別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

FAとかポスティングとか

 

 いろいろありましたね。和田・杉内・ホールトン・川崎。ホークス流出しすぎだろ!杉内終身雇用ってどういうこと?4年契約で失敗しても面倒見ろってこと?要するに指導者手形?普通故障したら、年棒ごっつり削るのは当たり前よ。巨人で選手末期の時も絶対登板機会補償しろとでもいうのかいね?

 なんか破断しそうな気がしないでもない。ホークスは帆足を取りに向かいましたが、巨人も別に帆足でよかったんじゃ?ホールトン入ったんですから、ミンチェを取ってリリーフ安定させたほうがいいんじゃ?菅野来年とるんだったら、先発は満たせますしね。それより、投手再生工場のための投手コーチかスタッフを二・三人連れてきてくださいよ。

 なんでミンチェはオリックスからしか手が上がってないんだろう?あんなにいいピッチャーなのに…?

 和田はまあ、成功するでしょう。川崎はマリナーズオンリーとか舐めてるのか?大丈夫か?と思いますね。中島も入札ヤンキースの控え要員で微妙なポジションにあります。ただメジャーの環境になれるのにマイナーからというのは悪くない気もします。川崎もマイナーから?出場機会を求めないのはなんか井川みたいであれなんですけど。

 青木はメジャーへGO的な感じですが、入札あるんでしょうか?守備範囲はともかく、肩とか考えるとセンター・ライトは取れないような。まあ出塁率高いんで、結構需要有りそうな気もするんですけどね。

 真田ェ…。

 結局、村田⇔ラミか。ラミのファーストコンバートはないの?ファーストやらせときゃいいと思うんだけど。亀井はどんな気分なんでしょうね?確実に出場機会減りますよね。外野は若手台頭で、サードコンバートなのに村田が来る。補欠でも巨人がいいと考えるのか、出場機会を求めるのか。個人的には横浜行って、出場機会を増やしてサードの守備を高める。んでFAで戻ってくるとかがいいかと思いますが。

 ラミレスが広島にどうか。横浜の第一目標はヤクルト・広島に負け越した10を半分以下にすることですよね。村田は広島に全然打てなかった。広島.157ですからね。巨人には299でした(来年巨人だからと手加減した(笑)?)。ラミレスは広島.253、おもしろいことにベイ.241と一番ベイを苦手にしていた。広島は二番目。HR狙いすぎたということかね?まあ巨人相手にどれくらい打つのかというのはシーズンを占うでしょうから、注目ですね。

 個人的には実松の価値のほうがはるかに高いんですけどね。実松いなくなったら、控えキャッチャーかなりきついですよね。FAで一番イヤなのは、正直FA補償でキャッチャー持ってかれることですよね。鶴岡オリは出場機会ですかね?黒羽根と併用でしょうし。高田GMは鶴岡取る!って意気込んでますけど。巨人にとって鶴岡の補償が誰になるのか?これまたポイントになるでしょうね。

 あと日ハムのコネから林を取って来ましたけど、巨人おさらばピッチャーは体ができてない内に故障で致命傷ですからもう復活の目はないような。岡島以外活躍したのを見たことがない気が。そこそこ働いたのは入来くらい?

 ひちょりに続いて、ムードメーカーラミレスに中畑という明るいキャラが増えるのはいいんじゃないですかね。ロッテがリーグ優勝なしに日本一に二度もなったのは、勢い=ムードという面を無視できないと思いますし。

 日刊ゲンダイhttp://t.co/hCg9O5Gxプロ野球オフの恒例行事 外国人選手のたらい回し始まった―からですが、 フェルナンデスキャリアがすごいですな。03ロッテ、0405西武、楽天060708、オリックス09、メキシコ経由で西武1011、SBとハム以外パをわたり歩いているんだなぁ。苦労人・流れの職人ですね。

 

 守備に難があってもこういう選手は日本シリーズ交流戦対策に必要では?日本人枠だし、セ・リーグ球団はパ・リーグ対策にこういう人材を絶対に取らなくてはいけないと思うのだが。森ヘッドはメキシコに直に足を運んで日本に合うかチェック。広島も同じ。広島・中日を見習えか。なるほどね。今の時期海外から選手を取る参謀・副監督は自分の目でチェックすべきですよね。性格から何やら含めたチェックで、多少面談やってもいいし。

 サブローの補償に、成立すれば杉内の補償か…。今年は補償で何人動くのやら。阪神の下園でしたっけ?トレードされてましたが、環境変えて成功するかちょっと見ものですね。高橋信・サブロー・鶴岡、あとベイとホークスに二人いなくなってしまうわけですね。仮にFA四人獲得するとして、各チームからプロテクト外の選手を取り合うときどこが優先的に持って行くんでしょうね?そういうプロテクト外競合とかどうなってるんでしょうか?

 複数人トレードなんかもありますし、そういう場合、いっぺんに該当球団集めて、交渉したほうがいいんじゃないですかね?契約決まった順とかだったら、球団涙目ですよね。ハズレハズレハズレ補償とかになっちゃう可能性もあるんでしょう?FA補償→トレード要員→新球団って今までありましたっけ?ちょっと見てみたいですね。

 工藤監督ならありえた下柳ベイ入りはないんですかね?うーんみてみたいんだけどね。

 あ、今見たら鶴岡ベイ入り決まったんですね(10日発表)。出場機会はオリックスのほうが確実に多いでしょうけども、古巣ということやセ・リーグの投手や打者のほうが馴染みがある。順応ということを考えたらやっぱベイか。中日小池もきそうだし、なかなか面白いことになりそうですね。まあ来年一年目でいきなり来ることはないでしょうけど。監督・コーチを見てもね。森さんくらいかね?良さそうなのは。

 ダルヴィッシュは年俸が達しなかったらいかない。入札高額、年俸安いでもう一年日本に残留してくれませんかねぇ。円高ですし。円安まで残りましょう。円高残留なら経済学者が誰か扱いそうだな(笑)。

 追記:楽天はヤクルト・川島亮投手(30)、前オリックス加藤大輔投手(31)、前横浜・稲田直人内野手(32)、前ロッテ・定岡卓摩内野手(25)の四人を取りました。この中からひとりでも多く再起してもらいたいですね。