別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

横浜、DeNA消滅とかWBCとか統一球とか

 最近横浜の若手起用が実を結んだか、なかなかの戦い方を見せるようになってきています。今のところチーム事情は中日がダントツに良いですが、横浜の調子はヤクルトに並ぶとも劣らない所があると思います。投手陣が結構計算できる人間が何人か出てきたように見えますね。来シーズンはまだまだ最下位から抜け出せないとは思いますが、今シーズン90敗という不名誉記録も阻止できそうですし、65敗くらいでいけると思います。

 そして更に再来年にはAクラス争いできるまでになるんじゃないかと思います。阪神・巨人が世代交代スムーズに行くとは到底思えないし、中日のトップの変更で大荒れになるでしょうからね。中日も世代交代がありますし。そういう意味では世代交代をまっさきに推し進めている横浜は今率先してチーム改革を行なっていると言えます。まっさきに痛みを伴う改革に手をつけてるわけで、今後台風の目になる面白い存在と予想できます。

 ちなみに雨で流れて三浦で阪神に一回勝ってから、ヤ・中に六連敗の後、巨人に勝ち越し、ヤに一勝一敗一分けで五分にこなして、苦手広島に二勝二敗。巨人にまた負け越すものの、ヤに勝ち越し、そして現在最後の巨人との三連戦カードに連勝中。チーム状態から言うと巨人は横浜に三タテ食らってもおかしくありません。

 時間がなくて書かなかったんですけど、横浜はヤクルト三タテすると思ってました。投手の状態に加え、野手のつながりが巨人戦で12番がしつこく塁に出てたので、こういう打線としてのつながりを出きるなら三タテあるだろうと。あとテレビで見ましたが黒羽根は小学生当時三浦に写真を撮ってもらっていて、三浦とバッテリー組むのが夢だったんだそうですね。そんな三浦が娘の誕生日に彼とバッテリー組んで活躍しないはずがない。ベテランっていうのはランナー出しても要所の押さえ方、しのぎ方を知っているから見事なピッチングしますね。しかし高崎がねぇ…。もっとやれるピッチャーだと思うんですがね…。

【巨人戦の感想】

 横浜と10試合残っている。だからこの横浜でごっつり貯金作る。9-1、最悪8-2でいける。そう思っていた時期が僕にもありました。横浜銀行どころか3-5で借金2つですよ…Σ(゚Д゚;)。自動ATM・出負けは巨人の方だったでござるの巻です。西村の一発病はひどいですなぁ…。確か前も3ラン横浜から食らってたし、小野か?巨人は被本塁打多そうだなぁ。ああでも阪神につぐ65で二位なのか…。福田は結構良かったですが、不運な当たりとか打たれた回だけ球が高く行っちゃいましたね…。いずれにせよもっと使っていいでしょうね。早くから使っていれば、違った気がするなぁ…。なんで小野に固執したのか意味がわからん。

 今シーズンは本当に運がないなぁ。横浜とあたってごっつり貯金が取れるとなったら、最初の三連戦はともかく、巨人と当たる時期になってから上向きになったりね。ヤクルトが今調子落ちてる時に対戦なかったり。まあ中日みたいに最後にしっかり足を残しておく、チーム戦力を整えられない。やるべきことをしっかりしていないから弱いチーム・勝てるカードを取りこぼすんですけどね。アホですね。対照的に中日は横浜にしっかり9月四戦全勝しましたしね。

 今シーズン十人に初勝利をプレゼント。初物に弱いという例のやつです。なぜか?昔はわからなかったですが、当たり前ですね。こんな雑な野球してれば。ボールの軌道がわからない、誰しも初対決のピッチャーにリズムが合わない限りは打てないわけです。しかし、右に打って進塁打。犠打・犠牲フライをきっちりやって最低限で点を取れれば、簡単にそういうことにはならないわけですね。ノーアウト二塁でラミレスがきっちり進塁打でワンナウト三塁の状況を作ったのに、スクイズなし、内野ゴロ一点も犠牲フライもダメ。そりゃ勝てんわ。ノーアウト二・三塁で点が取れないしね(゚Д゚ )。最低でも3点とれたケースで取れないんだから…。そういや高橋が8回か9回に逆転して、3-1いまだノーアウト二塁という状況で右に転がさないで凡退になってあと一点さらにダメ押しをするという事ができないのが最近のハマスタであったっけな…。ヤクルトはそういう隙のないことをしっかりやるのにね…。

 元の話に戻ります。最近ゲームがひどすぎてグチがひどくなったわ(^ ^;)。DeNAという会社の社長が新潟出身かなんかで、もし買収すれば以前から誘致に熱心な新潟に移れるのに、またグズグズ横浜本拠じゃなきゃとかたわけたこと抜かして、破談になったとか。住生活グループみたいに参入の話題だけで知名度は向上する。ホリエモンライブドア戦略のようにね。アレで確か企業価値が跳ね上がりましたからね。今回のDeNAも別に失敗してもPRは絶大ですから、それはそれでいいわけです。十分美味しいですから。そういやリクシルってラジオでよく聞くと思ったら、住生活が改名したんですね。

 ハマスタが収入の25%持ってったり、広告費全部持ってくとかそれで赤字になるんだから移ればいいわけです。ふざけすぎでしょう。本気で移転が現実化すれば値段だって下げるでしょうし。確か球場との契約も10年単位で結べとか舐めたことをぬかしていたような…?横浜ベイスターズがいなくなれば、ハマスタはやっていけないと思うんですがなんでそんなに強硬なのか?TBSも横浜本拠じゃなきゃ渡さないとかイミフなことを言っていますし…。なぜ?

 市民中心で横浜ドームをつくろうという動きが本格化しているようなので、これが実現すれば横浜経営にもかなりいいでしょうね。ですが地域密着にハマは本当に大丈夫なのか?という懸念がありますね…。

 んで野球協約というのが1951に作られていますが、読んではないですけど、野球というのは国民娯楽で重要だからという名目で赤字補填が認められていて球団を持つとかなり本業の赤字を補填できるですね。だからサッカーと比べておいしい。野球に参入する意味が大きいわけです。楽天ソフトバンクもここに参入意義があったと言われています。

 今シーズンヤクルトも優勝できないでしょうし、関東で野球経営やるのは巨人がいる以上限界でしょう。初戦はドーム05年以来の最少観客を記録したといいますし、横浜ファンが全く来なかった。もちろん巨人の野球も見放されているわけで、両球団は来期に向けて抜本的改革をしなくてはなりません。ヤクは古田が見捨てたように、この親会社はFA流出も止められない。せっかく戦力整ってもすぐ出ていかれてしまう状態ではやはり優勝は無理でしょう。今年かなりヤクルト有利な状況だった。今年逃したらどうなるか…。

 ホント落合監督欲しいですよ…。勝利至上主義に限界?アホ落合監督万々歳やっちゅうねん。巨人に一番必要な補強は監督というか落合でしょう。

 んで、前もちらっと触れましたが、WBCで辞退する話が持ち上がってます。日本への配分が少ない。せめて日本代表につく企業スポンサーを日本分にしてくれと。んで拒否られてますね。別に一回くらい出なければいいんですよ。所詮メジャーの世界戦略の一環なんですからね。五輪復活働きかけましょう。五輪でその国に決まったら野球復活するような国を開催地支援すりゃいいんです。二回連覇している日本抜きでWBC成立するかってんだ。

 ナベツナがボイコットしろェなんてたまにはまともなこと言ってますが、統一球止めたいだけじゃないっすかね?巨人はホームランなくなってホントつまんないですからね。というか今までのホームラン記録がこういう球のおかげだって暴露されちゃってから、萎えちゃう。今更復活しても、何だメジャーよりも飛ぶのに、日本人はこんなにホームラン打てへんのか?だからやっぱりホームラン出る球にするんか?ってなりますからね。

 松井の50本とは一体何だったのか…。おかわり君は一年遅かったら60本超えたんですかねぇ。おかわり君のメジャーがみたいですなぁ…。44本打ってるんだからメジャーでも30は打てるでしょうしね。向こうは格差ありますから。ヘボピッチャーかもれば逆に日本よりいいかもしれませんしね。

 まあやっぱり落合もいなくなって中日ダメになって、来年も交流戦でパにカモられるでしょう。中日がなくなることでセ・リーグ面白くなくなるでしょうから、来年からはパ・リーグのファンになって野球を楽しむことにしましょう。