別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

菅野指名について

巨人一位指名確実と見られた菅野の交渉権を日ハムが獲得。今更ですが、日ハムが事前に指名するとは見られていなかったためなかなかのインパクトがありました。この話について。

指名をするもしないも球団の自由、日ハムが指名して強奪しようがそれはドラフト制度ですからね。とやかくいう事ではない。なかにはそれでドラフトに指名された以上絶対入れとかいう訳のわからない人もいますけど。一年間の次期ドラフトまでの独占交渉権を獲得しただけであって、なんで入団拒否をすると悪者になるのか意味が分からないですね。

行きたくない球団に指名されたのであれば、一年間棒に振って一年待てばいいだけの話。パ・リーグ人気無い頃なんかだから確実に来てくれる選手を念頭において指名していましたからね。落合さんが26?という高齢でプロ入りしたのも、ロッテが確実に来てくれる選手を指名しようということで白羽の矢が立ったという話ですからね。ちなみに巨人も取るつもりだったけど、江川さんの年でドラフトボイコットしちゃったやつですね。長嶋さんが当時から目をつけていたそうです。

今回のケースで日ハムが勇気を持って指名したとかそういう話ではなく、どれくらいの見込みがあるかという話ですよね。ドラフトで最悪なのは一位指名を得て、かつ入団拒否されること。そうなるとどの球団も未来のチーム構想のために確実な将来の~という戦力を失うこと。

ドラ一クラスの選手は指名される理由がある有望株ですから、各球団その素材をきっちり未来の戦力に仕立て上げられるかどうかがチーム力に直結します。巨人は松本という高卒投手がどうかわかりませんが、そのハズレ一位が将来の戦力として計算できます。対照的に菅野に入団拒否されれば、それだけ他球団と比べてドラ一選手を欠くことになりますから差がついてしまいますよね。

果たしてそのリスクを引き換えにして指名する意義があったかどうか球団責任者に問われますね。GMか社長か?ドラフト現場の責任者は知らなかったなんて話も出てますしね。事前に指名すると思われていなかったので、沢村のように各球団に事前に指名されても海外行きますという念書?報告書?を全球団に送っていなかった。それが影響していたのでしょうか?指名しても転ぶ見込みが十分あるとハムは計算したのでしょうか?

去年の大石/斎藤に比べ沢村を指名する球団がなかったほうが不思議ですよね。というのも沢村横取りの場合。一年間待っても菅野が後ろにいるわけですから、一年越し戦略は使えない。だったら指名する意義は十分あったと思います。

来年どうだか知りませんけど、一年待っても指名したいと思うビッグネームがいるわけでなければ、一年待てばいいだけなんで交渉決裂の可能性が大だと思うんですけどね。交渉決裂したら、藤岡なら4球団くじ、その可能性が低いとしても野村なら広島一つで指名してもまず入団してくれた。菅野は巨人以外来ない、なら賭ける勝ちはあるにしても入団拒否の可能性を考えれば野村ではないか?投手王国を築きたいんでしょ?

かなり解せない指名なんですよねぇ~。原さんと叔父/甥関係で巨人入りでコネ全盛で将来もオイシイだろうという巨人ルートを選ばないとは思えないんですよね?

あるとすれば、原さんはすぐいなくなってしまう。だからそこまでこだわりがない。巨人内部の権力闘争で原ラインが消えるという読み。次に菅野のメジャー願望の強さがあると見ているケース。巨人なら10年かかる。しかしハムなら6・7年でポスティング容認。さらにダルの離婚問題などで来年も一年残留があり、その一年間ダル門下で教えを乞えるというメリットがある。強行指名だからもしかしたら5年でいいよという条件をつける可能性もある。んでメジャー行ってもいろいろダルラインで指導・相談が受けられる、頼もしい先輩を持てる。勝算があるとしたならこんなところか?

あとは東海大・アマで影響力のある原へのなんかあてつけ?入団拒否でなんだよ~!おかしいんじゃないの?とかアンチ原・アンチ巨人的な流れを作りたい。WBCのときなんやかんやで選手出さない口実とか。まあこれは日本一の監督が自動的にやるとかだからないか。ドラフトを利用した巨人バッシングで、次期監督江川のイメージを悪くして遅らせるとか?んで、江川が巨人軍監督をやりづらくなったあと日ハム監督としていただく。将来の監督候補確保のためとかかな?

まあわかりようもないですけど、今日の会見だともう絶対ハム入りありえない。100%ノーだ!っていうレベルではないようです。3年の時は全球団おkという姿勢だった?なんてのもありましたし。実際はそこまでハードルが高くないのでしょうか?これで菅野を取れれば流石ファイターズ!すごい!になりますが、入団拒否されれば、やっぱり拒否されたじゃん。何やってんの?になります。

果たして今回その栄誉を受けるのは、あるいは責任を取らされるトップは一体誰になるのでしょうか?やり手かアホか、どうなるかちょっと注目してます。