別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

FA動向

calosさんからラミレス流出は巨人にとってはどうなんでしょう?という話を随分前に頂いて、ちょっとこれについて書いてみます。これは一部で結局FAとかその他もろもろの話になると思うんですけどね。

【巨人にとってのラミレス】

 で、まずラミレスについて巨人にとってはホームラン23本の主砲が流出するのはどうなのか?阿部・長野・坂本・高橋の本数を考えると巨人は普通の本数に戻るだけ、小笠原も一応いますし、またホームランというのは海外からいくらでも取ってこれるものですからね。普通はね…。一発だけでむこうじゃ通用しないのを日本に取ってくるわけですから。

 足・守備のバランスを考えるとしょうがないでしょう。普通今年の成績を見れば小笠原のほうがクビ切られるんですけど、確実な出場機会を求める方針のラミレスが出て行ってしまいましたね。阿部・高橋・小笠原とバランス悪いスタメンだったので俊足・好守・巧打の外野手と入れ替える世代交代は理にかなっていますね。統一球でホームラン一発野球はもう不可能になりましたからね。

 鯛のお頭と尻尾はくれてやれというやつです。これ以上ラミレスにこだわってもしょうがないでしょう。活躍してもあと三年というところでしょうしね。

【真の問題は一年間通して戦えるチーム作り・ヴィジョンのなさ】

 それより、巨人の真の問題はケガ人続出のコンディショニングでしょう。今年何人ケガで離脱したか。ゴンザレスがケガならともかく調整失敗でしょう?海外在住で国元帰ってる間に節制してなかったんでしょう。定期的にそういうスタッフがチェックするとか、体作って来なかったら契約から差し引くぞ!って契約をしていないからこういうことになるわけです。アホ丸出しですね。


【ラミレス横浜説】

 なんてのがあります。ラミレスを一塁、今年出てきたゴールデンルーキー筒香をサードにおいて、という話。これ以外にありだと思います。レフトなら絶対ダメですが。というのは落合が現役最後に日ハムに行ったように、チームが今後10年・20年長期にわたって強いチームを創るぞ!というヴィジョンのもと経験を持つ落合をとって若手にその経験をあまんなく伝えてもらいました。小笠原との師弟関係に代表されるようにそこから日ハムのチーム作りは始まったと思います。

 チームを生まれ変わらせるために豊富なキャリアを持つベテランに来てもらうというのはそういう意味で大きいです。ラミレス→筒香だったり、強いチームとはどうなのか?巨人時代の雰囲気、巨人と横浜はどう違うかなどを伝えてもらうのは意義があると言えます。ヤクルトも経験していますし、もうかなり変わってしまったといえ、ヤクルトは一貫したチームですし、多少はチームカラーヤクルトの集合意識というものを知っている選手ですから、対ヤ&対巨という点でも有意義な情報をもたらしてくれる可能性は大です。

 スレッジとかハーパーがどうなってるか知りませんが、彼らと契約しても日本人扱いのラミレスなら問題ないですしね。ただ日本語・言語という面でどこまで意思疎通ができるかわからないですけどね。年上・キャリアも積んだラミレスに、よ~ラミちゃ~んなんて絡めるか分かりませんしね。桑田監督ならその点うまくこなせますから、英語できますし、桑田&ラミレスなら良いと思いますね。

 スレッジは一年通じて働ければ貴重な戦力になると思いますけどね。巨人は動かないのか?あと横浜リーチ切ってましたね。ブランドンは見事であいついるから、イラネってことでしょうか?契約するだけして、一年間走りこませてセットとか改善すれば結構行けそうな気がしたんですけどね。途中から来てだからまだ成長の芽はあったとおもいますけど。

【本命は楽天

 ―だと思ってます。星野というコネ持ちまくってる人とつながれるし、将来の指導者という目標があるラミレスにとって、彼の後ろ盾はこれ以上ないものになるでしょうからね。星野楽天は金使ってくれるから資金面でも問題ない。なにより東北復興のためという大義名分がありますから、ラミレスはそういうところセレブはボランティア・寄付してなんぼということをよく知ってますから、その点でも楽天を選ぶ気がします。

【注目FA選手と巨人、ホークス、阪神の話。】

 (巨人編)で、FAなんですが清武さんが獲得して原さんに外様嫌われたサブローは出てっちゃうみたいですね。彼のポテンシャルからすればもっと出場機会与えられてしかるべきだったと思いますからね。仕方ないでしょう。高橋信はどうなんだろ?かれもFAだっけ?まだかな?しかし出場機会ないならトレードとかの方がいいでしょう。鶴岡は横浜復帰のようで、捕手の薄い横浜に変えれば先ほど書いたように巨人対策にもなりますし、いいかと。まあ黒羽根育つまでの繋ぎで。実松いたんだから捕手市場はどこも高いんだから中継ぎとトレードしてくりゃよかったのにね。巨人からFAで二人って初か?しかも小久保の時のように二人とも出戻り(つ´∀`)つ

 (ホークス編)そうそうホークスは和田・杉内・川崎と主力が三人も抜けてしまうんですよね。となると最強・黄金時代ホークスが一転戦力ダウンのピンチ!川崎はともかく、先発の柱がいなくなるのはねぇ…。まあホークスの投手王国からすると一人・二人新しいのが出てきそうですけどね。小久保・松中もそろそろですし、そこらへんもどうなるかですね。

 注目選手に杉内・栗原・村田となってました。まあ二桁、十勝以上確実に計算できる杉内が最も注目されるのはわかってましたけど、いちばん注目されんのは鳥谷でしょう。ヤフーの意識調査で鳥谷四位でしたよ(´-ω-`)。

 (阪神編)阪神は藤川が残留で安心も来年確実にメジャーでストッパーがいなくなることが確実。何度も言って来ましたけど鳥谷が阪神の軸で核。彼がいなくなればこのチームは終わる。新井流出しても何とかなりますが、鳥谷の代わりはいません。ホークスが鳥谷に目をつけているらしいですがやっぱりな~さすがだな。

 巨人に村田はいらん。バランスが悪すぎますよ。あんなの欲しいなんて原さんはどっかおかしいとしか言えませんね。来シーズンはえっ!あんなのがストライク!っていう外角異常に取ることも減るでしょうから、打者成績は上がってくると思いますが、40近くホームラン打つのは無理でしょう。40打たなければ長距離砲としての意味はありません。取るなら鳥谷をとれ!っつーの。細川もスルーだし一体何を考えているのやら…。巨人はどこに目をつけて補強をしているんでしょうね…。

 鳥谷流出したら阪神は暗黒時代まっしぐらでしょうね~。鳥谷動向が一番大きい意味を持っています。広島・横浜次第ではそれより弱くなってしまうことも考えられますからね。

 そうそう、阪神は来年もダメだと思ったら、練習量を増やしているみたいですね。その点唯一期待が持てるかもしれませんね。

 ホークスの和田で思い出しましたが、左腕って長く活躍する人があんまりいないですよね。200勝左腕山本昌くらいしかいないような。そういう意味で和田の活躍って眼を引くなぁ。豪速球左腕っていないですし、そういう意味でやっぱり左腕って貴重なんだなぁって思いました。

 とりとめもなく、こんなところでおしまい