別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

セリーグ終戦?

今月首位ヤクルトが落ちてとうとう終わるかなと思ったら、あれよあれよ。まさか九連勝するとはね。さらに横浜三連戦だから十二連勝もありそう。こりゃ、ヤクルトに決まりかな?という感じにもなってきました。

普通ならこれでヤクルト優勝70%確定なんですけど、まだ不安要素があるんで己は60%ぐらいにしときたいと思います。中日35%、巨人5%かな?まあ本来は中日40%でいいんだけど。阪神は爆発力があって巨人よりも確率高く見積もるのが自然ですけど、真弓続投が決まったんでもう無理でしょう。モチベーションがなくなりましたから。

ヤクルトの不安要素は言うまでもなく、ケガ・故障ですよね。まさか復帰明けの館山があそこまでいいとは思いませんでしたね。血行障害で指に血がいってない。冷たい状態なんだそうです。来季手術する予定だといいますが、無理しないほうがいいんじゃ…。館山の阪神戦での見事なピッチングがこの流れを作ったと言っていいでしょうね。金本に三回首振ってチェンジアップで三振とって、まさにエースと言っていい活躍です。

阪神三タテされて何独走の流れつくってんだよ!と言いたいところですが、これは阪神きっかけじゃなくて、明らかに巨人がバカやって作った流れですからね。責められるべきは巨人でしょう。前半でも勝てるゲーム引き分けにされたり、最低でも三つは勝ったゲーム落としてますからね。ドームの三タテできる最終戦に舐めた攻め方して落とすわ。追いつけるゲームクソ采配で見逃すわ。8月まで絶望的なヤクルトを9月最初のカードで勝ち越させてしまった。そこで流れが変わってしまいましたから。あのとき2ゲーム?3ゲーム差?勝ったら首位並ぶとか今はどこに行ったって感じですよね。

ヤクルトが強いというか、巨人・阪神が馬鹿やってるという感じでこのまま終わるとなんか消化不良感が否めませんね。中日・ヤクルトで最後まで争ってもらわないとね。

そうそう、ケガですけど、投手陣にまだ不安があります。8月の中継ぎ陣崩壊どこいったってくらい投手が抑えていますけど、この前6失点したようにやはりまた崩れてくるでしょうから、そこがどうなるか。9連戦とか、連戦続きますしね。打線復活して余裕ですけど、この勢いが続くかなぁ?バレンティンは横浜だけだと思うんですけどねぇ。四球与えちゃうと術中にハマっちゃいますからね。そこをどうにかしないと。

もう一つケガといえば相川。盗塁刺していましたけど、骨折大丈夫かね?走塁・守備で怪我してしまえばもう代わりの捕手はいませんから、今のうちに大事をとって休み休みのほうがいいかと。中日だけに絞ったほうがいいんじゃないですかね?優勝してCS・日本シリーズに相川出てこれなければ惨敗ありえますからね。

まあヤクルトが行くんでしょうけど、もう一山くらいあるでしょう。中日と。ナゴドで引き分けるか、勝ち越すかするまではまだわからないですね。VS阪神戦も残ってますし。投手石川にしても勝ち星は五分ですし、増渕・赤川・村中で勝ち越せるかなぁ?機能するかな?と思いますしね。ただ他のチームがもう諦めている所が気になりますねぇ。巨人はヤクルト一試合だけですけど、広島とか阪神がヤクルトどうでもいいやになると大変ですから。

広島が脱落しましたね。もうちょっと粘るかな?と思ったらここでか…。広島の予想は難しいな。8月中かと思ったら粘るし、もうちょっと来週くらいまで持つと思ったらここか…。だからあれほど投手酷使するなと。バリントン中四日で使いすぎ。そりゃこうなりますわ。巨人戦でバリントン使わずにヤクルトで使ってればまた流れも変わっていたんでしょうけどね。まあ優勝争いしていない監督の経験のなさでしょう。流れが読めていない。打つ方だけ見ればまだまだ可能性はあると言えますね。ヤクルトみたいに打って勝つしかないんでしょうか?ヤクルト戦カギになりそうと言っていたバーデンは打ってました。しかし足ではゆさぶれなかったですね…。まあもうちょっと本拠地で意地を見せてほしいですね。

巨人はもう言うまでもないですね。坂本のサヨナラエラーっていうか、打って勝つチームですからね。打てなきゃ話にならない。ああいうお粗末は織り込み済みですから。彼は守備は上手いですけど、送球が下手ですね。落ち着いて、回転しないでワンステップ踏んでから投げても本塁だけは絶対に間に合ったでしょうにね。中日もエラーしましたけど、阪神はそれを上回るエラーですから。巨人もバント処理ミスで点やって自滅。アホですね。細かい大事なこと全然できない。そういうチームはやっぱりこういう僅差のゲーム・ペナントでは絶対勝てないですね。

おまけにいうと絶対勝たなくちゃいけない初戦で9回高木・越智はないでしょう。向こうがストッパー山口出してきているのに、11回あるとしても、9回は野間口が先でしょう。高木・越智がいけるってブルペンで判断したんですから、投手コーチの責任は大きいですね。高木はもう限界かな?しかし左のリリーフがいませんねぇ。捕手がどこも市場高いですから鶴岡とトレードですかね?しかし鶴岡にFAされなければの話ですけど。まあ鶴岡FAでプロテクト外れたリリーフをとるか、金銭でそれ使ってよそとトレードするかってとこですかね?まあ、岡島とるのかな?

2勝1敗は先発がいないから可能性大。だからこそ内海・澤村は確実に取らなくてはいけない。それがこれですものね。まあお粗末というか、なんというか。三連戦カードの初戦敗北記録更新ですか?10試合残っている横浜で1つか2つは負ける。しかしこんなに早く負けちゃったら、どうすんの?もう絶対残り8つ勝つなんて無理でしょう。小野を使うのがありえない。前回の内容見てもう無理だってわかったでしょうに。来年・将来のピッチャーを引きずってどうするの?

中日に阪神か…。阪神は低調気味ですが、首位とぶつかっていく中日に本拠地でも危なそう…。あとは横浜がヤクルトに勝ってくれれば。ベテラン三浦になんとかしてもらいましょう。まあ次の見物はヤクルト・中日のドーム四連戦ですね。