別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

茂ちゃんフィーバー、広島躍進、阪神の対ヤ一勝

まあ、ヤクルト三連戦でもういちいち書く気はなくなってしまったんですけど。今後はこういう適当な概観になるんでしょうか?

【苦手なピッチャー相手に対策梨で、最低限も出来ない】

 神宮だからそりゃヤクルトには勝てんだろう。しかもツキのない初戦。そりゃ負けるってのはわかりますけどね。しかし村浜?村中?よく知らないんですが、前々から巨人キラーだという。だったら最低球数投げさせて中継ぎだったり、ペナント全体で投手陣のやりくりに苦しむような攻め方をしなくてはならない。そういう最低限が出来ない。

 8~9投げてヒットは悔しいけど、投手はヒットなら相手が上手かったとマダ納得できる。しかし四球はコントロール乱して自滅するパターンになるので、投手は非常に堪える。10球投げたのが無駄になるわけだから、投手はイラッ!ときて今度は早く勝負にいこうと力任せになる。それが甘く入ってそこを打たれる。

 これが典型的な攻略パターンですよね。ボール球振らない、カットする、球数使わせる。次に繋がるように攻めるべきなのに、早打ち凡打の山ですからね。今シーズン何回同じことをやっているのか…。これは阪神の能見にも言えること。バカみたいに高めのつり球の次のフォーク振るなよと。絶対アレ打ちに行くんだもん。学習能力ないんか!能見にどんだけボールになる変化球打って凡退しているのか…。打たされているんだから、見ていけとなぜ指示しないのか?全試合そういう指示を出すと、消極的になって打線に悪影響を与えるからわかるけど、少なくとも相性が悪いピッチャーにはそうしましょうよ。

【投手陣の不安に付け込んでヤクルトに勝ち越し、そう思っていた時期が(ry】

 今シーズン低目と外のコース審判自体がマダ安定してストライクかボールかを見極められていないところがある。オイオイ審判!って今シーズン何回言ったか。それゆえ投手がコントロールに苦しんで自滅というのが非常に目立つシーズンです。同時に飛ばないから力でねじ伏せられるのも目立っていますけど。いい投手とダメな投手でくっきり分かれちゃう傾向がありますね。

 ヤクルトには初戦ダメでも2-1で行きたかった。それは前にも言ったように投手陣が全体として低調しているから。それはドーム・広島で負け越してあれ?大丈夫かな?となってきたときだけに(安西先生理論のあれ?おかしいぞ理論ですね)。ここで2つヤクルトに土をつければ、ますますそういう傾向に相手を追いやることができるから…。そうすれば面白くなったのに。

 初戦はあべし(´-ω-`)で、次戦はああ、負けたなと思ったら追いついて。やっぱり林も疲れがたまってきたところ。個々で逆転できないのが巨人クオリティだけど勝ちに等しい分けでよし。1-1-1という微妙な感じでも乗り切れれば良しと思っていたら…。中日はあんな状況でも1-1-1に持ち込めるんだから流石ですねぇ…。

【ヤクルト戦、明らかにコーチ・監督の指揮のまずさが見えた】

 三戦目6-1から何で引き分けるかなぁ( ゚Д゚)。高橋・坂本を引っ込めて今ウチの中継ぎは安定しているから、イケるだろうと早合点したんでしょうね。アレよ、アレよと追いつかれる。山口もいやだな~いやだな~こわいな~やだな~(稲川淳二風に)と追い込まれているから、焦ってゲッツー取りに行って自滅。微妙なタイミングで一点固守ならどう考えてもホームなのに。藤村はまだまだ守備が甘いことがわかっているのを我慢して使う段階。足で一点取ったし責められない。織り込み済み。むしろもっと積極的に走らせて足で相手にプレッシャーかけるべき。走らせない意味がわからない。消極的過ぎる。

【打って勝つヤクルト、789まで打線として機能している】

 ヤクルトはまさにコツコツやろうと。一点取るにはなにをするべきか。それがよくわかっている。投手は球数使われるのが嫌だから―といった上で書いた例のパターンにはまってああいう形になったわけです。ああ、なんであれをやらないのか・やれないのか(´-ω-`)。

 ヤクルトは良いですよね。打線になってますもん。セは6番まで、よくて7番までが打線。だから789の三人は簡単に仕留められる。そこで一息つけますが、ヤクルトの場合789がしっかり仕事しますからね。今シーズンすごい仕事してますよね789。前に言った様にバレンティンもホワイトセルもそんなにシーズン通して打たないから、打の面で主軸が落ちて、ヤクルトは少し落ちてくる。―と予想しましたけど、その助っ人クリーンナップが以前ほどの調子を維持できなくなっても(今バレンティン7番ですからね)、十分打って勝てますからね。

 789特に相川がそんなに打たなくても、嫌なところで打って、投手がしっかりバント決めて青木に繋いで1点取るというのが今シーズン非常に目立ちますね。789までしっかりと打線になっているヤクルトは本当に強い。投手陣が今後落ちるとはいえ、打って勝てますから確実に調子をキープするでしょうね (/´Д`)/イヤァ~ン

バレンティン7番で大丈夫?】

 で、バレンティン=大砲だけの人を7番に置くのはどうでしょうか?HR警戒での四球だったり、コントロールミスでの安打しか意味がない人なんですから逆にヤクルトの持ち味789のいやらしさが消えちゃうと思うんですがね。5番打たしときゃ良いジャンと思うのですが。なんで?まあ打率260とだんだん順調に落ち込んできましたからね。しかし小笠原さん並ではないのですから、ヤクルトの他のバッターの打率もそんなもんですし、なんでかなぁ?ホワイトセルのほうは調子落ちたとはいえ(最近六試合17の4で235)同時に四球7つの荒稼ぎでしっかり仕事をしています。ただ三振7つが目立ちますね。バも三振9で四死3つ犠飛が1つありますけどやっぱりちょっとなぁというところ。

【東野が川島にインハイ投げられるわけがない】

 川島なんか犠飛1本打つのに執念かけて、打った後泣いてましたからね。そこら辺の気持ちですかね…。監督の早期交代に加えてここでも継投ミスでしょうね。東野がオープン戦で彼にぶつけてシーズン棒に降らせているんですから、その前年もケガで一年出れないという苦しんだ選手。そういう彼に東野がインコース攻められるはずがない。良い球をアウトコースに投げても、インコース来ないとわかっているから外野に運ばれてしまった。あそこで一点やらないなら、100%交代ですよ。インコース投げられるか?としっかり聞いたんでしょうか?ただでさえコントロールに苦しんでいたのに。

【反省すべきは選手ではなく監督・コーチ陣】

 首位ヤクルト相手になめきった早期交代に、考えられない続投、粘られる打線相手にしっかりしたスコアラーの情報を分析した対策が取れていない、結果5点差を追いつかれる。その後も追加点が藤村の足以外取れない。チーム力の差でしょうかね。投手陣の状態を考えて、負担をかけないための続投はもちろん良し。しかしヤクルト対策が根本的に出来てないのだから、それも無意味。

 防御率見てわかるように今の巨人の中継ぎ陣状態は多分セで一番良い。どこよりもカードがそろっている。ヤは対照的に苦しくなってきた。そういう中でのこの結果ですからダメだこりゃ(> <)

【中日Bクラス決定か?】

 中日は5位に沈んだように、もう全然打てないからダメでしょうね。タニシゲ戻ってこないと。戻ってもやっとかな?グスマンというバッターはアウトコースダメで、ここが打てたらすごいバッターになると江川さんも絶賛していましたが、まだダメみたいですね。あとぶーちゃんこと、中田亮二が育ってくれればというところでしょうか?この二人が機能すれば中日は持ち直すでしょう。しかし基本的に森野・和田も250近辺ですからね。厳しいでしょうね…。33歳と39歳か和田もそろそろなのか?今シーズンはベテランほど対処に苦しんでいますからね。え、宮本?何それ知りません(笑)。そんな41歳で3割打つような人は。ヤクルトの打線がこの調子の限りまあこんな感じで行くんじゃないですかね?中日はヤクルトに最低2-1、どこかで三タテしないと乗れないですよね。投手陣がどうか知りませんけど、支えきれるのでしょうか?

【対阪神8/2・3・4】

んで、阪神戦。

 いつものように初戦負け。まあ知ってた。さっき能見にやられた話をしたし、また能見という並みの大海原に飲み込まれたと。ゴンザレス、カワイソス (´;ω;`)。彼のミスは味方が打ってくれないことに対するイライラからくるものでしょうね。味方打線がピッチャーにプレッシャーかけてどうすんねん…。

 んでそれはおいといて茂ちゃんフィーバーにはびっくりしました。もう寺内とか茂ちゃんとか人を入れ替えるほうがいいとは思っていたけど、まさか藤川からサヨナラ打つとは…。走塁ミスありましたけど、あれは三塁で行けって指示を出していましたからね。責められるのならコーチでしょう。何で回したのか?内海が回さなかったから、そのリベンジでもあるまいし。コーチアホでしょう。なんか一塁手かベースカバーのピッチャーの守備の癖でも知っていたならともかくね。

 三戦目貫禄のエース様がまたねじ伏せてくれましたね。なんかもう内海は安心して見られますね。んで高橋・小笠原(世界遺産バージョン)の一発が出るというフィーバー振り。この二人は広島でも打って、高橋は三試合連続ですね。あ、違うわ一試合空いているわ。阪神は継投何考えているんでしょうね?いつも思いますけど、前日HR打たれている高橋に使うなよと。7回コバヒロで8回渡辺に順番ずらしゃいいのに。

阪神も巨人も投手リレーが怖すぎる】

 阪神は藤川藤川2005~07で完全に使いすぎましたね(なんか藤川って入れたら二回出てきた?藤川&藤川?(笑))。がけっぷちにある選手にいけるかって言ったらハイって言うに決まってるじゃん。まあ藤川だけじゃなくて久保田もそうだし、榎田も完全に酷使して潰すでしょうけども。アホですね。巨人も條辺・三浦と並んで、越智・山口と使いすぎて潰すのでしょうけど。

 育成のギリギリの選手になぜ酷使するのか?若手は一年目なんで嫌ですなんていえるわけないんだから、体出来ていないうちから酷使するなよ…。山口がオドオドするようになったのもボールが全盛期より明らかに言っていないからですよ。そりゃ自分の中で最高のボール投げられていないんですから、キョドるに決まってますよ。挙動不審すぎるでしょう。即、事情聴取・逮捕ですよ。

【ヤクルト以上に広島の投手陣は薄い】

 今シーズンヤクルトがチーム事情苦しくなってきて久古を使い潰さないか心配ですね。あと広島サファテ26Sしてますけど。残り60試合半分勝つとして、最低30Sですか?思いっきり日本記録46Sを塗りかえちゃいますけど…(´-ω-`)。広島も投手事情が大変です (/´Д`)/イヤァ~ン。

 んでまあ、昨日の広島戦なんですけど、阪神VSヤクルトというカードが始まるのと同時に、また運がない。流れが悪いと想定させるめぐり合わせ。広島は5連勝中と絶好の感じ。そんなときの広島に当たるというウンの悪さに。ヤクルトは唯一まともに勝てないんじゃないかという打って勝つ阪神。それがマートン不調でいなくなるというヤクルトにとって最高の機。めぐり合わせ。どういうことなの?

 広島は横浜に8つ、中日に4つ貯金があります。相性ですね。そして巨人によくないというイメージがありましたが、まあそのとおりになりましたね。三タテ食らったときもそうですし、巨人が唯一初戦勝ってるのは中日1つそして広島3つなんですね~。昨日を含めて。


【巨人に分・相性が悪い広島】

 広島は巨人にボコボコに打たれる。前回の三連戦もHRで決まりましたし。継投するにも投手がいないしというなんかそういう相性がありますね。サファテにつなげられない。岸本以外Hつけられる人いませんからねぇ~。

 で、まあ19安打とはね…。まあそこまで良いピッチャーではないと思いましたが、 篠田は前回8回無失点ですからそこそこやるかなと思いましたが、高橋覚醒ですかね?世界遺産化した小笠原が働くのならこれ以上ないことですが、50・100打席無駄でしたよね。二軍で調整していれば、その分勝ちが5くらい違ったでしょうに。二軍で調整できないような環境なのか?巨人の二軍というのは。実戦でないと調整できないというのもわかりますけどね。ここまでかかるのを見越して早めに落とすという決断が出来ないのはだめだと思うんですけどね。本当に復調して働いてくれるかもまだわかりませんし。

 茂ちゃんフィーバーがあったんですから、スタメンで使いましょうよ。なんでホームラン打って結果出したものをスタメンに置かない…。茂ちゃんフィーバーを客は期待していますよ?

 あと広島エラーどうしたとしか言いようがないですね。八百長じゃねぇの?と言われかねないくらいポロポロしていましたから。それじゃあ勝てませんよね。広島は丸に栗原がHR打つようになって、ようやく点が取れるようになってきたところ。だからこそ五連勝・二位の快進撃なのに、まさかそれ以上に復調してきた巨人の大砲に沈められるとは…。広島ファンにとっては悪夢ですね。ヤクルトのときのように広島は打って勝つしかありませんからね。

【?な継投再び】

 で澤村が今シーズン初めてといって良い悪さ。HR反対方向に打たれてからもうスピードもコントロールもおかしい。あそこで変えられるのは仕方ないですね。しかし澤村の初回の失点、立ち上がりの悪さはどうしようもないですね。セットはたまにでワインドアップしたら?たまにでも速い球なげればまた違うような気がするんですが。オールセットポジションというピッチャーはなんか珍しい気がしますが…。

 んで、金刃 、小野 、高木 、越智 、山口 、ロメロ―勝ちたいのはわかりますけど投手使いすぎでしょう。前半の4人で終わらせるか、ロメロを早めに出して3~4回投げてもらうか。投手によりますけどね。イニングと登板回数どっちが辛いかは。まあでも序盤ギリギリの点差が続きましたからねぇ~。後半2122なんていう数字が並ぶのも今までなかったですし。こういう打線なら投手が1・2点失っても、引っ張ろうと決断できたでしょうけどね。山口・ロメロどっちか一人にしたかったですね。せめて。

 まあ、これから打って、少しでも投手陣の負担が減らせるような感じになれば…というところでしょうか。ロメロ・山口・久保を最後まで調子が保てるようにならないといけませんからね。金刃 、小野 、高木 、越智ここら辺がどうなるか、時に789の7を担えるくらいの、後ろ三枚を日替わりで休ませられるくらいになると良いんですがね。

ペタしてね