別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

アマゾンで日本刀で検索してみた

※旧ブログを消すついでに一応備忘録として引っ張ってきました。内容にあまり意味はありません。いつかここから買うかもと思っているだけですね。

武道から武術へ―失われた「術」を求めて/甲野 善紀

を読んでいて、柄を話して握るよりくっつけた握りが正しい。竹刀より日本刀の方が早く動ける。間に合うから、真剣のほうが早いという話を聞いて、まあ己程度のレベルではあんまり良くわからないんですけども(頭では理解できても絶対動きで際限しようもないですからね)、居合でも実際に剣を振ってみようかなぁとか思って試しにアマゾンで検索してみたところ色いろあるんですね。高級居合刀は38000円か、やっぱ高いですね。
美術模造刀剣 黒石目 大刀/北正

日本刀 大刀/アイコ

美術刀/日本刀/大刀・小刀揃・(刀架プレゼント)/_k
是寿刀 居合練習刀(模造刀)/是寿刀
¥1,890 Amazon.co.jp
美術模造刀剣 白鞘 大刀/北正
¥8,000 Amazon.co.jp
美術刀剣-模造刀 天下の剣豪 宮本武蔵の愛刀『武蔵二刀流 海鼠鍔 大小』/しのびや.com
¥22,000
Amazon.co.jp
高級居合刀 織田信長拵え 名物へし切り長谷部(刀袋付き)/しのびや.com
¥15,000
Amazon.co.jp


 等々・・・。色々ありますね。模造刀っておもちゃ扱いなのがアレですが。まあ真剣はさすがに免許ないと販売できないでしょうけど、模造刀で2000円くらいなら買ってみようかな~とか思います。普通に20000円くらいすると思って買いませんですけどね。カスタマーレヴュー見ると普通にコスプレ用とか書いてありますけど、そうかそういう需要で売れているのか。子供なんかにあげたら、きっと喜ぶと思いますけどね。

日本刀箸 織田信長/壽屋
¥1,050 Amazon.co.jp

 しかし箸ってなんだろ?マニアになるとこういうのも欲しいと思うんでしょうか?よく理解出来ないですな。つうか鞘の所がじゃまになって食べづらくないのかな?

高級居合刀 るろうに剣心 緋村剣心の愛刀 逆刃刀/しのびや.com
¥53,000
Amazon.co.jp
美術刀剣-模造刀 新撰組 鬼の副長 土方歳三の愛刀 和泉守兼定拵え/しのびや.com
¥17,000
Amazon.co.jp
美術刀剣-模造刀 新選組 三番隊組長 斉藤一拵え・鬼神丸国重/しのびや.com
¥17,000
Amazon.co.jp

 高っ!逆刃刀高いなぁ(^ ^;)。53000円って、「私の戦闘力は(逆刃刀は)53000です」じゃないですか!るろうに剣心とか、銀魂の影響で売れるんでしょうかね?ドラマか映画化でしたっけ?それで売れたりするのかなぁ?逆刃刀。斎藤が実際使っていたこれで、絶対いい年した大人が牙突ごっこをやるんだろうなぁ(笑)。海外ではガトチュゼロスタイルをやっているのでしょうか?

 まあ、自分も買ったら絶対ごっこ遊びやりますけどね(笑)。銀魂で土方ってなんか必殺技あったっけ?やっぱこういうのはお約束のアレがないとダメですよね。野球少年がこんにゃく打法とかイチロー・落合の真似したりするみたいにね。やっぱり維新志士モノとか、戦国武将モノ、新選組のは作られるんでしょうな~。いっぱいありますからね。

美術刀剣-模造刀 海援隊『坂本龍馬』拵え/しのびや.com
¥21,000 Amazon.co.jp
美術刀剣-模造刀 戦国武将「越後の虎 上杉謙信」拵え/しのびや.com
¥16,000 Amazon.co.jp
美術刀剣-模造刀 戦国武将「太閤秀吉」 豊臣秀吉拵え/しのびや.com
¥15,000 Amazon.co.jp
模造刀/亜鉛刀身仕様【長谷部国重】織田信長の愛刀/大刀のみ/摸造刀日本刀/美術刀剣-模造刀