別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

我が鷹日記⑬ 本命に敗れたしやる気なし編

 なんかもうやる気なくしたというか、五連勝とかして一縷の望みがあったけど、結局大事な最後の札幌で負け越して終った感。ヤフドで西武に勝ち越しても西武がハム残り5試合に都合よく全部勝つくらいの形にならないと逆転は無理っていう状況で、完全に無理だろうなって感じでしたね…。8月とか武田が出てきてやれる!みたいな好材料がありましたが、そういうのもないですもん。もしかしたら仁保が…もダメだった時点でおしまいですね。先生は離脱したままやし。

 CSでハム倒せる可能性があるから、全部一気にまとめてCS書こう。このシリーズもう飽きたから打ち切ろう。少年ジャンプ並に終わらせようと思ったら、初戦負けておるし…。なんで継投ミスるんですかねぇ…。一気にやる気なくなったわ。本当7回吉川から2点とって、よっしゃ!やっぱり勝った!ってドヤ顔してたのに(´-ω-`)。ドヤ顔返してください。

 陽は9月に対ファイターズに二回投げて二回とも敗れている。特にランナー出してあたふたする。ロングイニングは危険なんてわかりきってるはずなのに…。本当もう最悪やわ(゚Д゚ )。

 ハムは9月16勝7敗2分ですか。引き分けも実質勝利みたいなもんですしね。ウチは11勝10敗、強いチームは後半9月・10月で必ず勝ち越すもの。地力の差がでましたね。

【対ライオンズ 西武ドーム 9/4~6】

9/4 3-5

 摂津VS岸、重要な初戦エース対決で勝ち切った摂津は素晴らしい。欲を言えば3対2のまま抑えきって欲しかったところですけどね。お互い中継ぎをつぎ込めない試合だけにエースの自力が光りましたね。岸は良い投手なんですがウチの投手陣相手にどうも勝ちきれませんね。そんなに嫌、怖いというイメージはないですね。

 2回、3回先制点に追いついてもらった直後の失点と悪かったんですが、摂津の修正力/ゲームメイク能力の高さは素晴らしいですねぇ。

 オーティズに一発くらい、押し出しよんたま、ツーアウト三塁から中島に打たれたか…。中島やるなぁ。中村とその後ろヘルマンと比べて一点勝負しても良かったんですが、球数的にそこまではね。いたしかたないですか。しかしライオンズ11三振って振り回しすぎですなぁ。

 こちらは江川のHR、一発がないウチとして江川はひとつのキーマンなんですけどね。DHとかで一試合くらい任せたらいいのに…。って今見たら結構スタメンで出てますね。4本打ってるんですけどね、ペーニャ/小久保/多村より将来性を考えて江川ってわけにもいかなかったか?まあ使うんならギータってことになったんでしょうけどね。

 長田/十亀が機能せず、対照的にウチは森福・岡島の代わりに出てきた柳瀬がピシャリ。三者三振の完ぺきな内容。これはいける!明日につながる!と思わずにはいられない結果。もし継投展開になってもいける!ってなりますからね。西武の投手は牧田以外怖い!打てないっていうのが先発~中継ぎ見てもそんなにいないんで組みし易いですね。

9/5 2-1

 って思ってたら、なんじゃこりゃ。山田VS菊池で7回まで一点リードでナカジに一発。またナカジにやられたのか…。今シーズンは中村よりナカジにやられる感じがありますなぁ…。おかわり君左膝大丈夫なのかな?DHやし、守備/走塁も彼良い方だからねぇ。本来なら守備つくわねぇ。

 岡本出てきた瞬間よっしゃ!勝った位な感じだったんですけどね。昨日好投した柳瀬がまさかの先頭サヨナラHR…。秋山よう活躍するなぁ。新人と思えん。ショートにいい守備する新人もいたし、野手の方では心配が無いですねぇ。西武は。

9/6 9-2

 しゃーない、3タテは無理だったか。でもウチは大隣おるし楽勝/余裕で勝ち越しやと思ったら(゚Д゚ )。最初5-0で珍しく打線が早いうちから爆発したか、ヨシヨシと思いましたもん。それくらい大隣が崩れるイメージなかった。2点取られた時点で内容悪いんですからパッと代えておけばよかったのに…。こうなったら次のハム戦でリベンジや!で、いいのに。

 中継ぎ負担は嫌だから先発崩れのロングリリーフを一枚置いとくべきだったんでしょうね。今の岩嵜みたいに。大隣はよく働いてくれましたが、一年通じてローテ守った経験がなく、まだ後半きっちりいける能力がなかったということですね。事実後半4試合勝てませんでしたからね。逆転優勝も大隣&摂津/武田という柱あっての話。こりゃもうだめだ。来年の大隣の飛躍に期待するしかないですね。12勝の時点までは摂津と同じく最多勝争いする器だと思いましたもんねぇ~。・゚・(ノД`)・゚・。

 良くないピッチャーを援護するどころか内野が足引っ張ってりゃそりゃ勝てませんわ!優勝できませんなぁ!来シーズン打撃/走塁/守備/トレーニング/コンディションと徹底的にコーチを優秀なの連れてこないとダメですね。本当に。珍しく四球6と死球1なんて塁に出たのに、2点どまりですか…。また10残塁ですか…。

 確かに金は良くなかったけど、エラー二つじゃねぇ。HRも打たれてるけども、こういう状況でロングリリーフは想定外だったと思う。ロングリリーフ役だけど一回投げられる能力は十分あるから、もう一回/二回チャンスを与えて欲しかったなぁ、金には。もしかして怪我?

 松永/十亀という俺達から一っ点どまりってのもねぇ。いやらしさ/粘りが足りひんよ。

【対ロッテ ヤフド9/7~9】

9/7 4-1

 んでまさかの新垣。先発チャンス来るとはね。まあ谷間とかに来るとは思ってましたが、だったら大場とかはどうなの?って気がしますけど。さい先悪く初回失点に死球とかありながらも3回から7回四球一つだけのほぼパーフェクト。

 打つ方は期待の江川の2ランに本多→明石→多村の連打で二点。成瀬だけに厳しいなと思ってたら余裕。彼は後半になると毎年飛翔するらしいですね。もう全然勝ってませんし。彼も12勝どまりですか、大隣と同じ運命とは。そうか日本シリーズでいい投手というイメージがなかったのはその時期だったからか。中日との日シリでそんなに言われるほどいいか?って感じてましたからねぇ~。

 今日は森福ちょっと危なかったがゼロに。間を空けて休んだ岡島もきっちりわずか6球セーブ。思いがけない一勝でした。

9/8

 双方打った割にはロースコアゲーム。マシスVS陽。前回確か打ちきれなかった?忘れましたが今回はいけましたね。初回いきなり残塁3うく残塁祭りが、5回の集中打で未遂に終わりましたね。危ない危ない。しかし便利屋大谷をもっと打ち崩して欲しいところですねぇ。酷使されてヘロヘロのPですから。

 なんかハッセは好機によう凡退するような?うーん得点圏.253か…。ケース別見ても、一塁にランナーいればガンガン打ちますが、三塁とか/二塁だと全く打てない典型的なプルヒッターですね。彼は。器用に打ち分けられる内川のようなのがほしいなぁ。ハッセそういうのが出てきたらレギュラー危ういかも。ホフパワーみたいにランナー一塁限定で使われる代打になりそうやな。まあそんな内川なんかぐう聖滅多に出て来ないけども。

 そういや内川おらんかったやん!この日復帰か。骨折してたっけ。内川/松田飛車・角なければそりゃ無理ですわな…。

 陽は二桁脱三振。三振も取るしスピードもあるけど、四球出すし、被安打もそれな。速球派でも安定しないタイプですなぁ。いきなり崩れるタイプ。良い時は良い、悪い時は悪いというか。9回岡島のアプアプ感。うーん、里崎の粘りに苦しめられましたね。疲労がたまるのが怖すぎる…

9/9 3-0

 初回いきなり武田の悪送球から満塁のピンチも井口ゲッツーで切り抜ける。ペーニャの3ランでゲームがさっさと決まった感じでした。ノーアウト一塁・三塁で細川のスクイズ失敗で結局点が入らないというのが…。うーん、ダブルプレー一点でいいのになぁ。

 やっぱり武田疲れが来てるんでしょうなぁ。球良いの、悪いのはっきりするようになって来てます。素材が違う、良いたまもってるから、それでもなんやかんや抑えちゃいますが、悪い流れを引きずったその裏で連続ファーボールも岡田の三盗で自滅。まあ、弱いチームの象徴のようなプレー。欲張って動いて自滅するっていう。

 確かに今のロッテで三点取り返すのは厳しいですけどね。新人武田の気持ち考えたら、一点とって自滅を待てばいいのに、初回見てもコントロール定まってないんだからねぇ。

 連勝した分、後ろを使いたくないというホークスの事情を考えると一点取られただけでも相当嫌なんですけどね。金澤→藤岡→柳瀬のリレーですし、相手の嫌がる野球の出来ないロッテはダメダメですね。大砲がない分、もっとしつこくやらないといけないのに。なんかロッテはハムのスケールダウンバージョンって感じがありますね。投手も居ないし、一発打てるのが居ないという。

 なんで8回負けてるのに益田を使うのか?投手継投の概念がないんでしょうか?益田を潰したいとしか思えないんですが…。大谷なんかみても中継ぎから中4日で先発とか、先発中継ぎコロコロさせたり、無茶苦茶ですね、もう。

 中郷・橋本にパーフェクトに抑えられてるのがむむむ…ですなぁ。追加点一点くらい取れんと、ランナー一人でも出していやらしいことしないと…。つうかなんで負けてる試合で益田?試合勘とか?バカでしょ、新人の優秀な中継ぎを無駄に酷使して。大事に使えよ。絶対5年以内に使い潰されて消えていきそう、益田。

 今日のリレーは金沢/藤岡/柳瀬のパーフェクトリレーでしたか。

【対楽天 ヤフド9/1113

 もう無理だよな~と思いつつも三連勝で欲が出てきた(笑)。そういやロッテには勝ち越したんだよな、春先からすると信じられんが。ウチはまだ札幌あるし(震え声)。札幌負けなしという淡い期待を胸に楽天戦。もし下位チームに全部とったらわからない!しかし楽天に今シーズン弱い。勝てる試合2つか3つくらいダメにしたし。残り10試合楽天から8勝/9勝できるんなら望みはあるけども、まあ無理でしょうからね。オリにはともかく。この時点で絶望的ですね。楽天どころかオリにもダメでしたから。

 そんな一つのポイント楽天カード。(もちろんそのポイントもダメでした)

9/11 2-1

 唯一頼りになる楽天戦無敗の摂津。まあ久々のペーニャの一発も出て快勝。三振11か、こういうピッチャーは三振の分四球取れるはずなんだが…。二つのみか。みのさんならその可能性があるからまだいいけど、全部カラさんじゃねぇか!毎回みのさんしろとは言わんが、根拠あるからさんとは到底思えないなぁ…。そんだけブンブン振り回すんなら、ランナー出た後もっと確実な打撃で点に繋げんと、ランナーで手からバッティング変えようよ…。

 流石に完投とはいかず岡島/森福を使う。うーん、カードの頭で使って3タテができるのか…あとは宮城が多い分ここで絶対に勝っておかないとまずいのに…。

9/12 5-3

 釜田だから厳しいだろうなぁと思いつつ。まあしかしよく打ちましたなぁ。13安打とか。もう何度も言ってますけど、釜田使いすぎ!潰す気か!勝つ気あるんですかね?強いチームを作る戦略/長期視点を持つべき。どうみても5回が限界6回までいかせる意味ないだろ。片山とかハウザーとか加藤大とか負けで使うPだっけ?

 山田は8回をよく投げた。9回にダメ押し一点をとれたのはGJ、ここんとこそういうのがなかったからね。んで藤岡が打たれて最後一人だけ森福。連投になったから明日は森福ダメ。うーん、柳瀬とか使いたかったなぁ。草野左バッターでも2点リードで、森福使うのは辛抱したほうが良かったんじゃないかな?明日789困るぜよ…。

9/13 2-6

 なぜか五連勝、ここでも勝って最後のハム三連戦で一気に叩かないといけない。六連勝→九連勝でホークスやべえ!勢いついとる!にしないといけない。ここが最後の望みどころ。そんな中での試合になりました。

 となっていても、ダックワースがまさかまさかのナイスピッチング。防御率四点台なのに。慣れてきたのかなぁ?その後これ含めて三連勝負けなしですしね。7回を抑えられてしまった。

 

 そしてホークスの先発は久々の岩嵜でしたが、7回までヒット一本の完ぺきな内容。それが7回でおじゃん、ヒット・三振・よんたま・よんたま。満塁のケースでもう継投を考えるとき、久々でここまでならおkの内容でしょう。なのになんで続投させたのか…。結局金沢/吉川という捨てリレーになっちゃいましたからね。

 まあ次のハム戦で全部つぎ込む。はなから捨てジアイ含みだったってことなんでしょうけどね。こういう試合は打線が何とかして拾わないといけないんですよね…。ロッテに中継ぎ馬鹿みたいにぶち込んで連投させる西武のようなむちゃくちゃな継投よりマシですか。ロッテなんかいくら負けてもいい相手なのに終盤だからって酷使しないでしょ、普通。まあそんだけロング投げられる先発がいないという投手事情でもありますけど。

 毎回思うけど、こういう時に金を入れて高谷か山崎を一時的に落としておくべき。この時期もう細川は下げないんだから、キャッチャー二人制でいいでしょ?金がいたらどうなったか?特に継投の点で今日苦しいってわかっているんだから。つうか登録抹消の関係か?25人枠が23人なってるが…うーん準備不足じゃね?岩嵜六回まで投げられたし合格点でしょ。まあ中継ぎとして層を厚くしても良いしね。短いイニングなら充分やれる。

【対日ハム 札幌ド9/1416

9/14 1-0

  大隣なら、大隣なら何とかしてくれる…!まあ、実際大隣はよく投げてくれました。つうか普通に援護あったら勝ち投手やろ…(´-ω-`)・森福が飛翔してしまいましたなぁ。甘い球/失投逃さないな~やっぱり。完封食らうし、1-0って一番答える負け方ですね。

9/15 4-2

 まあ、普通に負けても応えますね…。初戦を落としてしまった。絶対取らなくてはいけないゲームの初戦を。もうこれで切れちゃったということでしょうか…。つうかいくら大事なゲームですぐ替えるとはいえ4回持たなかったか…。やっぱり陽…。西武とかオリとか振り回してくるチームならいいんでしょうけど、コツコツ型のチームには自滅しちゃってダメなんでしょうね。二保が二回投げたことくらいでしょうかね。13日も投げましたし、これでテストは充分でしょう。

 ウルフってそんなに打てない投手ですかねぇ…?んでまた増井をボコると。2点差までならなぁ、追いついてたなぁ…。大事な試合でエラーとか、オイオイほんとうにもういい加減にしてくれ。あれか?一回キャッチしてからのポロリのやつか?まあアレはアウトだよな、落とすほうがバカだけど。

 本拠地札幌ドームで負け無しの記録も潰えたし。好投した大隣でもまた負けた…。マッチ抜けてからワンサイドで日ハムに敗れておる。天王山のハム&西武六連戦で初戦を落とした。しかもミス絡み。これはもうダメかもわからんね。西武は勝ってたけどまた涌井使っちゃったなぁ。あんなに涌井使って大丈夫なのか?まあ途中からクローザーだけど。

9/16 2-5

 武田対決。もはや武田だけが唯一の清涼剤。それでも5回がやっとか連敗で投手使えなかったし、2失点とそんなに良くなかったからいいか。よんたま4つに被安打5か、内容よくはなかったんだなぁ。勝ち運あるで!

 前回かその前くらいに好投してた中村が今日はダメ、この新人がCSどうなるかひとつのポイント。まだまだ良かったり悪かったりですからね、新人多いハムはCSという舞台でちょっと怖いところがありますからね。まだ2勝2敗か、ダルに似てるからか7勝くらいしているイメージがあった(笑)。

 んでこの日はモルケンボーグが打たれると。CSどういう継投してくるかな~ハムはそこまで枚数豊富っていう気がしないので、引き分けとか長引いた場合のゲームが見ものですね。

 で、運命の九連戦ウチ首位&2位六連戦はエライコッチャになりました。これで西武に勝ったらとんだアシスト、アシスト付自転車ですよ。

 いくらオリが相手とはいえ森内/谷元で3タテしちゃうんだもん、そりゃハム優勝ですわ。一方こっちは楽天・オリに取りこぼし、話しにならん。ウチが苦しんだ楽天相手にどうだったのかなぁ?って思ったらやっぱり二つ負け越しているんですね。この時期うちと違って楽天とゲームを残していないという運を見てもやっぱりハムだわな。唯一前半戦圧倒的に分が悪かったウチがハムを叩かなきゃいけなかった…(> <)。

【対西武 ヤフド9/1719

 さて、もうめんどくさいから、西武編だけ触れて終わりにしますか。

9/17 2-1

 またしても摂津VS岸。岸がかわいそう…。タムーランの二点のみか、十亀/ウィリアムスから一点くらい欲しかったですね。しかしウィリアムスは休養・間挟んでるのか?もし明日・明後日勝ちゲーなら三連投になるのに?明日二保&岩嵜VS菊池を考えたら使うべきじゃないと思うけどなぁ。追いついてからで我慢すべきだと思う。何かここはいけるという感が働いたのか?二保新人ですよ?うーん。

 ヘルマン二盗か~。普通一発ある外国人を取ってくるのにおかわり君がいるチームならではですね。快足型助っ人。しかし、日本人でいくらでもそういうタイプはいるのに4人の枠をそれ使うってのどうなんでしょう?選手見つけて金銭とか出来ればこういうのはプラスに成るんでしょうけどね。そろそろそういう制度でもいいんじゃないかな?ヤク・ハム・猫はそれで資金を更に補強に使ったりしたほうが面白いと思うんですけどね。

 点とった直後に失点する、立ち上がり点とってくれた直後のイニングに失点するという普通のPならまずそれで崩れる・負けるのに整えて勝つのが摂津マジックですね。そしてまた秋山か~秋山怖すぎるわ。うちの監督の遺伝子を引き継いでるんじゃね?

 対照的にコチラは足を使えませんでしたなぁ。持ち味の足が使えないと苦しいなぁ。今日も内川は3-2でドンドン率を上げていってますね。内川の復調が唯一の清涼剤。武田とあわせて唯二か(笑)。いまみーも完全にレギュラー定着しましたね。今更ですが、いつからだろ?明石の肩はショートとして不安すぎますからね。ゲッツー取り損ねたりしますから。来年明石どこ守るんだろ?ヘタしたら放出されるで。

9/18 5-1

 期待の新人二軍無双の二保でしたが、ダメでした以上。まあ次々、来年はきっとやってくれるたい、よかばいよかばい。そういえば二保は顔がHUNTERXHUNTERのヒソカに似ている。なんかピエロ顔っていうかそんな感じ。明石に似ているとも言われてますね。

 菊池結局4勝3敗ですか。素材はいいと思うのに化け切らないですね。そういや西武には来るなと後輩に言ったなんていう報道がありました。現代っ子の彼には体育会系の空気の猫チームはキツいとか。デーブさん事件もありましたしね。尾花さん招聘して、新しい投手コーチで指導したり、付き合いやすいリラックスできる年が若いコーチとか呼んであげたらいいんじゃないですかね?大石なんか全く目処経ってないですし。ライオンズもコンディション/トレーニングコーチを新しい人連れてきたほうがいいと思いますけどね。なべQの黄金の右手はむしろ逆悪魔の右手だったりして…。

 菊池四回持たずで岡本/ウィリアムス/十亀/大石と四枚もつぎ込んじゃいましたね。こっちもロングリリーフ岩嵜で、森福・柳瀬・藤岡。まあ正直良く三回一点で済んだなって感じでしたね。二保は。よんたま4つでストライク全然入らんし真ん中集まっちゃってましたもん。変な運は持ってるのかも?後ろで投げた時こんな怪しかったPだっけ?まあいいか。

 んで、やっぱりウィリアムス打たれましたね。使う必要なかったのにアホですね。しかもこのケースも4-1でしょ、なんでウィリアムス使うのか…?西武も投手継投の概念がないんですかねぇ…?そりゃダメだわ。

 今日はウチムランか、二回のよんたままつりはひどかったですねぇ。四死球7とか初めてか?なんか最近ぽんが出塁しているのに盗塁が無いですね。全体的にない。減っとるなぁ。こういうところもマッチがいればまた違ったんでしょうな。

9/19 0-2

 そして新垣VS牧田か。なんというか図ったような1番手VS6番手投手という感じですね。捨てゲーというか。最終回に西武キラーの岩嵜のテストまでしてますしね。今日勝とうというより牧田をリサーチする試合ですかね?これがCSに生きたんでしょうか?

 しかし本多がまたも三安で復調してきてよしよしなのに走ってない…。牧田を攻略するには走るしかないのに。アンダーだから刺されることはないにせよ、走るタイミングが難しいのかなぁ?あとCS向けてのバント練習か、バント回数が本当に増えたもんなぁ。

 選択肢を増やすために、相手に嫌だなぁというイメージを与えるためにギータにアウトになってもいいから積極的にはしらせたほうがいいと思うんですね。アウトになってもコイツも走ってくるなぁと思わせられたらCSで効いてきますから。明石がノーアウト1・2塁でバント失敗。こりゃ使えない、今宮より…!ってならないですねぇ。

 安打自体は出る。そんなに捉えられないわけではない。あんまり犠打とかにこだわらないほうがいいんじゃないかな?エンドランとかで。6回以降毎回ランナーで取るのにどうして?うーん、ランナー出たら内野空くんですからね~。ケースバッティングどうなってるだろう…?

 まあ、こんなところで打ち切りっと。あとはつぶやいたおまけでものせておしまい。多分9月20より後に呟いてたもの。↓

 日ハムが西武を下してM4か。だよなぁ~。しかし勝ち方がいいよなぁ。主砲の2ラン、3ランだもんなぁ。間違いなくファイターズでしょう。問題はCSか。増井・宮西酷使気味だし、武田久は短期決戦で弱い。CSでチャンスを狙いますか。ホークスとしては。

 ああ、ファイターズとうとう石井が打たれたのか。確か30~40人くらいパーフェクトで押さえてなかったっけ?中継ぎの連続アウト記録とかっていくつなんだろ?しかし石井も横浜出身なんだよなぁ…。横浜を出る喜び多すぎ(^ ^;)

 オリックス、監督が三塁コーチャーってどういうことなんかな?学習しないよなぁ。球数制限あるのに球数使わせられない、全然粘れないもんなぁ。武田完封は嬉しいが2日間が空くから、中継ぎ変に登板感覚開けたくなかったんだよね。誰か、主に敗戦処理中心で使いたかったなぁ。ちょっとチグハグやね。

 とか言ってたらオリ/最下位相手に完封リレー負け…。まあ、この時期上位チームは下位チーム相手に取りこぼしたりしないですよね。成瀬でもハムには勝てないと。ロッテ戦が残ってることを勘定に入れれば、ハム優勝は間違いないでしょうなあ。12連敗中の最下位チームから一点も取れない三連覇を狙っていたチームがあるらしい…。

   梨田さん西武一位予想してたけど、単に栗山さんが自分のあとで優勝されたら困るから西武推してるだけじゃね?西武の連戦続き考えたら、西武が勝ち抜けるのは厳しいだろうに。今日のモルケン・石井の出来を考えるとハムだろ。30日ハムが六連戦で使い果たしてくれたところをホークスは叩きたいねぇ。ハムが都合よく負けてくれる可能性は0に近いけどね。だって捨てゲーのような森内/谷元のようなPで勝っちゃうんだもん、あと多田野とかそこら辺のPでそこそこ負けると思ってたのに、勝つとはね…。

 ウチは勝てないし、ハムは負けないしで、ウチがハムに勝とうが勝てまいが関係ない展開になってしまいましたね…。楽天四連線にオリに…、ダメだこりゃ。下位に取りこぼしてたらダメですわ。

 今日とか明日とか勝ってCS編書く気力がわきますように…。