読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

村田諒太くんプロデビューはせず…?

 雨がふらなかったので、酷暑が際立った今夏。雨が降ると、清々しいってのも変ですが、雨っていいなぁと思う珍しい感覚を抱きましたね。セミもアブラゼミからツクツクボウシにかわって9月を実感させますねぇ。夜の寝苦しさも潜んで、夜は結構涼しいですし。セミもいなくなったな?とおもいきや朝・昼はまだまだセミフィーバーですね。夜までダンシングトゥナイト!の夜遊びを覚えた中高生のようなセミはいなくなりましたが、まだまだセミ先生は元気です。

 去年関東は放射性物質の影響か?少なく感じましたが、今年は普通に多いですね。セミってのは7年周期とかですからむしろあと6年後にどうなるかを気にしたほうがいいのかもしれませんが。しかし夏の曇ってはどこまでもふっくらデカくて気持ちいですね。秋の空より、夏の空のほうが美しいと思うのは己だけか?暑くてそんな気持ちになれない分損してますね、夏の空。

 そんな季節のことをおいといて、今日もまた穴埋めテキトーな使い回しをやります。オリンピックも終わって、メダルをとれた選手のヨイショが始まり、取れない選手は誰あんた?扱いでスルー。そして話題性のあったアスリートをメダリストの~~とか言って、バラエティで猿回しの猿のように使う番組がここ暫く続くんだろうな~。

 ―と終わった直後につぶやきましたが、どうですかね?まだやってるんでしょうかね?アスリートにとっては嬉しいことなのか?もっと長期的に競技にスポット当ててくれよ!わしらは猿回しのサルか!ってキレたほうがいいと思いますけどね。

 フェンシング見ました。伝統空手にそっくりだな~と感じましたね。受けと蹴りが使えないけど、動きの基本が全く同じ。多分経験者に空手やらせてもすぐ動けるんだろうな。もちろん逆も同じ。サウスポーの方が有利だと思うが、右手でやっちゃいけないルールとかあるのかな?見てて空手の経験から動きを体でなぞってビクってしてまう(笑)。マイナー競技やし空手とフェンシング一緒にやってもええんちゃうかな?部活あったら一緒に練習できるなぁ。全日本クラスとかそれぞれ選手が転向しあっても面白いと思う。

んで、本題のボクシングの話。

 村田勝った。素晴らしい。清水の試合を見ていてなんかヘッドギアとでかいグローブでスパーみたいだなと思った。そこまでレベル高くないのかな?アマって。見てて面白く無いと感じたが、村田の試合は普通に面白かった。アッパー・ストレートがレベル高かった。ボディ当てるたびに相手ウッ!ってへばってたしね。

 硬いガードで、相手の打ち終わりにボディーカウンターという戦法。3Rで逆転を狙うのがパターンかな?しかしレフリーがホールド取るの遅かったなぁ。2ポイント減点なかったら負けてたわけだから、もうちょっと早くとって欲しかった。村田は間違いなく世界チャンピオンになるね。レベル高いもん。

 って、思ってたら、なんとプロ転向はしないとか(´-ω-`)。せっかく現れた中量級の星、五輪金メダリスト→世界チャンピオンという超エリートコースを!しかも黄金のミドル級で!プロ行かないとかまじ絶望(´Д⊂ モウダメポ。協栄の一億オファーはうそ臭いから当然蹴るとしても、内山さんと一緒にやろうよ!内山さんから教えを受ければ絶対世界チャンピオンどころかミドル級でもトップにいけるよ!プロにならないなんて嘘だといってよ!バーニィ

 なんでプロ行かないのか!と思ったら彼26なんですよねぇ…。よく考えたら26って五輪のボクサーじゃ相当年齢高い部類ではないのか?調べてませんが。たいてい五輪メダリストってプロのための下準備で18~22くらいですよね?その時期でメダル無理とかになったら、殆どの人はスパっと諦めてプロ転向しますから、金メダリストスーパースターもほとんど上の間の年齢でしょうし。

 あのスタイルはアマに特化したものでプロ仕様に作り変えるのには最低でも一年はかかる。んで世界挑戦がスムーズに行かない場合を考えて、世界挑戦が29くらいになるとすると…。年齢を考えてプロ転向はしないという判断は妥当といえますね~。

 しかし西岡は4年近いブランクがあったと言え、37で今のレベル。内山さんだって31か2で今全盛期の最中。彼は万能型のスタイルではないと言え、努力する内山スタイルとは順応性が高いはず。現時点で怪我などの不安がないなら絶対やれると思うんだけどなぁ。ディフェンスやストレートの技術がないボディだけの根性型なら絶対無理だと思いますけど、器用なところがありますから絶対努力で適応できると思うんですけどね。

 西岡サマのベガスでのスーパーマッチと内山選手の統一戦を見て、やっぱりやりたい!ってなってくれませんかね?内山さんもボクシングは五輪までと約束して一旦やめた。しかしプロのリングを見たらどうしてもやりたくなってしまったといってますからね。ぜひ両選手にリングサイド招待して、日本ボクシング界の希望の星になってほしいです。プロアマ交流の結晶みたいな存在ですし。その彼がミドル級のスーパースターになるということはものすごい重要な意味を持つと思うんですけどねぇ。

 というわけで両選手にスーパーファイトを期待しましょうm(_ _)m。