別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

高岡英夫著作一覧②


【身体意識をまず知るにはいいかな?と思うもの】

身体づかいの常識革命!

 これはあんまり深くはないんですけど、理解するには適しているかもしれません。あんまり難しくないし、さら~としてますしね。

図解トレーニング 身体意識を鍛える


「軸」と「ハラ」を鍛えれば、必ず強くなる!―身体意識メガ・トレーニング


 この二冊はムックなんで、初めて触れる人にはお勧めしません。深く理解するには向いてなくとも、逆に単純に簡単に身体意識トレーニングやりたいと思う人にはいいかも

身体意識を呼びさます日本語のちから

 こんなのありましたね。読んだかな?これ?ちょっと記憶にないな。

決定版 身体意識を鍛える (青春新書PLAYBOOKS)


身体意識を鍛える―閉じ込められた“カラダのちから”を呼び覚ます法

 この決定版と身体意識を鍛える。これが一番身体意識というものがあるんですよ~ということを理解するのに良いかもしれません。お勧めですね。

【その他、人生論とか幅広い話】
「ゆる」身体・脳革命 不可能を可能に変える27の実証


からだにはココロがある―丹田、センター、身体意識の謎を解く (講談社+α文庫)


運動がとくいな子になる育児BOOK/著者不明


愛しあうからだ 感じるからだ/ビジネス社


蔓延する心の問題は「ゆる体操」で解決できる!


頭が必ずよくなる!「手ゆる」トレーニング


「身」をゆるめ「心」を放つ


人生、ゆるむが勝ち


高岡英夫は語るすべてはゆるむこと/松井 浩


【武蔵関係】
宮本武蔵は、なぜ強かったのか? 『五輪書』に隠された究極の奥義「水」


武蔵とイチロー


【呼吸法と歩き】
高岡英夫の歩き革命


楽しくなるゆるウォーク―DVD付き


キレイに効く!ゆるウォーク


高岡英夫のゆるウォーク―自然の力を呼び戻す


本番に強くなる!奇跡の「ゆる呼吸」


内臓力を高める「ゆる」呼吸法 (ベスト新書)


「ゆる呼吸法」革命―全身の細胞が甦る! テレビ、雑誌で大人気!「ゆる体操」の兄弟、姉妹メソッド


 あと、山登りみたいのもありましたが、アマゾンで取り扱ってないので、載せませんでした。

【サッカーと野球】
ワールドクラスになるためのサッカートレーニング


サッカー日本代表が世界を制する日―ワールドクラスへのフィジカル4条件


サッカー世界一になりたい人だけが読む本


インコースを打て 究極の打撃理論



あと誰かやるだろうな、とは思っていましたが、高岡理論を取り入れた漫画だそうです。読んだことないんで見つけたら読みたいと思ってます。

フットボールネーション 1 脚のきれいな選手求む! (ビッグコミックス)/大武 ユキ


これなんかも、多分高岡さんの本読んでるんでしょうね。そうじゃなかったら、人間の骨格、直立歩行のため活かしきれていないとか書けないでしょうし。

我間乱~GAMARAN~(1)/中丸 洋介