別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい

日本WBC不参加か?

選手会WBC不参加も念頭においています。

日本としては第一回、二回と連覇を果たしながら、日本球界・選手会に落ちる金額の割合が小さすぎると反発。これは選手会だけでなく12球団も同じでこの割合を上げようという抗議の行動をする・交渉を始めるというニュースは出ていました。日本対アメリカ、NPB対MAJORになるわけです。

しかし、実際WBCの大半の選手はメジャーリーグの選手。日本球界で言えば道州制で出身別に球団の選手を振り分けて四年に一度にやろうよぐらいの感覚でしかない。日本が連覇しようと結局は、アメリカのメジャーに属する選手があって初めて成立する興行。選手参加比率から平等に分配しようといわれれば、結局アメリカ・メジャー側に殆ど収益が流れるのは自明の理でしょうね。

WBCにしても、もし損が出たらそれはメジャー側が負担するとなっていたのですから、その分メジャーがとるのは当たり前でしょう。ただし、一回・二回やって黒が取れるイベントだとハッキリしたわけですから、今後はよほどのことがない限り日本もダメな場合、赤字を負担するから収益分けろとなるでしょう。なにより、優勝国・最強軍団要する日本開催で日本の経済活性化に寄与してもらわなくてはならないですよね。

一時期読売が主催したとあって、己も何やってんだ!読売!クソが!(#゚Д゚)ゴルァ!!とブチ切れていましたが、実際は読売以外アメリカと交渉してWBCをやろうという気概がなかった。資金も組織も人材もなかったわけです。むしろNPBは何をやっているのかと疑問に思わざるを得ないところ。一定の収益あれば、これからの戦略を立てて、世界中に市場を開拓せざるを得ないのに、こういうことが全く出来ないわけですから。何が「日本」なのか教えて欲しいですね。本当に日本球界のためを考えているのか疑問です。まあ、現在の読売一極制を考えるとそもそも実力がないシステムになっていると考えるべきでしょうか?というかそういう読売を押さえ込める球界制度を作ろうというリーダーがいないことが致命的でしょうかね?桑田さんや古田さんにそういうことをやって欲しいです。楽天・SBが参入したことですし、揃ってパリーグですし、新システムを作ってくれるんじゃないでしょうかね?

まあ、それはさておき。日本球界はメジャーの3Aレベルなどといわれている現状。これを打破して、メジャーの下請けから抜け出さなくてはなりません。WBCでも日本球界が選手派遣しないよと言ったら、成立しないくらい選手を排出するような球界のレベルアップがなければ、今後の未来はないでしょう。

日本は本当に『外人』という言葉が好きで、「外国人は当たるかあたらないかわからない」など、いろんな人種・国籍の人間を一括して外国人・外人はもういいでしょう。というか、そろそろこの3人・4人枠を撤廃して日本球界の質を上げないと、メジャーにいつまでたっても立ち向かえないですよ。

世界中から平等に選手を採ってきてWBC内で選手を日本球界から輩出したいというなら、韓国人枠・台湾人枠・プエルトリコ枠・キューバ枠・オーストラリア枠とか、設けてもいいでしょうけどね。少なくとも今のままじゃ日本球界はダメなまま。いい加減外国人枠というもの撤廃してくださいよ。アメリカの野球より、日本の野球の方がレベルが高い。そういわれるようになりましょうよ…

ペタしてね