別館、身体論・武術・スポーツのお部屋

身体論・武術・スポーツ関係を分割してこちらで独立して書いてます 野球評論は辛辣に書いてますので苦手な方はご注意下さい。また基本長いので長文が無理な方はお気をつけ下さい

眠るときだけのコンタクト 朝起きたらメガネ要らずに

眠るときだけのコンタクト 朝起きたらメガネ要らずに- NIKKEI STYLE
 単なるニュースっぽい話ですが、眼・視力に関わる話なので一応引っ張っておきました。まあ大した中身はないんですけどね。
 随分昔に、この眠っている間にコンタクトを付けておくだけで視力が回復するという話を聞いていいなぁと思っていましたが、今は色んな眼病予防の観点からも進んでいるとか。加齢で歪んだ角膜をコンタクトで矯正することで視力を回復させることが出来るということみたいですね。9割の人が視力1.0まで回復しているとのこと、すごいですよね。

 またピンホールで視力を回復させるみたいなやつが昔流行りましたが(実際買って視力回復トレーニングとしてやってましたが、効果は一時的だけなんですよね、あれ。ほとんど詐欺ですね)、あれの応用でコンタクトに細かい穴を開けてその小さい穴を通してみることでよく見えるようにするとかそういう技術もあるとか、面白い話ですね。老眼に悩む人用みたいですね、年取って老眼で辛いという話をよく聞くのでニーズかなりあるのではないでしょうか?

 また18歳以下はレーシックを受けられない。角膜が柔らかい子供に向いている。スマホなどで視力の低下が進む傾向もあってニーズも増えているとか。

 金額は相変わらず高くて15~20万だと。価格がネックですね。でも寝てる間につけるだけで、日常生活でメガネやコンタクトいらずということなら需要はかなりあるでしょうね。昔テレビで見たときは一回つけるだけで十分みたいな感じだったのですが、ほとんど毎日定期的に使用する必要があるみたいですね。めんどくさいといえばめんどくさいですが、それでも目・視力のためになるのならまあいいのではないでしょうか?個人的にはかなり惹かれていますね。

 いつか手を出したいのですが、高いですよね…。買える日が来るのはいつになるかなぁ?


気になってアマゾンで「オルソケラトロジーレンズ」検索してみましたが、まあそりゃ個人で注文してイチから作る品なのでおいているわけはない。しかし、
バイオクレン O2セプト

という、洗浄するものがありました。まあコンタクトレンズと同じものなので、そりゃ毎日洗浄する必要があるということですね。そういう手間・別途必要経費があることにはあると。これくらいならまあ良いんでしょうけど、他に色々検査がどうたらこうたらとか、色々めんどくさいことになったりするのでしょうか?それだったらちょっと嫌ですね。