読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

交流戦もそろそろ終わりそう

な感じがありますが、まあ、交流戦こんなに負けるとは思ってなかったんで(´-ω-`)状態で書くきも起こりませんでした。

前向きに逆にセ相手の時に不調・怪我がクライマックスを迎えたんだ。良かった良かったと思い込むことにしています(^ ^;)。しかしカブレラ帰ってきてよし!となったら肝心のペーニャが腰痛とか…。腰痛になるともうずっと引きずってしまいますからね。マーくんの腰痛もそういう意味で心配ですね。

交流戦は杉内の呪いですね。しかし実際は去年四勝した和田の不在が大きいという罠。今7勝12敗でも最後のカードは横浜ですし、摂津ですし、まあ勝つでしょ。9勝12敗なら7位くらいまであるから、借金3で終わればまだまだペナントありますから、御の字ですね。

しかし内川が、去年打ちまくった内川の不調が大きいですね。多村も不調。好調なの松田くらいじゃないっすかね?

で、ちょっくら思ったこと。ロッテは必ず落ちてくる。投手のサブマリン俊介は今年良くないですし、新人藤岡がへばってきた。長期的プランを考えて二ヶ月くらいはじっくりしたで育てると判断するんじゃないですかね?普通は。一年目良くて、酷使で死亡なんてあほなことをしなければいいですけど。中後・益田も投げさせすぎですから、どこかで外してくるでしょうからね。

唐川も調子を落としてきましたからね。もう先発投げるのがいないでしょう。先発が揃うまでいかに貯金を減らさずにイケるかというのがテーマになってくるでしょうね。グライに角中に藤岡に中後に益田と新戦力の活躍が大きい。しかし新戦力ということは裏返せばキャリアが浅い。問題があるということ。

グライはここまで見事ですけども、戦力外になった投手ということを忘れてはいけない。巨人が馬鹿だという点を差し引いても一年ローテを今の状態で過ごせるとは到底思えない。どこかで必ず落ちるでしょう。角中もいい選手ですが去年まで独立リーグだった選手。何かを掴んで開花したという可能性もありますけど、一年持つでしょうか?

なんか、プロ野球ニュースだと首で打つっていってました。普通腰から打つ。下からパワーを伝えていって~という発想ではなく、ものすごくインサイドに構えるように上から潰していく感じ。クルッと回る感覚重視なんじゃないでしょうか?だから首・上半身を意識している。インコースさばくのがうまくても、投手がへばってきてコントロール乱れてくる8月とか、好調の彼を抑えるためにインコースをもっと徹底してついてくるでしょう。それで打てるかなぁ?

ラッシュボールなげられて、あるいはデッドボールをくらって、同じ調子・アウトコースの踏み込みを維持できるでしょうかね?新戦力の著しい活躍はどこかで歯車が狂ってと言うことになりそうな気がします。無論ロッテ優勝の可能性もありますけどね。どこかで不調・怪我で一波乱かならずあるでしょう。

ハムいいなぁ~。打線好調で、内も打線が予定通り働けばハムくらいの戦績だったはず…。ハムは去年後半怪我でガタってきたように、また後半怪我しそうな気がしますね。

そうそうプロ野球ニュースヤクルトの松井やってました。ヤクルトのゴジラですか、ホームラン打ちそうでいいですね。小笠原っぽいですね。変化球に対応するためにがくっとなりながら持って行くところを見るとやりそうな気がしますね。しかしこの日マイコさん、咳しすぎだろ。調子悪いなら変わってもらえばいいのにね。

ラミレスが170~180でようやく四球1ですか。もうダメですねぇ。選球眼悪すぎでしょ。石川・荒波がよく打ってますねぇ。横浜はもっと負けると思ってましたが、パ相手では足が通用するってところですかね?

交流戦は巨人が優勝するでしょうけど、もちろんシーズンも。しかし中継ぎもったいないですね。山口を25試合の記録のために出して挙句打たれるという。何のための登板かわからない酷使。久保・越智が死んだように、このまま来年も酷使で死ぬでしょうね。日本シリーズまでイッたら、山口は来シーズンまず無理。投手コーチのやりくりみて、まあまず来年はダメになってまた弱くなるんでしょうね。

しかし、楽天投手3人くらい確変出てこないと無理でしょって言ったらいいのが結構出てきましたなぁ。釜田は確実にその一人になりそうですし。美馬とかがどれくらいやれるか。いいPでも一年通して活躍しそうな感じはしないんですけどね。