別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

【球界激震】 中日優勝、ロッテCS進出濃厚、そして横浜売却!?

 中日優勝ですね。四連覇をとめるのはやはりドラゴンズでしたね。巨人を阻むのはいつも中日。落合監督はさすがでした。昔巨人ファンだったころ、伝統の一戦という言い方は気に入りませんでした。アレ、いい加減やめてください。ほかの球団に失礼ですから。両方ともずっと強かったらいいですけど、そうじゃないんだから。

 ロッテが7回終わって5-3でリード。こりゃ決まりそうですね。しかし、日ハムのほうがどちらかといえばレギュラー揃えられるのに対し、短期決戦に向いているチーム。逆転進出とか面白い。ラストダルヴィッシュだし。あと予想が外れてしまう(^ ^;)。

 で、横浜がとうとう売却と。思えばよその投手コーチ引っ張って監督にしたり、思い切ったトレードやったり、すべてフラグでしたね。寺原⇔多村とか、注目してたんですが…。

 住宅グループが買い取るとか、新潟に行くとか、言われてますが、それはともかく、新聞・テレビ主導体制がようやく崩壊しそうで、いい兆候です。いわずと知れたクロスオーナーシップがまんま、反映されてますからね。新規参入会社がいかにテレビ、新聞と関係ない会社か、いわずもがな。これでTBSが手を引くのは間違いないですから、いずれ中日・読売もなくなるかもしれませんね。特にクロスで日テレ・読売が切り離されれば巨人の一極支配は完全に費えるでしょうね。巨人はCSで放映料十分見込めるんでしょうけど、他はもうそのビジネスモデルが通用しないわけですから、地域密着、特に地方で固定顧客、熱狂的ファンを開拓しなくては生きていけないでしょう。後はそうですね、世界中からプレイヤーつれてくる世界市場型。だけど、外人枠で制限されている以上無理でしょうけど。とにかく12球団は少なすぎる。もっとパイを大きくする仕掛け、メジャーリーグをしのぐようにしないと未来はないでしょうね

 あと、地上波で巨人戦やらなくなって、巨人=子供の憧れ的なものが崩れて、CSとか放映料取れても、長期的にはマイナスな気がしますねぇ。過去の試合ネットで全公開ぐらいしないといけないでしょうね。たしかメジャーはやってるんじゃなかったかな?