別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

賢打率記録

賢打率調べ―やろうと思ってメモってたんですが、無理でした(笑)。プロじゃなきゃこんな地味なことやっとれんわな。多分スコアラーさんならこういうデータ撮っていて、あのバッターはどのカウントでもつなげるとかそういうバッターの細かい性質を記しているんでしょう。

一年ちょっと少しづつ記録つけていこうかと思ったけど、無理でした(笑)。誰かやって教えてくださいm(_ _)m。本当は消すつもりでしたけど、こっそり公開。貧乏性なんでね。一年通してみないと無意味なデータなのですが、さらには三年前とか比較して、打率などは変わっていないがアウトの成り方が良くなって、打者として成長したとか、本当はこの数字を見ないとわからないんですけどね。

投手と違って打者の場合はこの手のデータがかなり重宝すると思うんですけどねぇ。あと以前言っていた賢走値もね~微妙な打球を正確に判断して好走塁で一気に三塁にとか。そういう情報をニュースで流してよ…。

正直この数字も正確ではありませんね。8・9回に3点差あって、アウトカウント増やしてる場合じゃないだろ!っていうのもありますからね。

あと8球粘ったとかそういう数字も欲しいんですけどね。めんどくさいから止めます。

3・30

巨人VSヤクルト4-0(機会3対11)

ボウカー

長野☓、☓(ただし9回4点差)

ヤクルト

ミレッジ☓2

畠山ゲッツー崩れで一・三塁に 一応◯、☓1

川端◯、バント◯、☓1

宮本バント◯

バレンティン内野ゴロ打点◯

石川バント☓

上田☓

中日VS広島 4-2(機会6対3)

和田☓2

平田◯

大島バント◯の2

森野◯

ついでに谷繁3四球は投手前四球で無意味のマイナス3。いずれ計算するときに必要なデータ。セ・リーグの場合こういう無効な四球があるんだよなぁ…。だったらもっと実際の数値は減るなぁ…。

広島

松山、広瀬(ともに☓ただし、8回四点差)

ニック◯

阪神VS横浜 5-5(機会7対7)

柴田バント◯、◯、犠牲フライ◯

鳥谷犠牲フライ◯

俊介バント☓

城島☓

新井☓&併殺

横浜

荒波☓、バント◯

黒羽根☓

高崎バント☓ダブルプレー=☓2ですね

ラミレス犠牲フライ◯

小池バント◯

中村犠牲フライ◯

日本ハムVS西武 9-1(機会8対3)

中田☓2

小谷野内野ゴロ打点◯、バント◯、☓

田中☓

金子誠

稲葉◯

西武

栗山☓

中村☓&併殺、☓(ただし9回8点差)

楽天VSロッテ 3-5(機会9対9)

牧田☓

ガルシア☓

西村☓2

フェル☓、高須☓(ただし6回5点差)

聖澤◯、☓(ただし、ランナー入れ替わりで盗塁成功、しまったランナー入れ替わり計算に入れてなかった…単に入れ替わったら△で、こういう場合◯にしたいんだよなぁ。複雑すぎて無理(笑))

内村☓(ただし9回4点差)

ロッテ

里崎☓、☓(投手エラー内容次第で◯かも?微妙)

清田☓2

井口◯

岡田バント◯の2

ホワイトセル☓

伊志嶺☓

ソフトバンクVSオリックス 3-1(機会5対5)

小久保☓2

長谷川☓

細川バント◯

松田☓

オリックス

後藤◯

大引☓

高橋信☓&併殺、☓

イデホ☓