別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

ベイスターズ結局存続

 今日は休もうと思ったけど、今更休みますって書いても仕方ないので、なんか書くかと。んで、ベイスターズは結局買却を断念しましたと・・・。つか親会社TBSで年間30億の赤字を垂れ流してたのかよΣ(゚△゚;)。んで放送すらしないって、結局球団を保有する意味が一体どこにあるんだよ!って突っ込みたくなる話。テレビ局の経費削減が大変な時代に四の五の言ってないで手放せって話。本拠地が横浜でなくなるからって言う動でもいい条件で最終的合意に達しなかったのが、どうにも利権のにおいがしますねぇ。結局自分達の天下りを手放したくない。手放すならいい条件でないと嫌!っていうところじゃないんですか?そろそろクロスオーナーシップ出てくるし、球団なんか持ってる場合じゃねえだろって怒らないのが不思議ですね。球団単独で、4社。親会社支援なくして9社がやっていけないとか。こりゃひどいな。
 125戦だけでしたっけ?日本シリーズの地上波。あとCSも全然放映されませんでしたしね。CS/BSの加入者がどれだけいるのか知りたいところですが、本当にその収入でやっていけるんですかね?正直、微妙なカードですしね。ロッテ大差の三位であがられてもね…。楽天とかダメ球団のイメージがあればおお!っていう成り上がり感があっていいんですが。ロッテじゃね…。ロッテファンにはすいませんが、西武かソフトバンク日本シリーズで見たかったです。ま、中日でしょうね。ホームの強さから見て
 んで、ソフトバンクのヘタレっぷりから。どうして短期決戦で弱いのか?普段二勝一敗ペースだった本拠地ですら、二勝しか出来ないという体たらく。これはいわゆる勝負強さ、短期のみのチーム作りをしなくてはまずいでしょうね。松中はWBC外されたように、勝負弱さ折り紙つきですから。後、守備のカードの必要上というのもありましたが。ムネりんがイチローの前で凡退して、イチローが決勝打を放ったようなケースがもっとも象徴的ですね。調子よかったムネりんがあそこで打てずに、ダメローとまで言われかねない絶不調にあったイチローがあそこで打つというね。ソフトはもうダイエー時代から全く勝ててないでしょう?1999年工藤・秋山がいた時代から、一貫して勝ててない気がします。あ、2003は優勝してますね。レギュラーシーズンはそれでいいとして、短期決戦用のカード・コマをきちんと整備しておくべきじゃないですかね~。
 星野さんが楽天に行くらしいですね。巨人に行くのかな?とも思ってたんですがね。中日・阪神・巨人で監督やりゃ最高のキャリアでしょうにね。監督個人としての人気もそうだし、スポンサー呼べるところ、企業としてイメージアップになるところがいいんでしょう。しかし野村さんの後を継ぐのが二回目ですね。野村さん曰く斉藤君は投手としての伸びしろがなさげといっています。己もイマイチ活躍できないんじゃあ?と思ってます。山崎いるから金本楽天は無理でしょうけど、もう守備無理だろうしDHあるパにいって欲しいですね。
 そういえばオリンピックなくなって、WBCも原監督にさらわれて、結局現場で采配振るう余地がなくなったことが楽天につながったんでしょうね。しかし中日のころから胃が痛いと言っていましたし長期やれるんでしょうかね?
 ダル残留おめでとうと言いたいところですが、結局FAの方が好条件になりそう。円高も改善が見込めるしってところじゃないでしょうか?しかしイラン系の彼ならメジャー行かないと思ったんですけどね。去り際にアメリカはレイシスト国家だとか何とか言って伝説を残して欲しいです(笑)。ハムもソフトも大変な感じがしますね。内川は、こういうごたごたじゃあ残留ない気がしますな~。