで!

【その他】

 随分前から言ってきたことですが山口の使い方がひどすぎる。酷使→黒死になってきておるな。アホみたいに投手無駄遣いするから…。パ・リーグなんか扱い短くね?(笑)せっかくギータがサヨナラ打ったのに、扱い小さいよ。もっと取り上げんかい!釜田完封はいいことか?むしろ黒死コースまっしぐらに見えるが…。

 巨人の優勝を見て思うのは、巨人が強かったというのもあるけど、それ以上に他のチームの弱さが目立ったシーズンでもあった。まあ投手起用無茶苦茶だから、海外FAとか山口故障とかになったら途端に弱くなると思うけどね。投手陣絶対的なところがあったけど、この投手陣を来年、再来年も維持できるようには思えない、組織能力があるとは思えないですもん。

 

 武田(SB)か釜田(楽)か益田(ロ)の3人だれが新人王か?武田8勝1敗なんだよなぁ。新人王の資格ありだが前半投げてないのと益田の40Hは増井に次ぐ記録だからなぁ。イデホは資格ないのかね?資格ないにせよ、日本球界一年目での活躍は立派だし何らかの賞設けるべきじゃね?

 日本ハム「M2」足踏み…佑は2カ月ぶり復帰(サンケイスポーツ) - Y!ニュース http://t.co/uTLvEhlN今日の試合はCSに向けて無茶苦茶大きい試合。中村が計算立たないとハムは困るし、小久保がまだ一発があるということで相手は計算しないといけない。こりゃおもろい展開。

 沢村は練習終わったあともウエートをしないと落ち着かないって、もう完全に病気だなぁ。座禅とかもっと違う集中法覚えないと選手寿命短くなるで http://t.co/Q0ReFjKK

 上戸&川崎が小久保の引退祝福 http://t.co/P1qnD2hD引退祝福ってなんかおかしくね?ねぎらいとか、感謝とかにしなよ引退がおめでたいことみたいに思われるよ。

 小久保今日引退試合「ちゃんと勝負して」 http://t.co/sbSV6YuE 小久保「西!真剣勝負や!手加減いらんで!」西「はい!小久保さん一生懸命やります!」→結果ノーヒットノーラン。小久保「西、それは一生懸命過ぎや…」こんな感じか?

 【ロッテ】益田が新人最多タイ71登板 http://t.co/onwxmL0m 摂津以上の鉄腕という保証がなんかあるのか?これで壊れたら、ロッテに有望新人投手は来てくれなくなるよ…。給料安いわ、使い潰すわの悪評じゃあ…。

 ブランドん首なのかぁ…だったらあんなに何故使ったのか?来年のための経験ちゃうんか?

 DeNA大型補強へ 松坂を調査 http://t.co/2yoh5ILa先発が足らないのはそうだが、最優先するのは左腕だろ。しかも二枚。トミー・ジョン手術を受けて投げてる松坂はちょっと怖い。契約最終年だから無理して投げてるけど、本来休まないといけないのになぁ。

 西武球団社長 渡辺監督を「かなり評価」森、東尾両氏に次ぐ長期政権に(スポニチアネックス) - Y!ニュース http://t.co/V3u4Osdiうーん、投手出身監督で投手陣整備や中継ぎの連投への気遣いのなさとかみてるとあんまりいいと思えないんだが…。他にいないのかな?