別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

3タテシリーズ、逆に3タテされたでござるの巻

いや~、まさかねぇ。阪神が三タテすることはあっても三タテされるとはね。思っても見なかったですね。

ヤクルトが『打線打てない→投手陣崩壊→病み上がりを先発→結局何やってもダメ→首位陥落』というルートをたどって、叩いた阪神が上がっていくだろうと思っていましたが…

 阪神がエラー連発投手陣崩壊→首位と7ゲーム差CSすら危うい―になるとはね。今シーズン何回も危うい守備を見てきましたからミスをすることはさほど珍しくないですけど一試合四エラーはないでしょう(゚Д゚ )。んで次の日も二エラー。ピッチャーがかわいそすぎますよ。

 相川は骨折で盗塁阻止の球をまともに投げられない。ならもっと走るべきでは?大和とマートンぐらいしかなかったような…。あとベイが全く走ってなかったような?何考えているんだろう?走りたい放題だから絶対自壊・自滅すると思ったんですけどねぇ。

 館山の金本勝負の三球クビ振ってチェンジアップが全てですかね。直球かな?と思わせて真ん中高めにあれは打てませんわな。初戦の四エラーと館山の好投でヤクルトに一気に流れが行ってしまいましたもんね。三連勝の勢いがあった阪神がもうアタフタしちゃいましたもん。

 あとやっぱり金本のレフトですね。今ブラゼルがいないんだからファースト置いとけばいいじゃん。鳥谷が無理して深追いして落球とか守備のリズムがおかしくなってぐちゃぐちゃになったっていう印象が拭えないんですけどね…。畠山のツーベースも金本じゃなかったら普通にアウトでしょ?本来打って守備のマイナスを打ち消すような選手じゃないと使っちゃいけないでしょう。ラミレスもそうですけどレフトに守備範囲狭い選手置いちゃダメですよ。ファーストに置きたい選手が故障で離脱しているのにどうして、ファーストに置かないのかこのニ球団は…?バカなのか?ラミレスは今四番にふさわしい働きをしているから巨人で文句をいう人は居ないと思いますけど、金本はダメだともうけどなぁ…。

 新井がうまく打ってましたね。あと足が命の柴田が新井の二塁打で一塁から帰ってこれなかったらもうだめですね。柴田の本塁阻止の間に新井がうまく二塁をついたとかならともかく。あと初戦に犠牲フライも失敗してましたね。上本だっけ?とにかくこまかいミスが目立ちました。そりゃ勝てんわな。

 まあ久保の九連勝もいつかは途切れるもんですし。彼は責められないでしょう。というか投手継投が早すぎですよ。久古を打ち崩してよっしゃーってとこでとうとう榎田が打たれちゃいましたしね。6月か7月の甲子園で、巨人戦二日連続ピンチに、あとイニング跨ぎとか信じられない酷使をさせたツケが今回ってきてますね。こういう終盤のために久古は大事に使われて来たのと対照的に、無茶苦茶。とにかく何でもかんでも投げさせられた榎田の差ですね。ほとんどおしんですよね。可哀想過ぎるおしん榎田。・゚・(ノД`)・゚・。

 雑な野球と采配の差でしょうかね?そういえば今の1・2位はヤ・中で上手い野球をしているチームですからね。阪神はいまいち横浜に勝ち越せていないし、巨人が三タテして、甲子園で中日に負け越すようなことがあるともう厳しいですよね。

【広島】

 厳しいといえば広島。ヤクルトに唯一神宮で勝ち越しているのかな?マツダで負け越してますけど、四勝二敗と神宮では勝ち越していますね。このヤクルト三連戦でそして阪神本拠地四連戦で勝負をかけなくてはいけない。ここで負け越したらもう優勝は確実にないでしょう。今でも厳しいですけど確定しますね。というよりもうCS狙いしかないでしょうね。そのCSで一番重要になるポイントはヤクルトを走らせないこと。五チームで三つの椅子を争うのと、四チームで二つの椅子を争うのでは確率が前者の方が良い。それなのに相性の悪い巨人戦で、三連敗とこれまたなぜか勝てないエースバリントンをなぜ使う?意味不明ですよね。重要なのは次のヤクルトなのにアホか?あるいは金刀ならバリントンではなく違うピッチャーを先発させるつもりだったのか…?

 阪神に対しては甲子園で一勝五敗と分が悪い。しかしマツダでは三勝一敗と勝ち越している。残りの試合はマツダが六試合、甲子園が二試合。甲子園で全部負けても残りのマツダで全部勝ちたいところですね。対阪神は六勝二敗がノルマでしょう。逆に阪神はこのカード三タテまでは分が良くなかった。今八-八のイーブンですが、残り八試合一つでも多く勝ち越したいところ。しかし相手有利の本拠地のほうが多いですからね…。前回の三タテの勢いで乗り切るために初戦は絶対取りたいですよね。四連敗という最悪のケースを防ぐためにも。

 広島は中日に相性が良い。HRなしの貧打線かと思いきや。若いクリーンナップということでちょっとまだスタンドに届く技術とパワーがないだけ。二塁打は156とセリーグで図抜けてますからね。来年・再来年はきっとHR普通のチームと変わらない数になると思いますけどね。んでナゴドで互角に戦えるし、横浜キラー。巨人はあれとしても阪神・特に首位ヤクルトを叩ければCSはまだまだ十分ありうる。その首位叩きにバリントンを持ってこないのが致命的にならなければいいが…。福井・ジオ・篠田?うーん。鍵はこの前調子良かったバーデンと、するするっとディレードスチールを決めたように足を使えるか、使ってピッチャーを揺さぶれるかというところですね。ヤも先発由規離脱に館山故障明けと無理できない状態はまだ続いていますからそこに付け込めれば…。赤川・村中・館山?館山は無理させたくないから、場合によっては橋本・山本とか捨てゲームか?ヤクルトにしてみれば貯金余裕で下四チームの潰し合いをして欲しいところ。もし連勝でもしようものなら最後のゲームは捨てて広島にくれてやるでしょうね。まあマツダで連勝は考えにくいですけど。まあでもマツダの7試合が広島の運命を決めそうですね。あとまた神宮で一試合、横浜最後の四連戦、マツダで中日とありますけど。神宮まで含めると燕四試合、虎四試合5―3、いや6―2が最低ラインでしょうね。本拠地ですし。予想では広島はこの半ばまでに脱落すると見てましたが、まだまだ10年以上遠ざかっているAクラス入りに向けて粘る可能性はありますね。CSに向けてファンが後押ししそうですから。

 阪神はピッチャーの状態が落ちてきましたからひょっとすると広島より先に落ちてしまうようなことがあるかも…。なんか全部勢いですからね。ガーッと連勝すれば、逆に連敗しますから。ちょっと気を付けないとヤクルトが789で崩れるよりも崩れるかもしれません。78ちょっと目処立たないでしょうから。

【中日】

 中日はこれまで同様淡々と守り、勝ち越せばいい。唯一ノルマの三タテをきっちりこなす。しかも山内、勝ってこれなかったネルソンできっちり勝ち星を上げた。甲子園・ドームと敵の本拠地ですからどちらかで勝ち越せればいいでしょうね。なんといっても絶対勝たなくてはいけないのがナゴトでの首位四連戦(勝手に中日が二位維持すると仮定して(笑)。まあでも巨人が横浜とそれまでに7つ試合がありますから巨人のほうが二位にいる可能性が高いんですけども)。ここでペナント決まると言っていいでしょうし。ヤクルトが勝ち越せばもう優勝決定。逆に中日が3-1&4―0で中日の優勝が見えてくるカード。見どころはいっぱいありますが、阪神が三タテされたことでやっぱりここが最重要カードになってきましたね。中日は連戦が続きますけども、やっぱりゲームの消化の仕方が一番いい。チェンの情報がまだでてこないんで?ですけど、投手陣に一番無理が見えないし、ナゴド本拠地ゲームが多いからその点でも優位。未消化ゲームを敵地であっちこっち移動して連戦という阪神よりはるかに状況がいいですね。

 ノルマの三タテで、なんだっけ?なんか横浜が走塁ミスかなんかすごい?な凡プレーをやった気がするんだけどなんだったかなあ?ちょっと忘れました。尾花さん三浦引っ張りすぎでしょう?なんでいつもホイホイすぐ代えるのに三浦だけあんなに引っ張ったのか?勝てるゲームだけ確実にピッチャー使い込めばいいのになんで負けゲームでアホみたいにピッチャーつぎ込むんでしょうね?意味が分からないですね。

【巨人】

 で、いきなり初戦負けたわけですけど、今シーズン東野はああいういきなり乱れだすケースが多いですから想定内ですね。気になったのはカーブが唯一コントロール効く球だったのになんであれをもっと早く、もっと多く使わなかったのか?フォークを完璧に東出に打たれてから急におどおどしましたね。スライダーもストレートも全部抜けましたからね~。コントロール効くのがカーブしか無いんだからあれで組み立てるべきだと思うんですけど一球しか投げませんでしたよね?

 あと、あまりにも悪いから代えるのはしかたないにしても、仮にも開幕投手で今後もローテを担わざるをえない投手にもう一回テストしないってのはどうなんでしょ?二回・三回投げるうちに立て直すってことも十分あると思うんですけどね。

 その後藤村が出て走るところ。古城が盗塁待ちや進塁打も打てない。最低限すら出来ずに長野もゲッツーという最悪な内容。それで古城を懲罰交代はキツイわ…。エラーにしろなんにしろそういうのは想定内で代えるにしても勝負どころで代えるべきで、そんな早くから私憤で無駄に交代カードを切るべきか?まだ三点差なのに…。ちょっとまずいですよねぇ…。坂本もスタメン外されて二回で結局守備につくってなんなんだよそれ?とやる気起こらないでしょう。結果を出せない坂本が出れないのは当然として、二回にいきなり出場は酷いですよ。

 まあ広島は走塁ミスでランナー帰れない。犠牲フライも打てないというミスが一回にありました。んで古城の送球ミスがなければツーアウト三塁で二点差でどうなったかわからない。勿体無いというか、なんというか…。今シーズン本当に犠牲フライが打てませんなぁ。

 んで藤井は最終戦に先発じゃなかったのか?小野も使えないし、実質四人しか先発コマが居ない。正直捨てゲームの先発として使うべき存在。しかしあんなに小さかったかなあ?藤井って。んで結局五回くらいしか投げれないし。使いものにならないですなぁ。フォームがものすごいドタバタしてましたしね。ブリンって跳ねるのはなんなんでしょう?最後の方は一軍の感覚を取り戻したのか安定していましたが。

 最近あたりが止まっていたので高橋の2ランが救いですかね?高橋・ラミレス・阿部の単打で満塁。あれで一人も帰ってこれないというのがやはり辛いですよねぇ…。で、満塁にフィールズに待てのサインを出さなかったとかもうアホ過ぎますね。外のスライダーをうまく見逃していたので、おお、これはいいじゃないかと思えたのに、ノースリーでど真ん中以外ふっちゃダメでしょう。インハイってわからないってことはボールが全然見えてないってことか、状況がわからないアホってことでしょう。使っちゃダメでしょう。インハイ打てるように一年指導して来年がんばれよ。

 広島がひどいのはやはり一五残塁でしたっけ?あんだけランナー出て全く点が取れない。やはり相性・運が悪いんですよ。無理をしてはいけない。特にドームで。

 中一日の東野は怖かったですが、まあ二失点でよく投げました。実松使うかな?と思いましたが使いませんね。七八九で一点ずつとって3―2でサヨナラは理想的でしたね。バリントンVS藤村の対決でバリントンのファインプレーは見事でしたね。普通7回二点負けていてバントなんてありえない。ただでさえ9回絶対守護神サファテがいるのに。しかしここはバントが正解だと思いました。巨人全体二点差でも今ここで一点取れば行けるという思いでまとまってました。エッっというのが見られない、落ち着いてゲームをこなすという風格があったので、ああこれいけるな。解説の山さんが次の一点とったほうが勝つと言ってましたけど、勝つかはともかく引き分けにはもっていけるだろうと思いましたね。

 で代打大村できっちり一点。ちょっとバリントン引っ張りすぎでしょう。中四日で100球超はあかん。大村こういう時つまらせながらもインコースをもってく。おそらく外目は強く、内目は詰まっても内野の頭を越して確実にヒットを打とうというバッテイング。さすが元ロッテ。勝負どころで何をすべきかという技術を持っていますね。長野が最近あたりが止まっていて、粘れないし初球凡退が多すぎて心配。ラミレス・長野が機能しないと打線が完全に死ぬ。5回チャンスにアウトローをストライク判定された時点で勝負あり。決め球スライダーにそのコースをカットせざるを得ず、手を出してチャンスに三振。いずれにせよ調子が悪い証拠。判定?ですが、やっぱりパよりセの方がストライクゾーン広くないかなぁ…?それはないっていうの取り過ぎな気がする。で、話は戻って高めのアウトコースを初球ヒット。一安心ですね。そういえばマートンも平野も三割戻ってきたし。.311を切って首位打者危ないかもしれないですね。

 野間口・越智・山口・久保…。うーんちょっと使い過ぎじゃないかな~。ただでさえ安定した先発が居ない=後ろ酷使が目に見える。特に久保アウトローが高めに浮いてあわやHRでしたし。疲れが溜まっている証拠じゃないですか?

 阿部に実松代走ですか。ここぞというときは実松代走でもいけるなら、もっと抑えのキャッチャーとしても出場機会が増えそうでいいですな。もっと使え、というか正捕手として使え。亀井が見事に初球打ち返しましたね。坂本はこういう時全然打たないですけど、亀井はこういう時打てるんですなぁ。

 9回藤村が出たので勝負ありでしたね。ピッチャー返しに一二塁間ときっちり打ち返せるようになってますし、よんたまもとって、最近は三振も減ってきた。こりゃ.250で出塁率.350で新人王があるかも?さすがにここから100安打は厳しいですから。.350もキツイか。とにかくよんたまと出塁率で数字を伸ばせばまだ新人王が行けるでしょう。40盗塁ぐらいのダントツ一位ならあると思うんですけどね。榎田のホールド二位が効いているからなぁ…。山口の20が榎田の26を抜いて三位なら榎田も落ちるかな?

 長野がもし前回ヒットうって無かったら敬遠なかった。まだ不安が残る長野より後ろ勝負が良い。で高橋の勝ちと。前進守備ならもうもらったも同然ですしね。しっかし谷働かんなぁ…。代打の切り札として機能したのはインから同点打打っただけじゃないかな?

まあ、こんなところで終わり。巨人は貯金横浜銀行でしっかり取れるか?一人ピッチャー試すかな?小野は怖いけどなぁ…?使うのかな。まあ内海・澤村は余裕で行けるでしょう。巨人は七つ完全に勝つべきですが。同時に負けていいのが横浜でもありますし。そこでピッチャーを試すか、どっちを取りますかね?先発回せないですからね。今の状況だと。しかしベイは六連敗・三浦の一勝・六連敗か…厳しいなぁ…。三浦も高崎も中日で投げたし余裕ですね。巨人は三浦苦手にしてないんで関係ないですけど。