読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

【球数・投球回の話】+イチロー移籍とかWBC

【球数・投球回の話】

 武田ァ! (゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)とホークスファンとしては期待の新人先発が出て来て。もう、いったい今までどこに居たのよぅ!こんなにいいPいるんならあと一ヶ月は早く使って新垣を引き換え券にしても、魔界から召喚してよ!と言いたい所。そもそも新垣にチャンス与えすぎでしたから。

 初回の内容見ただけで、新垣使うなら武田使おうっていう感じ。しかし初回から150キロって五回持つのかなぁ?ペース考えずに飛ばして行け!っていう指示でも出ているのか?それとも武田は変身をあと2回くらい残しているタイプなのか?そんな不安をよそにハムを相手にニコニコ切ってました。

 武田は余裕で相手をキリキリ舞。ヒーローインタビューみても、チームの救世主になることまちがいなしといった感じ。スライダーが縦と横、カーブにチェンジアップとその多彩な球種に、150キロの速球。まさに九州のダルって感じですね。

 武田の快刀乱麻を見て思ったこと。なぜ?なんでこんなにいいPいるならもっと早く使わなかったか?そしてもっと長いイニング投げさせないのか?この感じならイケるところまで行ったらええやん。完投・完封も可能では?なぜ?イニング・球数制限をもって投げさせたのか?

 武田に対する使い方を見ていて、マー様に釜田に高卒ルーキーを酷使しすぎじゃないのか?という懸念を感じました。もうハラハラが止まらない

 武田の球数制限を見て、余裕あると思うけど、やっぱり育成システムが整っているなぁと感心。目先の勝利より、今後5年・10年というチームヴィジョンを見据えれば、武田を変に酷使して潰してはならない。二、三年後に確実にものにする、チームを支えてくれるPにしよう!という思想が見えますね。ディ・モールトベネです。こういう投手の使い方をする限り、暗黒期は来ないですね。

 逆にロッテ楽天は…。ノムさんがマー様は一年間ローテを守り通したこと無い、しっかりしろ!とか言ってました。高卒ルーキー田中をいきなり180イニング投げさせといて…アンタ…。ノムさんとかああいう世代の人は特別なPは年60試合投げていたように、いくらでも投げられるという無意識の思い込みがありますから、投手起用が怖くて仕方ない。

【投手起用とご利用は計画的に】

 目先の勝利、優勝を優先しすぎた結果、酷使→故障→翌年戦力不足のリピートアフターミー、無限地獄、終わりのないのが終わりそれがゴールドエクスペリエンスレクイエム状態。

 そんな無限ループで永遠のBクラスorたまにCS出るくらいなら、しっかり育てて三年後が勝負の年!とかプランを持ってやるべきかと思うんですけどね。最近の楽天のチームを見ると、下できちんと育てることが出来るチームですから、興業を頭に入れても一年目を130~150イニングくらいでセーブかけて、三年後・五年後先を見据えても…と思うんですけどね。高卒ならやっぱ100くらい?

 やっぱり五年後に必ず常勝チームにするから!ってのは言い難いのでしょうか?釜田は久々に見たいと思える、将来が楽しみな投手なので一試合球数制限設けてじっくり育てて欲しいですね。田中&釜田のWエースは胸熱ですね。釜田が巨人戦に完投、完封でしたっけ?しておお、凄いなぁ!と言うよりはせっかく出てきたダイヤの原石を今からこんなに使って大丈夫か!?という方に見るべきですね。

 落合さんがやっぱり、どんなゴールデンルーキーでも選手を一軍で使うにはステップがある。しっかり鍛えてから一軍で使うべきといったのがやはり金言に聞こえますね。

【新人ビッグスリーの野村と藤岡】

 次当たり、広島好調の話を書きたいと思いますが、広島は野村がいいですけど、去年の福井が今年どこ行った状態のように、今しっかりケアしないと故障する要素は大ですよ。今村は23試合?無失点とか前半と比べてグ~っと来ましたからその点広島にプラス材料は見えていますけどね。

 藤岡がヘバッたのを見て野村ええやん!と取るか、むしろ今のうちに将来を見据えてプロのカラダづくりにきっちり取り組めると見るか。己は藤岡のほうが将来的にいいと思いますけどね。

 一年通して戦った経験がない新人にブレーキのかけ方、力の抜き方、ケアの仕方、時期・季節による普段の練習の仕方etc...あらゆる要素がある中で大卒でも新人で大車輪の活躍は怖いですね。次、その次の年が。上原のトラウマがあるのでどうしてもそう見てしまいますね。翌年の上原はもう行方不明でしたからね。

【国吉の話】

 そうそう、広島といえば横浜、11-1?10-1ワンサイドゲームの怪をいずれ書きたいと。んで、今回球数の話しなんで国吉についてちょっと。7・15のVS広島で投げていた国吉の起用法について疑問。

 将来のエース候補である国吉は極端に先発の駒が少ないベイスターズにとってはなんとしても大事に育てなくてはいけないはず。その彼を7回120球まで引っ張った理由は何なのか?明らかに100球で限界を超えていた。その日の調子がいいとかでもないのに、なぜ?

 ロングイニングを投げさせることで、その試合を捨ててもスタミナを付けさせようという起用法は理があると思いますが、明らかにもうバテバテで打たれる失投だらけの状態でそれは理があるのか?

 試合は7回はいるまでに4-1まだのこり3回ある。厳しいことに変わりはないですけどね。負けが混んでいる広島相手だからこそちょっとでも相手が嫌がることをやらなきゃいけないのに、こういうことをしては、ああやっぱりベイはぬるい。唯一安心して戦えると上から目線で戦われてしまう。

 本人がその鮑信に納得していたらいいのですが、体型を見てわかるように彼は線が細い。長身であるというだけでなく、線が細いということはまだプロとしての身体ができていない。澤村のように線が太い、力士みたいな頑丈さを感じさせるならともかく、そういう選手をああいう方針で育つのか?

 もう一つ疑問なのは、彼は育成上がり。ということはプロとしてイケる!というよりかは、無理だろうけど努力次第では面白いかもっていうラインでしょう。つまりこれからの相当な努力と、巧い指導がないと無理ということ。それを考慮すればもっと大事に育てるべきでは?

 いい時はいいけど、悪い時は本当にダメという勝ちと負けが同数の微妙なラインにいる投手って感じですからね。初回と二回で三振5つとか。おお、こりゃいけると思ったら、HR食らうように、力の抜き方・置きどころがわかってないような気がします。

 森さんが一球ドンと見せたらあとは7割くらいで良いといったように、全部が全部フルスピードで投げなくてもいい。というかそうじゃないと長いイニング投げられないでしょう。初回から150超えといて、後半全然ダメ、バテバテじゃあ先発として駄目すぎでしょう。

 鶴岡のリードもそういうところを重視しなくちゃいけない。長いいにんぐをどうやりくりするかということ。さらに力入れすぎで、失投する。高目に抜けるんで、一気にHRということになるんで、それでもだいじょうぶなように彼の場合、もっと高目のボールみせないと。毎回低めに制球できるタイプじゃないのに、低めばっか要求してどう済んだ?阿部みたいなリードですね。巨人の伝統なんでしょうか?コントロール意識して結果すっぽ抜けは速球派にとって最悪のパターンでしょう。

 まあ、色々ごちゃごちゃ言っておりますが、本当に国吉育つのか?とあの起用で。高崎・国吉が育たないと3年先が見えないんですよね。

せっかくなんで呟いた横浜をおまけ↓

 2010年も春先は良かったノリさんだったけど、結局2割5分だった。だから急落しないようにちゃんと休ませながら使う。そのためのサード225、ファーストルイーズのためのルイーズ獲得。 しかしルイーズを使って慣れさせるなら四月前から取っとくべきで行動が遅いし、225ライトは無いですなぁ。来年小笠原をとってお払い箱とかありそう…。

 そういえばカブレラが去りましたが、ファースト起用を望む彼を横浜は取ったりしないのかな?広島戦でも一発打ちましたしね。

 ラミレス・ノリさんはパ・リーグで需要がありそう。特にノリさんは 守備が巧い。半スタメン、半DHで使えるから、選手寿命を考えると今パ・リーグ移籍がベストなのでは?と思う。クラッチヒッターだからどこでも欲しがるだろうし、先発とトレードとかあってもおかしくない。有望若手2~3人とかならありじゃないかな?二人ともパワーヒッターではなく、アベレージヒッターでいけるかと。ラミは直球内損ないが多くなったので来年?ですが

 デニキ「投手はワシが育てるから、打てるのとって」―はないでしょうけど。無理でも杉内FAに手ぐらい上げて欲しかったですね。尾花さんコーチやってくれないかな…。番長が今年ダメだったらと思うとゾッとしますね。

イチロー移籍とかWBCとか】 

 イチロー移籍まじか…。しかし今のイチローヤンキースが欲しがるとは思えなかったんだが。レギュラー確保できるのかね?守備いいから居場所はあると思うけど。それより川崎はどうなるんだろ?中島採ろうとしたくらいだから、サブ目指して来年移籍?ちなみにそっちのサブじゃないぞ(笑)。

 イチローをまだじっくり見てないからわかりませんけど、ここんところのイチローは本当に固まっていて、全身スーッとしたセンターが感じられない普通の選手に見えますから、無理じゃないでしょうかね?環境変わってMLB一!プレーオフ優勝!っていう目標ができたんで、それに向かって身体変革が出来るかどうか。そうなったらいいんでしょうけどねぇ。

 まあ、イチローも今後何年もヤンキースってことはないし、次の移籍チームで一緒にやるっていうのを目指したほうがいいかも。そのためにも出場機会があるところが良かったね。今からでも出場機会が確保されるところにトレード直訴したらいいんじゃね?

 井端選手の選手寿命がそろそろという時期に来ている。このレーシックは必ず語られることになるだろうなぁ…。怖くてレーシックやろうなんて考えたことないわ <ネット上で恐怖が拡散中 「レーシック難民」の実態>http://t.co/PDpNFICo

 

 RTヤフー調査「日本プロ野球選手会WBCへの不参加方針を決議。どう思いますか?」=>NHKの大越アナがわめく「米国側が9割の利益をとるとしても米国側に従うべき」。不参加は納得できる66%(12万人)納得できない28%(49千人)オスプレイ配備と同じ、国民は米国に不信感を持ち始めた!

 >まあ、そんなツイートを見て思ったこと。日本プロ野球選手会WBCへの不参加を決めた。理由は不公正な分配金制度にある。運営がMLB主導で無茶苦茶だからボイコットには反対なのだが、思うにオスプレイ配備を辞めてもらうとか、沖縄基地環境の改善・基地縮小とか、金いらないからそっちやってくれ!って主張したら選手会マジ神だと思う。